SIMロック解除について

SIMカードを使うには・・・「SIMロック」を解除しなければいけません お手持ちのSoftBankやdocomoの携帯・スマホでSIMカードを使うには、SIMロックを解除
しなければなりません。その解除方法についてご紹介します。

キャリア別SIMロック解除条件

キャリア別SIMロック解除条件 イメージ

SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降に発売された機種になります。
SoftBank・docomo・auでは、それ以前に発売された一部機種でもSIMロック解除ができますが、iPhoneとiPadは含まれていませんのでご注意ください。

SoftBank

  • 端末購入日から、180日以上経過していること
  • ネットワーク利用制限などのロック機能を利用していないか、解除していること
  • 解約済み端末は解約後90日以内で、本人に限り手続きが可能 

docomo

  • 端末購入日から、6カ月以上経過していること
    • ※手続きをする回線で過去にSIMロック解除の実績がある場合で、前回のSIMロック解除手続きから6カ月が経過していれば、端末購入日から6カ月が経過する前でも手続きが可能になります。
  • ネットワーク利用制限などの各種ロックがかかっていないこと
  • 月々の料金について、支払い実績が確認できること
  • 契約者本人が購入した端末であること
  • docomoを契約中か、解約から3カ月以内であること

au

  • 端末購入日から、180日以上経過していること
  • 2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること

SIMロック解除方法

SIMロック解除方法 イメージ

SIMロック解除方法には2つの方法があります。
「店頭(キャリアのショップ)での手続き」と「インターネット経由で個人で手続き」があります。

店頭(キャリアのショップ)での手続き方法

全キャリア共通

上記のSIMロック解除の条件を満たした端末をお持ちいただき、キャリアのショップで手続きを行います。

手続き手数料
各社3,000円

インターネット経由で個人での手続き方法

SoftBank

「My SoftBank」からSIMロック解除手続きを行います。SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。

docomo

パソコンから「My docomo」を開き、「ドコモオンライン手続き」からSIMロック解除手続きを行います。

au

「My au」からお手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、手続きを行います。

  • ※ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です。
手続き手数料
無料
  • ※上記金額については2016年12月現在の情報となります。実際には異なる場合がございますので、詳細につきましては各キャリア会社へ確認ください。

ページトップへ