お知らせ

ケーブルプラスSTBにおけるソフトウェア更新のお知らせ

掲載日:2020年7月6日

1.ソフトウェア更新概要とご確認のお願い

日頃よりケーブルプラスSTBをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりケーブルプラスSTBの機能改善のため、ソフトウェアのアップデートを行います。

ソフトウェアアップデート開始日程

2020年7月7 日(火)から順次開始する予定です。ソフトウェアは自動アップデートされます。
自動アップデートの実行条件は「本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて」をご確認ください。

ソフトウェア更新所要時間

10分程度 
※ソフトウェアの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。

対象のお客さま

ケーブルプラスSTBをご利用の一部※のお客さま
※5/27実施しました「ケーブルプラスSTBにおけるAndroid OSバージョンアップのお知らせ」にてご案内しました、OSバージョンアップ済のSTBが対象となります。

対象OSバージョン:「ver 8.0.0」
・OSバージョン確認については「3.OSバージョンの確認方法」をご確認下さい。

更新されるソフトウェアとバージョン情報

UIビルド確認については「4.ソフトウェアバージョンの確認方法」をご確認下さい。

UIビルド (新)2.1.4.11 (旧)2.1.4.9.1 等※左記バージョン未満の場合

2.主なソフトウェア更新内容及び、自動アップデート条件について

以下の改善を行います。

・Wi-Fi接続不可がまれに発生する場合の改善
・特定TVとの接続について表示されない事象が発生する場合の改善

本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて
本体ソフトウェアの自動アップデートは、以下の条件を全て満たす場合に開始されます。

条件1)
システムアップデートの自動更新設定が“オン”となっている。
①前記のソフトウェアバージョン確認方法 手順にて「端末情報」画面を表示
②「システムアップデート」を押下し「自動更新」が“オン”であることを確認
条件2)
ソフトウェア更新の通知(お知らせ)を受けている。(※1)
   ①テレビメニュートップ画面を起動
   ②「サブメニュー」ボタン押下にて「お知らせ」画面表示
条件3)
ケーブルプラスSTBが電源オフ(電源LED橙色点灯)にしてから5分以上経過している。
条件4)
録画中で無いこと、及び180分以内に開始される予約(録画/視聴)が無いこと。


※1ソフトウェア更新通知を配信開始するタイミングはご加入のケーブルテレビ事業者により異なります。またお客さま毎に順次配信しているため配布に時間がかかる場合があります。届いていない場合は1日程度、電源ケーブルを抜かないでおいて頂くようお願いいたします。

3.OSバージョンの確認方法

Android TV ホーム画面での確認

【OSバージョン:「ver 6.0.1」】



上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象外になります。
 ※以降の下記確認及び更新対応は不要です。
「3.OSバージョンの確認方法」
「4.ソフトウェアバージョンの確認方法」
「5.ソフトウェアの手動更新手順」

【OSバージョン:「ver 8.0.0」】



上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象となります。
※バージョンに間違いが無いか事項以降の
手順で確認を行い更新作業を行って下さい。

バージョン確認

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面表示し、十字キーの上ボタンにて最上部まで移動し、十字キーの右ボタンにて右端まで移動します。 そして「設定」を押下します。
2 設定画面が表示されたら、十字キーにて下に移動し、「端末情報」を押下します。
3 ■本体ソフトウェアの確認
端末情報に表示されるバージョン情報を確認します。
●"8.0.0"であることを確認ください。

4.ソフトウェアバージョンの確認方法

Android TV ホーム画面での確認

【OSバージョン:「ver 6.0.1」】



上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象外になります。
※以降の下記確認及び更新対応は不要です。
「5.ソフトウェアの手動更新手順」

【OSバージョン:「ver 8.0.0」】



上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象となります。
※バージョンに間違いが無いか事項以降の
手順で確認を行い更新作業を行って下さい。

UIビルド確認

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面表示し、十字キーの上ボタンにて最上部まで移動し、十字キーの右ボタンにて右端まで移動します。 そして「設定」を押下します。
2 設定画面が表示されたら、十字キーにて下に移動し、「端末情報」を押下します。
3 ■本体ソフトウェアの確認
UIビルドに表示されるバージョン情報を確認します。
●“2.1.4.11”の場合
 ⇒ 最新のソフトウェア
●“2.1.4.11”未満の場合
 ⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。

5.ソフトウェアの手動更新手順

Android TV ホーム画面での確認

【OSバージョン:「ver 6.0.1」】



上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象外になります。
※以降の更新対応は不要です。

【OSバージョン:「ver 8.0.0」】



上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象となります。
※手動で行う場合は、事項以降の更新作業を行って下さい。

●手動更新時の注意事項

・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約35分、ソフトウェア更新に約5分〜10分の合計40〜50分を要します。
 ※宅内ネット接続環境の実行スループットが3.0Mps環境時の計算上の時間となります。
 ※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応をお願い致します。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)

手動更新手順

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面表示し、十字キーの上ボタンにて最上部まで移動し、十字キーの右ボタンにて右端まで移動します。 そして「設定」を押下します。
2 設定画面が表示されたら、十字キーにて下に移動し、「端末情報」を押下します。
3 「システムアップデート」を押下し、システムアップデート画面を表示します。
4 「ソフトウェア更新(ネットワーク)」を押下し、ソフトウェア更新画面を表示します。
5 「アップデートをチェック」を押下し、ソフトウェア更新の有無をサーバに問い合わせします。
6 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、「更新する」を選択し、ソフトウェア更新を開始します。
※このとき、録画中、または180分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。
7 まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。
※ お客さまご利用のネット接続環境により所要時間異なります。
8 続いて、インストールが開始されます。完了後に一旦、再起動が行われます。
9 最後にアップグレードが開始されます。
所要時間:10分程度
※ お客さまのご利用状況により所要時間が多少前後する場合がございます。
10 Android TV のホーム画面が起動されます。これで完了です。

お申し込みは、お近くの
ケーブルテレビ局まで

取扱ケーブルテレビ局一覧より、お住まいの地域をご覧ください。

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