J:COM MOBILEお申し込み前のよくある質問


お客さまから寄せられるよくあるご質問を紹介しています。
ご不明な点などございましたら、お電話もしくはチャットよりお問い合わせください。

格安SIMってどんなもの!?~はじめてご利用の方へスマホ乗り換えQ&A

ご契約・料金について

契約や機種変更など、手続きが面倒。

Webまたは電話でかんたんにお申し込みいただけます。ご希望により無料の訪問サポートを受けることもできます。

J:COM MOBILEは、Webまたは電話からお申し込み手続きができます。ご自宅にいながら手続きが完了するので、ショップに出向いて長時間待つ必要はありません。
スマホがお手元に届いてからは、ご希望の方には無料の訪問サポートを受けていただくこともできます。J:COMの作業員がご希望の時間にお伺いし、初期設定はもちろん、スマホの使い方も丁寧に説明します。

  • ※「J:COM MOBILE Dプラン SIMカード」をお申し込みの方は対象外です。

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複数の申し込みはできますか?

各プラン合わせて最大5回線までお申込み頂けます。ただし契約名義は同一となります。

例えばJ:COM MOBILEのAプラン スマホセットの場合、最大5台の端末をご契約いただくことが可能です。

  • ※Aプラン スマホセット1台、Dプラン SIMカード1枚、J:COM タブレット1台それぞれ1回線とカウントされます。ただし、J:COM タブレットをSIMなしでご契約の場合は、1回線とカウントされません。

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家族で複数台使いたい場合の契約名義はどうなりますか?

契約名義は同一となります。

例えば・・・ご主人さま名義でJ:COMにご契約いただいている場合

  • ・ご主人さまはA社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • ・奥さま名義でD社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • ・お子さま名義でS社契約→J:COM MOBILEへMNP

この場合、奥さま、お子さま、どちらもご主人さま名義でのご契約となります。

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家族で複数台を契約しています。月額利用料を家族で別々に支払いすることはできますか?

別々にお支払いいただくことはできません。

ご契約時に登録頂くお支払情報は1種類のみとなっております。

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J:COM MOBILEは、日本全国どこに住んでいても契約できるのでしょうか?

J:COM MOBILEは、J:COMのサービス提供エリア内にお住いのお客さまのみご契約いただるサービスとなります。

  • ※お住まいの環境によってはご利用いただけないケースもございます。詳しくはお問い合わせください。

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J:COMをはじめて利用するのですが、J:COM MOBILEのみの契約はできますか?

はい、J:COM MOBILE単体でご契約いただけます。

スマホセットの場合、J:COM MOBILEスタート割もご利用いただけます。
モバイル料金シミュレーションからカンタンにご確認いただけますのでお試しください。

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契約時に審査はありますか?

J:COMでは契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

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スマホmoreプログラムとはどのようなものですか?

当社指定の条件を満たした場合、25カ月目以降のお支払いが免除(スマホ最大半額)となるプログラムです。

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データ移行について

LINEを引き続き利用できますか?

適切に設定・お手続きいただくことで、新しい端末でも引き続きご利用いただけます。

アカウントの移行(引き継ぎ)方法につきましては、定期的にセキュリティが強化されておりますので、LINEの公式ブログより最新情報をご確認のうえ、お手続きください。
(※機種変更前に設定が必要な場合がありますので、ご注意ください)

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電話帳などのデータを新しいスマホに移したいのですが、どうすればいいでしょうか?

難しい設定もご自宅で解決。初期設定サポートをぜひご活用ください。

J:COM MOBILEのAプラン スマホセットをご購入いただいたお客さまには、初期設定や電話帳データの移行、使い方説明などを、J:COMの作業員がご自宅に訪問して行うサービス(無料)をご希望に応じて承っています。ご面倒なお手続きや設定は、作業員にお任せください。

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今使っているメールアドレスは、J:COM MOBILEのスマホでも引き続き使用できますか?

Gメールなどのフリーメールをお使いの場合、新しい端末からログイン、もしくは設定いただくことで引き続きご利用いただけます。

なお、ドコモやKDDI、ソフトバンクなどの通信会社から発行されたメールアドレス(ドメイン)をお使いの場合は、ご利用いただけなくなります。

▼利用できなくなるメールアドレス例
docomo.ne.jp
ezweb.ne.jp
uqmobile.jp
softbank.ne.jp
i.softbank.jp
disney.ne.jp
ymobile.ne.jp
vodafone.ne.jp
(※上記は一例です。)

J:COM MOBILEでは、メールアドレスの発行は行っておりませんので、あらかじめGメールなどのフリーメールに移行いただくことをお勧めします。

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通信・パケットについて

J:COM MOBILEの通信エリアは?ちゃんとつながるのか心配。

J:COM MOBILE (スマホセット) の回線はauと同じ。郊外や都心部でも問題なくつながります。

J:COMは、大手キャリアのauと同じグループ会社です。J:COM MOBILE Aプラン スマホセットはau回線を使用しており、通信・通話エリアもこれに準じたものとなります。詳しくはこちらをご確認ください。

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使いきれなかったデータ通信量(パケット)の繰り越しはできますか?

消費されなかったデータ通信量は翌月に自動繰り越しされます。

当月に使い切れなかったデータ通信量は、翌月に自動的に繰り越されます。
ご契約プランのデータ通信量だけではなく、追加購入したパケットのデータ通信量りも翌月に繰り越しいただけます。

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データ通信量(パケット)の上限を超えた場合はどうなりますか?

データ通信量(パケット)の上限を超えた場合、通信速度が200kbpsに制限されます。

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J:COM MOBILEのスマートフォンは、海外でも使えますか?

通話は海外でも使用できますが、データ通信はご利用いただけません。
メールやインターネット接続の際はWi-FIをご利用ください。

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オプションについて

テザリングは利用できますか?

1種類の端末を除き、テザリングに対応しています。

J:COM MOBILEで取り扱いの端末は以下の機種を除き、テザリングに対応しています。

▼テザリングが利用できない機種(2018/10時点)
iPhone 6s CPO
iPhone 6s (リファービッシュ)
iPhone 7 (リファービッシュ)

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SDカードは、どのようなものを用意すればいいでしょうか?

「microSDカード」をお買い求めください。J:COM MOBILEでは「スマホセット」のご購入時にあわせてご購入いただけます。

J:COM MOBILEではアクセサリーとして、容量「32GB」のmicroSDカードを取り扱っています。
32GBでは足りないお客さまは、家電量販店などでもお買い求めいただけますが、機種によってご利用いただけるmicroSDカードの種類、最大容量が異なります。
ご購入時は以下の内容をお店の方に見せていただくと、スムーズにお買い求めいただけます。

<microSDXC 256GBまで対応>
AQUOS L2/HUAWEI P20 lite

<microSDXC 200GBまで対応>
LG X screen/arrows M03/LG G Pad 8.0 Ⅲ

<microSDXC 128GBまで対応>
HUAWEI P10 lite/LG G Pad 8.0 L Edition/Xperia Z2 Tablet

<microSDHC 32GBまで対応>
LG Wine Smart/arrows M02

  • ※J:COM MOBILE取り扱いアクセサリー以外の動作保証は行っておりません。あらかじめご了承ください。

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J:COM MOBILEに「かけ放題」のプランはないのでしょうか?

通話定額サービス「かけ放題5分」を2017年2月から提供開始しました。

お客さまのご要望にお応えし、通話定額サービス「かけ放題5分」を2017年2月上旬から提供開始しました。月額850円(税抜)で、5分以内の国内通話なら何度でも無料でかけ放題できますので、ぜひお気軽にご利用ください。

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「かけ放題5分」はどのプランでも利用できますか?

かけ放題5分は、「J:COM MOBILE Aプラン スマホセット」のご契約者さまのみお申し込みいただけます。

Dプラン SIMカードではご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

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端末故障時・紛失時の保証やサポート体制はどのようなものがありますか?

無償の修理サービスから、落下や水没・端末紛失など万一のトラブルに備えた保証オプションなど、各種取り揃えています。

端末故障の場合、端末購入後1年未満かつ自然故障であれば、無償で修理を承ります。

  • ※購入後1年以上が経過している場合は有償となります。

修理ではカバーしきれないトラブルや、端末紛失に備える場合は、有償オプションの「安心端末保証48」、iPhoneの方は「端末保証 for iPhone」のご利用をおすすめします。

また、より万全なサポートをお求めの方は、J:COM TVやNETなどもまとめて何度でも専門スタッフに相談できる「おまかせサポート」がおすすめです。

詳しくは下記をご参照ください。

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iPhone 7(リファービッシュ)について

「リファービッシュ」とは何ですか?

iPhone 7(リファービッシュ)は、登録修理業者により修理・再整備された製品です。

iPhone 7(リファービッシュ)は、登録修理業者が総務省に届出をした修理方法に従って、修理・再整備された製品です。

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どのようなバッテリーを使っていますか?

純正部品を使用しています。

iPhone 7(リファービッシュ)では、登録修理業者にて検査選別された純正部品(バッテリー)を使用しています。

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付属品はどのようなものが付いてきますか?

イヤホン、ライトニングケーブル、SIMピン、イヤホンジャック変換アダプタが付いています。

イヤホン、ライトニングケーブル、SIMピン、イヤホンジャック変換アダプタが付いています。すべて新品です。コンセントでの充電には、同梱のライトニングケーブルのほか、別途ACアダプター(別売)が必要です。

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端末保証を付けることはできますか?

J:COMの提供する「端末保証 for iPhone」にご加入いただくことができます。(新規加入時もしくは機種変更と同時申し込みのみ)

Apple社のメーカー保証、およびApple社が提供する「Apple Care+」の対象外となります。保証については、J:COM提供の端末保証 for iPhoneをご利用ください。(新規加入時もしくは機種変更と同時申し込みのみ)

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故障時の対応や、保証期間はどうなりますか?

商品到着後180日間は、無料の保証期間となります。

お客さまのお手元にiPhoneが到着してから180日間は、無料の保証期間となります。この間の自然故障については、無償で端末交換を承ります。
上記期間を超えての保証や、自損による故障・破損・水濡れによるトラブルに備えたい方は、有料の保証サービス「端末保証 for iPhone 」をご検討ください。

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どのような状態で発送されますか?

緩衝材で梱包のうえ、ヤマト運輸でお届けします。

白箱にiPhone本体・付属品(イヤホン、ライトニングケーブル、SIMピン、イヤホンジャック変換アダプタ)を同梱し、 破損しないよう緩衝材で梱包のうえ、ダンボールに入れてヤマト運輸でお届けします。

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格安SIMってどんなもの!?~はじめてご利用の方へスマホ乗り換えQ&A

※表示価格は特に記載のある場合を除き税抜です。別途消費税分をご請求いたします。

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