パーソナルID ID・パスワードの変更手順
ログイン後にパーソナルID管理サイトでID(メールアドレスまたは電話番号)とパスワードを変更できる手順を案内します。以下のボタンからログインいただけます。
パーソナルID管理サイト|ログイン
ご利用には、パーソナルIDでのログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら
ID(メールアドレス・電話番号)の変更手順
? IDの変更にはログインが必要です
このお手続きでは「パーソナルID管理サイト」にログインが必要です。
IDが分からなくてログイン出来ない場合は以下の確認手順に進んでください。
ID・パスワードが分からない
ID(メールアドレス)の変更手順を1 から6 でご案内します。
パーソナルID情報画面
メールアドレス欄の[変更]を押します。
※メールアドレスが未登録のときは[登録]ボタンが代わりに表示されます。

メールアドレスを入力
[新しいメールアドレス]にメールアドレスを入力し、[変更]を押します。

メールアドレスの確認・変更
新しいメールアドレスに間違いがないか確認し、[変更]を押します。

確認コードをメールで確認
入力したメールアドレスに「パーソナルID変更受付完了のお知らせ」メールが届いたら、数字6桁の確認コードを確認します。

確認コードが届かない場合
コード入力画面にある[再送信]を押して届くかお確かめください。
それでも届かない場合、入力したメールアドレスに誤りがあります
このときは最初1からやり直してください。
確認コードを入力
確認コードを半角数字6桁で入力し、[変更]を押します。
これで変更完了です。新しいパーソナルIDとしてご利用ください。

ID(電話番号)の変更手順を1 から6 でご案内します。
パーソナルID情報画面
電話番号欄の[変更]を押します。
※電話番号が未登録のときは[登録]ボタンが代わりに表示されます。

電話番号を入力
[新しい電話番号]に電話番号を入力し、[変更]を押します。
※外出先からでもログインできるよう、携帯電話番号での登録をおすすめします。

電話番号を送信
新しい電話番号に間違いがないか確認し、[送信]を押します。

確認コードが届きます
携帯電話の場合、ショートメッセージから確認できます。
固定電話の場合、自動音声でお知らせした確認コード(数字6桁)をメモしてください。確認コードは2回流れます。
[ スマホ・携帯電話の場合 ]
お使いのスマホ・携帯電話に「数字6桁のコード」が届きます。

[ 固定電話の場合 ]
自動音声で「数字6桁のコード」をご案内します。

確認コードが届かない場合
コード入力画面にある[確認コードを再度ご確認したい場合はこちら]を押して再発行してください。
それでも届かない場合、入力した電話番号に誤りがあります。このときは最初1からやり直してください。
確認コードを入力
確認コードを半角数字6桁で入力し、[変更]を押します。
これで変更完了です。新しいパーソナルIDとしてご利用ください。

パスワードの変更手順
? ここでのパスワードの変更にはログインが必要です
このお手続きでは「パーソナルID管理サイト」にログインが必要です。
パスワードが分からなくてログインできない場合は以下の再発行手順を確認ください。
ID・パスワードが分からない
パスワード欄の[変更]を押す

新しいパスワードを入力
半角英数字8~16桁でパスワードを入力し、[変更]を押してください。これで変更完了です。
