よくあるお問い合わせ

ケーブルプラスSTB-2に関してお客さまから多く寄せられる質問と解決方法をご案内しています。

全般

ケーブルプラスSTB-2とは何ですか?
ケーブルプラスSTB-2は、KDDIがケーブルテレビ会社向けに開発したセットトップボックスです。ケーブルテレビ局と契約すれば、テレビを買い替えることなく、スマートテレビが簡単・快適に楽しめます。詳しくは、ケーブルテレビ局にお問い合わせください。
ケーブルプラスSTB-2はどこで購入できますか?
ケーブルプラスSTB-2は、市販はしていません。利用するためには、ケーブルプラスSTB-2を提供しているケーブルテレビ局との契約が必要になります。
ケーブルプラスSTB-2を他の機器と重ねて設置しても問題はないですか?
発熱する機器の上に設置した場合、故障や火災の原因となることがあります。
ケーブルプラスSTB-2の上、または下に他の機器を重ねると、換気が悪くなり、本製品が変形、破損したり、ケーブルプラスSTB-2内部の温度が上がり、故障の原因となることがあります。他の機器と重ねて設置しないでください。
また、設置の際は、水平で安定した場所に周囲と10cm以上の間隔を開けて設置してください。
自宅にあるテレビにケーブルプラスSTB-2を接続すれば4K放送が観られますか?
ご自宅のテレビチューナーが4K放送に対応していない場合でも4K画質に対応した テレビなら視聴することができます。
※テレビとの接続は4K対応のHDMIケーブルをご用意ください。
ケーブルプラスSTB-2にはハードディスクは内蔵されていますか?
いいえ。外付けハードディスク(別売)を接続していただく必要があります。
どんなコンテンツが検索できるんですか?
現在放送中の番組、放送予定の番組、録画した番組、インターネット、YouTube 動画、 ホームネットワーク上のコンテンツなどが検索できます。
ブラウザは利用できますか?
できます。専用のブラウザアプリを搭載していますので、テレビ画面上でインターネットを 楽しむことができます。音声でキーワード入力できるので、快適に利用いただけます。
外出先で録画予約する場合、なにか追加契約が必要でしょうか?
追加の契約は不要です。スマートフォン/タブレットとの連携アプリである「ケーブル プラスRemote」の標準機能として対応しています。「ケーブルプラスRemote」を ダウンロードすることにより、リモート予約機能をご利用いただけます。
※詳しくはホームページ(https://www.jcom.co.jp/catv-service/stb-2/service/coop.html) ケーブルプラス Remote 対応機種一覧でご確認ください。
ケーブルプラスSTB-2の動きがおかしい場合はどうすればよいですか?
アプリや画面が停止したり、リモコンが動かないなど不具合と感じた場合は、ケーブルプラスSTB-2の再起動やリモコンの再ペアリングなどをお試しください。
※詳細はこちらの動画をご確認ください。

お申し込みは、お近くの
ケーブルテレビ局まで

取扱ケーブルテレビ局一覧より、お住まいの地域をご覧ください。

TOPへ