TOP>J:COMの強み(属性データ)

J:COMサービスを利用されている方のデータをご紹介します。いろいろなものへの関心が強く、ゆとりある生活がうかがえます。
データに見るJ:COMご利用者PDF資料はこちらから
J:COM利用者の素顔

J:COM未加入者(地上波のみご利用)と、J:COM加入者(専門チャンネルの視聴者)の基本属性を比較してみました。一戸建てが多く、高収入の世帯も一定割合存在しており、ゆとりのある層がうかびます。男性30 ~ 50代に加え、主婦層も大きなウエイトを占めています。
年代
男性、女性とも、35才以上の大人世代が大きなウエイトを占めています。

住まいの形態
住居は持家一戸建ての割合が明らかに多くなっていることが分かります。

職業
経営・管理職といったエグゼクティブな層のほか、主婦が多いことも目立っています。

世帯年収
加入者のうち1,000万円以上の高収入世帯の割合は、19.3%となっております。


普段の生活からも、さまざまなメディアなどで情報を集め、行動をおこす、向上心が高くアクティブな層であることが分かります。
最近1年でやったことは…
|
J:COM加入者 |
未加入者 |
ゴルフ(コース) |
10.9% |
6.0% |
ウォーキング |
36.0% |
27.8% |
ペット飼育 |
22.4% |
16.7% |
園芸・庭いじり(ガーデニング) |
24.2% |
18.8% |
演劇・芝居・ミュージカル鑑賞 |
15.4% |
8.2% |
コンサート(日本人アーティスト) |
22.1% |
14.9% |
映画鑑賞(アニメ以外の外国映画) |
27.1% |
19.1% |
映画鑑賞(アニメ以外の邦画) |
25.3% |
19.5% |
スポーツ観戦(TVを除く) |
21.4% |
12.8% |
宝くじ(ロト・ナンバーズ含む) |
29.4% |
23.4% |
1泊以上の国内旅行(出張除く) |
53.8% |
46.1% |
日帰り旅行 |
45.9% |
38.0% |
日常生活について…
食事や食品、料理 |
J:COM加入者 |
未加入者 |
塩分のとり過ぎに注意している |
61.7% |
53.9% |
食品の安全性に注意している |
65.0% |
56.5% |
無農薬・有機野菜を買う |
24.3% |
18.1% |
できるだけ無添加食品を使う |
36.8% |
31.4% |
食材は国産のものを使う |
65.9% |
60.0% |
健康 |
J:COM加入者 |
未加入者 |
健康に強い関心を持っている |
64.1% |
56.6% |
歯や歯ぐきの健康に気を配る |
68.5% |
57.8% |
ダイエットに関心がある |
57.6% |
50.4% |
くらし、お金 |
J:COM加入者 |
未加入者 |
趣味やライフワークに時間をさく |
40.9% |
32.0% |
食の面でぜいたくをしている |
37.3% |
30.3% |
今の生活を楽しむために消費する |
59.2% |
52.1% |
環境・社会活動 |
J:COM加入者 |
未加入者 |
地球の自然環境に強い関心 |
53.9% |
45.6% |
エネルギー問題について強い関心 |
49.9% |
41.8% |
居住地の環境問題に強い関心 |
44.8% |
37.0% |
リサイクルや環境保護のために工夫 |
50.9% |
43.5% |
環境保護を考えた商品を買う |
38.2% |
31.6% |
人道支援活動への資金協力に関心 |
24.3% |
19.0% |
防災・地域安全保持に関心がある |
46.6% |
39.7% |
介護問題に強い関心がある |
41.9% |
35.5% |
企業の社会的責任に関心がある |
30.7% |
22.0% |
商品の買い方、情報・広告 |
J:COM加入者 |
未加入者 |
衝動買いをするほうだ |
44.4% |
38.3% |
社会貢献支援の商品を買う |
24.3% |
16.0% |
広告はよく見るほう |
58.6% |
51.4% |
教育 |
J:COM加入者 |
未加入者 |
教育にはお金を惜しまない |
43.7% |
36.0% |
教育にお金がかかっても仕方ない |
62.5% |
55.9% |
外国留学をさせたい(したい) |
43.4% |
35.6% |
仕事・勉強・日常、スポーツ |
J:COM加入者 |
未加入者 |
絵画や写真などの鑑賞に関心 |
39.5% |
32.2% |
定期的に音楽を聴く時間を持つ |
47.1% |
39.0% |
定期的にスポーツをしている |
38.2% |
30.3% |
スポーツは健康な体作りのため |
34.4% |
27.2% |
海外 |
J:COM加入者 |
未加入者 |
海外旅行に行ったことがある |
69.5% |
56.0% |
合計2週間以上海外に滞在 |
33.6% |
23.9% |
テレビの海外報道に関心がある |
56.4% |
44.7% |
新聞の海外報道に関心がある |
38.0% |
28.6% |

関心のある広告や、持っているものについての調査です。旅行や乗用車など高額商品から、身近なものまで、価値のあるものを常に求めている、広い興味・関心を持っている層であることが分かります。
関心のある商品
|
J:COM加入者 |
未加入者 |
サプリメント(健康食品) |
25.4% |
18.9% |
医薬品 |
18.8% |
14.7% |
スキンケア化粧品 |
30.5% |
26.0% |
ペット関連用品 |
10.3% |
6.2% |
スポーツ用品 |
24.4% |
18.6% |
テレビ |
29.1% |
22.2% |
音楽ソフト・映像ソフト |
26.6% |
22.4% |
家電量販店の案内 |
18.3% |
13.1% |
国内旅行案内 |
33.8% |
26.8% |
海外旅行案内 |
20.5% |
15.4% |
ホテル・旅館 |
22.3% |
17.7% |
映画・演劇などの案内 |
30.9% |
22.3% |
書籍・雑誌 |
33.0% |
26.7% |
スポーツ・フィットネスクラブ |
15.5% |
11.2% |
宝くじ・サッカーくじ |
19.7% |
15.5% |
テレビ番組の案内 |
19.4% |
13.5% |
イベント情報(コンサートなど) |
15.9% |
10.8% |
所有しているものは…
|
J:COM加入者 |
未加入者 |
宝飾品 |
32.0% |
28.0% |
ゴルフクラブセット |
18.3% |
11.1% |
ウォーキングシューズ |
35.1% |
24.5% |
映像ソフト |
54.9% |
43.1% |
音楽ソフト(CDなど) |
60.5% |
47.8% |
電子血圧計 |
40.8% |
23.9% |
住宅用火災警報器 |
38.7% |
30.4% |
浴室暖房乾燥機 |
30.6% |
20.8% |
土地・建物 |
36.7% |
24.6% |
仏壇・仏具・神棚 |
26.4% |
17.8% |
墓所 |
24.4% |
12.7% |
高級ブランドのコート |
17.8% |
10.8% |
高級ブランドのスーツ |
14.9% |
8.9% |
高級ブランドの時計 |
29.5% |
22.4% |