よくある質問

  • サービスの特徴
  • 対応機器
  • 料金
  • ご利用までの流れ
  • 提供エリア
  • よくある質問

J:COM WiMAX 2+へのお申し込み前にお客様より寄せられることの多い質問をまとめています。
お問い合わせの前にご確認ください。

サービスについて

J:COM WiMAX 2+とは?

 

J:COM WiMAX 2+は、下り最大440Mbps ⁄ 上り10Mbps(ベストエフォート)の高速モバイルインターネットサービスです。
通信モードの切り替えにより、WiMAX ⁄ au 4G LTE(有料オプション)も利用可能です。(機器によって非対応の場合があります)
また、Wi-Fiルータータイプの端末なので、一台で複数台のパソコン、iPad、iPhone、PS VITA、ニンテンドー3DS、タブレットなど、様々なポータブル機器が接続できます。

J:COM WiMAX 2+のメリットについて教えてください。

 

J:COM WiMAX 2+は、下り最大440Mbps/上り10Mbps(ベストエフォート)の高速モバイルインターネットサービスです。 WiMAXや、カバーエリアが広いau 4G LTEも利用可能です(ただし、有料オプション・機器によって非対応)。

  • ※一部の機種・エリアでは、下り220M、もしくは110Mbpsでの提供となります。

また、Wi-Fiルータータイプの端末であれば、一台で複数台のパソコン、iPad、iPhone、PSP、ニンテンドーDSi、3DSなど、 様々なポータブル機器が接続できます。

J:COM WiMAX 2+はどこで利用できますか?

 

サービスエリアは順次拡大中となります。
現在のサービスエリアおよび、今後の拡大予定については、提供エリアページにてご確認できます。

J:COM WiMAX 2+のサービスエリアを教えてほしい。

 

詳細なエリアマップおよび、今後の拡大予定については、提供エリアページにてご確認できます。

J:COMのサービスエリアでWiMAX 2+が利用できない場所もあるのですか?

 

サービスエリア内でもWiMAX 2+の電波が伝わりにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、インターネットがつながらないケースや、通信速度が低下する場合があります。また、高層ビル・マンションなどの高層階では、ご利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。
J:COM WiMAX 2+の電波状況をご確認いただけるサービスエリアマップにつきましては、提供エリアページにてご確認できます。

利用環境によってWiMAX 2+の速度は変わりますか?

 

利用場所による影響(WiMAX 2+の電波状況や、建物などの周辺環境)や、お客さまのご利用されているパソコンやインターネットに接続できる電子機器によって変わります。

J:COM WiMAX 2+で購入出来る端末はどのようなものですか?

 

Wi-Fiタイプの提供を行っています。端末代金は0円です。 クレードルとACアダプタの同梱をしておりませんので、ご了承ください。

<NECプラットフォーム製>
Wi-Fiルータタイプ【オープン価格】
WX03 ホワイト

<Huawei製>
Wi-Fiルータタイプ【オープン価格】
W04 ホワイト (2017年3月1日 O/E開始 )

WiMAX 2+専用端末は家電量販店などで購入できますか?

 

J:COM WiMAX 2+で利用できる端末は、家電量販店等で購入することができません。
J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ等でお申し込みいただけます。

また、一度解約した端末は再利用できません。解約後、再度加入を希望される場合は、お手数ですが再度J:COM WiMAX 2+をお申し込みください。

J:COMでは、WiMAX 2+専用端末の販売やレンタルは行っていないのですか?

 

J:COMでは、WiMAX 2+にお申込みいただける方に、専用端末を0円で販売いたします。 レンタルについては行っていません。 J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ、ケーブルテレビ局でお申し込みいただけます。

WiMAX 2+専用端末を紛失した場合はどうすればよいでしょうか。

 

WiMAX 2+専用端末を紛失、盗難された場合などは、第三者に悪用される可能性がございます。速やかに弊社カスタマーセンターへご連絡いただき、ご契約の解除手続きをお願いいたします。
なお、契約解除料金が発生しますので、ご了承ください。

■お問い合わせ
0120-999-000
※JCNエリアのお客さまは 0120-914-000

■受付時間
AM 9:00~PM 6:00 (年中無休)

電源アダプタが付与していませんが、送付してもらえませんか?

 

クレードルおよび電源アダプタは同梱されておりません。 付属のMicroUSBで、USB端子を持ったパソコンやテレビ(電源が入っている必要があります)と接続いただくことで、機器の充電をいただくことが出来ますが、 電源アダプタをご希望の場合には、以下のUQ社アクセサリーショップより、ご購入の手続きがいただけます。
https://www.uqaccessoryshop.uqwimax.jp/

J:COM WiMAX 2+の月額利用料金が安くなる、「J:COMの指定したサービス」とは何を指しますか?

 

  • (1)J:COM TVサービス(スタンダードプラス・スタンダード・コンパクト・セレクト)
  • (2)J:COM NETサービス(320M・120M・12M・1M・NET光)
  • (3)J:COM PHONEサービス(J:COM PHONE・J:COM PHONE-i・J:COM PHONEプラス・ケーブルプラス電話)
J:COM WiMAX 2+ ギガ放題というプランはどういうものですか。

 

ツープラスプランでは通信量の上限が7GBとなっており、それを超えると通信速度が制限されます。
ギガ放題プランは、その通信量上限を撤廃したサービスとなっており、毎月の通信量を気にせずご利用いただけます。

  • ※通信量上限がなくなるのは、ハイスピードモードのみ。ハイスピードプラスエリアモードについては、7GB制限があります。
    混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。
ヘビーユーザー規制について教えてください。

 

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。2月2日(木)より、速度制限がかかる当日13時以降にメールにてご連絡をする「データ量通知サービス」の提供を開始いたします。詳しくはこちら。

2015年2月末までのキャンペーンで提供していた端末でも、440Mbps対応となりますか。

 

対応しません。最大110Mの提供のままとなります。

440Mbps対応の端末に交換したいのですが。

 

現在のご契約を解約いただき、再加入いただく必要がございます。現在のご契約については、更新月等でない場合は契約解除料金が発生いたします。

UQ社アクセサリーショップで購入した商品(クレードル、電源アダプタ)が故障しましたが、J:COMで修理・交換してもらえますか?

 

まことに恐れ入りますが、J:COMではUQ社アクセサリーショップでご購入いただいた商品の修理、交換は受け付けかねます。 購入元となるUQアクセサリーショップへご相談ください。

ツープラス ギガ放題は2年契約しかないのですが、4年契約はないのでしょうか。

 

はい、ありません。

現在の通信量7GB制限にかからない条件を教えてください。

 

  • ツープラス ギガ放題に加入した場合
  • ツープラスプラン(4年契約)に加入後、auスマートバリューmineに加入した場合

ツープラスプラン(2年契約)に加入した場合、auスマートバリューmineに加入しても7GB制限はかかったままとなります。 (割引特典のみ)

  • ※料金プランに関わらず、混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。
J:COM NETに加入しなくてもJ:COM WiMAX 2+のみで利用する事はできますか?

 

J:COM NETに未加入のお客さまでも、J:COMサービスエリア内にお住まいのお客さまであれば、ご加入が可能です。ただし、J:COM NETに未加入の場合、J:COMのメールアドレスやセキュリティサービスなどのNETオプションサービスは提供されません。

既にWiMAX 2+専用端末をもっていますが、J:COM WiMAX 2の利用はできますか?

 

お客さま側でご用意された端末では、J:COM WiMAX 2+は利用ができません。
以前J:COM WiMAX 2+をご利用され、端末がお手元にある場合でも、一度解約をされた端末は再利用できませんので、改めてJ:COM WiMAX 2+にお申し込みいただき、新たにお届けする端末をご利用ください。

お申し込みについて

J:COM WiMAX 2+を申し込むにはどうすればよいですか?

 

J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ、ケーブルテレビ局でお申し込みいただけます。

J:COM WiMAX 2+の申し込みに条件はありますか?

 

J:COMのサービスエリア内にお住まいのお客さまが対象となります。

  • ※未導入物件は除く。

また、J:COM TV、NET、PHONEなどの対象サービスにご加入いただきますと、加入者料金が適用されます。

複数回線申し込めますか?

 

J:COM WiMAX 2+では、1契約につき、1台のみです。
ただし、現在J:COM WiMAXにご加入のお客さまは、WiMAXをご解約いただかなくても、WiMAX 2+のサービスに追加でご加入いただけます。

他のWiMAX 2+事業者の端末で契約できますか?

 

J:COMでお渡しした端末以外のご利用、ご契約はできません。

J:COM WiMAX 2+は工事が必要でしょうか?

 

工事は必要ありません。お申し込みからご利用開始まで、全てホームページ上でのお手続きとなります。
J:COMが提供するサービスの加入と併せてお申し込みいただいた場合は、加入サービスの工事が必要になります。

J:COM WiMAX 2+の申し込みを検討していますが、パソコン側で設定に必要な機能はありますか?

 

無線LAN機能(IEEE802.11b/g/n/acのいずれか)が搭載されたパソコンが必要となります。

  • ※現在提供のWX03・W04は11ac規格に対応。
J:COM WiMAX 2+はホームページ以外で申し込めますか?

 

J:COMカスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ等でお申し込みいただけます。

他の通信事業者でWiMAX 2+のサービスに加入しているのですが、J:COM WiMAX 2+への切り替え手続きを教えてください。

 

J:COM WiMAX 2+へお切替される場合は、他事業者のWiMAX 2+サービスを解約された後、改めてJ:COM WiMAX 2+をお申し込みください。

  • ※他のWiMAX 2+事業者の専用端末を用いたご利用、ご契約はできません。
現在のサービスから変更したいのですが、契約解除料金等について教えてください。

 

2年契約間 (ギガ放題を含む) の変更については、サービス変更となります。
契約解除料金はかからず、契約起算月も変わりません。端末もそのままご利用いただけます。

2年契約から4年契約の変更については、契約解除料金はかかりませんが、契約起算月は更新されます。端末はそのままご利用できないため、新しくご契約いただく形となります。

4年契約から2年契約の変更についても、解約新規となります。
契約解除手数料がかかります。そのほかは2年→4年の変更と同じです。

いずれの場合も、変更は月単位となり、月半ばの変更ができません。翌月以降の変更受付となります点ご注意ください。

J:COM WiMAX 2+を申し込みましたが、WiMAX 2+専用端末の送付はいつ頃になりますか?

 

J:COM WiMAX 2+のみお申し込みの場合、
「最短での発送 (お申込みいただいた日より、1週間前後でお届け) 」か
「翌月最短日での発送 (お申込みの翌月初め、1週間前後でお届け) 」いずれかをお選びいただけます。

J:COM サービスの加入と併せてお申し込みいただいた場合は、J:COM サービスの工事が完了した日より、1週間前後でお届けいたします。

  • ※WiMAX 2+専用端末の配送状況により前後することがございます。
WiMAX 2+専用端末の送付日の指定はできますか?

 

大変申し訳ございません。お客さまによる到着日時のご指定はお受けできません。(到着時不在であれば不在票が入ります。)

WiMAX 2+専用端末の送付住所の変更はできますか?

 

変更はできません。送付住所はJ:COMサービスをご契約いただいた住所となります。

送付されたWiMAX 2+専用端末が、1年間の保証期間内に故障した場合の連絡先について教えてください。

 

端末到着後14日間は初期不良交換として、J:COMにて交換対応を行います。J:COMカスタマーセンターへお問い合わせください。
初期不良期間を過ぎている場合、お手数ですが、ご自身でお近くのauショップへ修理の相談をお願いいたします。

J:COM WiMAX 2+をWebから申し込みした場合、どのくらいの期間で使えますか?

 

お申し込みいただいてから、1週間前後でお手元にお届けします。

J:COM WiMAX 2+端末が届いたので、初期設定を教えてください。

 

ご利用までの流れページ、または、同梱のスタートガイドでもご確認が可能です。

端末はどの宅配業者が持って来ますか。

 

佐川急便でお届けします。

WiMAX 2+端末をジェイコム局やジェイコムショップで受け取りできますか?

 

大変申し訳ございません。受け取りはできません。WiMAX 2+端末は宅配便でお届けいたします。

クレードルも提供があるようですが、販売していますか?

 

WX03はクレードルが別売りとなります。

必要な方はUQアクセサリーショップでご購入ください。

料金について

J:COM WiMAX 2+の月額料金はいくらですか?

 

ツープラス ギガ放題

  • 月額料金 4,113円 (税抜)
  • ※J:COMの指定したサービスにご加入の場合。J:COM WiMAX 2+のみをご利用の場合、月額利用料金は4,379円となります。
  • 初月無料、翌月から2年間 (24カ月) の長期契約 (契約自動更新)
  • ※契約期間の途中で本サービスのご契約を解除される場合、契約解除料金が発生いたします。
  • ※契約更新月および契約更新月の前月に、本サービスの解除のお申し出をされる場合、契約解除料金は発生しません。
  • 初期登録料 3,000円 (税抜)
  • 定額使い放題 (ハイスピードモード)
  • ※ 混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。

ツープラスプラン (2年契約)

  • 月額料金 3,429円 (税抜)
  • ※J:COMの指定したサービスにご加入の場合。J:COM WiMAX 2+のみをご利用の場合、月額利用料金は3,695円となります。
  • 初月無料、翌月から2年間 (24カ月) の長期契約 (契約自動更新)
  • ※契約期間の途中で本サービスのご契約を解除される場合、契約解除料金が発生いたします。
  • ※契約更新月および契約更新月の前月に、本サービスの解除のお申し出をされる場合、契約解除料金は発生しません。
  • 初期登録料 3,000円 (税抜)
  • 7GBの通信容量制限あり

ツープラスプラン (4年契約)

  • 月額料金 3,429円 (税抜)
  • ※J:COMの指定したサービスにご加入の場合。J:COM WiMAX 2+のみをご利用の場合、月額利用料金は3,695円となります。
  • 初月無料、翌月から4年間 (48カ月) の長期契約 (契約自動更新)
  • ※契約期間の途中で本サービスのご契約を解除される場合、契約解除料金が発生いたします。
  • ※契約更新月および契約更新月の前月に、本サービスの解除のお申し出をされる場合、契約解除料金は発生しません。
  • 初期登録料 3,000円 (税抜)
  • 7GBの通信容量制限あり
J:COM WiMAX 2+の契約解除金はいくらでしょうか?

 

ツープラス ギガ放題・ツープラスプラン(2年契約)

  • 1年目(契約開始月から13カ月目まで):19,000円(税抜)
  • 2年目(14カ月目から25カ月目まで):14,000円(税抜)
  • 3年目以降(26カ月目以降):9,500円(税抜)

ツープラスプラン(4年契約)

  • 1年目(契約開始月から13カ月目まで):19,000円(税抜)
  • 2年目(14カ月目から25カ月目まで):14,000円(税抜)
  • 3~4年目(26カ月目から49カ月目まで):9,500円(税抜)
  • 5年目以降(50カ月目以降):9,500円(税抜)
J:COM WiMAX 2+の初期登録料は必要ですか?

 

はい、必要です。初期登録料として3,000円 (税抜) いただきます。

J:COM WiMAX 2+の新規加入時、及び解約時の月額料金は日割りですか?

 

新規加入時は初月無料でご利用いただけます。解約時は月途中でご解約されても1カ月分のご利用料金をご請求します。

その他の長期プラン (スマートお得プラン等) に加入している場合、契約解除料金は発生しますか?

 

単体での契約・解約が可能となりますため、他の長期プランに加入していた場合でも、契約解除料金は発生いたします。

au 4G LTEのオプション料金は、自動的に利用したことになり、請求されますか?

 

いいえ。au 4G LTEが利用できるモードに変更しない限り費用はかかりません。ただし、利用できるモード (ハイスピードプラスエリアモード) に変更した場合、通信が発生しますので、翌月にオプション料金が請求されます。

J:COM WiMAX 2+のお申し込み

J:COM WiMAX 2+のお申し込み

J:COM WiMAX 2+未加入のお客さまの
お申し込みはこちら

J:COM WiMAX・JCN WiMAXにご加入中の方の、
切り替えもこちらから。

「J:COM WiMAX 2+」お申し込み

適用条件をご確認ください。

※お客さまご自身での回線開通作業が必要です。

設定方法をご確認ください。

J:COM WiMAX 2+にご加入の方のプラン変更

現在J:COM WiMAX 2+にご加入中のお客さまの、プラン変更は、カスタマーセンターまでご連絡ください。

プラン変更は、お申込月の翌月からの適用となります。プラン変更のお申込は月末日の15時までにご連絡ください。
(※月末日15時以降のご連絡の場合、お申込月の翌々月からの適用となります。)

※表示価格は特に記載のある場合を除き税抜です。別途消費税分をご請求いたします。

ページトップへ