サービスの様々な疑問にお答えします。
NTTの電話回線に相当する部分をケーブルテレビ会社とKDDI のネットワークを利用して提供するため、従来より安い基本料金を実現しました。
市内および県内の市外通話は3分ごとに8.8円(税込)、県外通話は3分ごとに16.5円(税込)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
※ケーブルプラス電話のご利用料金は、お申し込みいただいたケーブルテレビ会社からのご請求となり、請求書の発行時期、お支払い方法についてはケーブルテレビ会社の定めるところによります。
通話明細はインターネット上からご確認いただけます。なお、ご希望者に月額110円(税込)で紙面による通話明細を提供します。ケーブルテレビ会社にお申込くだい。
※通話明細書はケーブルテレビ会社の請求書とは別送になります。JCOM株式会社から委託を受けたKDDIよりお客さま(契約者)に直接送付します。
提携ケーブルテレビ会社のサービス提供エリアにお住まいの方であれば、どなたでもご利用可能です。まずはこちらのマップでお近くのケーブルテレビ局をお探しの上、各社にご確認ください。
番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。ただし、開通翌月までのお申し出に限り、電話番号を無料で変更することができます。
書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。
※ケーブルテレビ会社にて設置及び撤去工事を行ないます。費用につきましてはご利用のケーブルテレビ会社にお問い合わせください。
必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。
可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。
パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。また、ケーブルテレビ会社の常時接続インターネット接続サービスをご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。
※ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。
NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本・NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)は解約の手続きを代行させていただきます(お客さまから解約、または休止手続きをお申込いただく必要はありません)。NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。
FAXも利用できます。
ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。
また、一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用FAX電話であれば概ねご利用いただけます。
※通信モードはG3でご利用ください。スーパーG3モード・G4モード(ISDN回線用)はご利用いただけません。
ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。また、最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。
※総務省の定める03、06などで始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。
通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)
ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。
フリーダイヤルやナビダイヤルやKDDIのフリーコール、また110番・119番もご利用いただけます。災害伝言ダイヤル(171)も有料(8.8円(税込)/1分)ですがご利用いただけます。
[010]+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。