掲載日:2020年7月6日
日頃よりケーブルプラスSTBをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりケーブルプラスSTBの機能改善のため、ソフトウェアのアップデートを行います。
2020年7月7 日(火)から順次開始する予定です。ソフトウェアは自動アップデートされます。
自動アップデートの実行条件は「本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて」をご確認ください。
10分程度
※ソフトウェアの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。
ケーブルプラスSTBをご利用の一部※のお客さま
※5/27実施しました「ケーブルプラスSTBにおけるAndroid OSバージョンアップのお知らせ」にてご案内しました、OSバージョンアップ済のSTBが対象となります。
対象OSバージョン:「ver 8.0.0」
・OSバージョン確認については「3.OSバージョンの確認方法」をご確認下さい。
UIビルド確認については「4.ソフトウェアバージョンの確認方法」をご確認下さい。
UIビルド | (新)2.1.4.11 | (旧)2.1.4.9.1 等※左記バージョン未満の場合 |
---|
・Wi-Fi接続不可がまれに発生する場合の改善
・特定TVとの接続について表示されない事象が発生する場合の改善
【OSバージョン:「ver 6.0.1」】
上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象外になります。
※以降の下記確認及び更新対応は不要です。
「3.OSバージョンの確認方法」
「4.ソフトウェアバージョンの確認方法」
「5.ソフトウェアの手動更新手順」
【OSバージョン:「ver 8.0.0」】
上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象となります。
※バージョンに間違いが無いか事項以降の
手順で確認を行い更新作業を行って下さい。
バージョン確認
No | 操作方法 | 画面イメージ |
---|---|---|
1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面表示し、十字キーの上ボタンにて最上部まで移動し、十字キーの右ボタンにて右端まで移動します。 そして「設定」を押下します。 | |
2 | 設定画面が表示されたら、十字キーにて下に移動し、「端末情報」を押下します。 | |
3 | ■本体ソフトウェアの確認 端末情報に表示されるバージョン情報を確認します。 ●"8.0.0"であることを確認ください。 |
【OSバージョン:「ver 6.0.1」】
上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象外になります。
※以降の下記確認及び更新対応は不要です。
「5.ソフトウェアの手動更新手順」
【OSバージョン:「ver 8.0.0」】
上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象となります。
※バージョンに間違いが無いか事項以降の
手順で確認を行い更新作業を行って下さい。
UIビルド確認
No | 操作方法 | 画面イメージ |
---|---|---|
1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面表示し、十字キーの上ボタンにて最上部まで移動し、十字キーの右ボタンにて右端まで移動します。 そして「設定」を押下します。 | |
2 | 設定画面が表示されたら、十字キーにて下に移動し、「端末情報」を押下します。 | |
3 | ■本体ソフトウェアの確認 UIビルドに表示されるバージョン情報を確認します。 ●“2.1.4.11”の場合 ⇒ 最新のソフトウェア ●“2.1.4.11”未満の場合 ⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。 |
【OSバージョン:「ver 6.0.1」】
上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象外になります。
※以降の更新対応は不要です。
【OSバージョン:「ver 8.0.0」】
上記画面の場合は、本ソフトウェア更新の対象となります。
※手動で行う場合は、事項以降の更新作業を行って下さい。
・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約35分、ソフトウェア更新に約5分〜10分の合計40〜50分を要します。
※宅内ネット接続環境の実行スループットが3.0Mps環境時の計算上の時間となります。
※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応をお願い致します。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)
手動更新手順
No | 操作方法 | 画面イメージ |
---|---|---|
1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面表示し、十字キーの上ボタンにて最上部まで移動し、十字キーの右ボタンにて右端まで移動します。 そして「設定」を押下します。 | |
2 | 設定画面が表示されたら、十字キーにて下に移動し、「端末情報」を押下します。 | |
3 | 「システムアップデート」を押下し、システムアップデート画面を表示します。 | |
4 | 「ソフトウェア更新(ネットワーク)」を押下し、ソフトウェア更新画面を表示します。 | |
5 | 「アップデートをチェック」を押下し、ソフトウェア更新の有無をサーバに問い合わせします。 | |
6 | 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、「更新する」を選択し、ソフトウェア更新を開始します。 ※このとき、録画中、または180分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。 |
|
7 | まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。 ※ お客さまご利用のネット接続環境により所要時間異なります。 |
|
8 | 続いて、インストールが開始されます。完了後に一旦、再起動が行われます。 | |
9 | 最後にアップグレードが開始されます。 所要時間:10分程度 ※ お客さまのご利用状況により所要時間が多少前後する場合がございます。 |
|
10 | Android TV のホーム画面が起動されます。これで完了です。 |
取扱ケーブルテレビ局一覧より、お住まいの地域をご覧ください。