お知らせ

ケーブルプラスSTB-2におけるAndroid TV OSバージョンアップのお知らせ

掲載日:2020年7月14日

1.ケーブルプラスSTB-2 Android TV OSバージョンアップ概要について

日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度、下記の通りケーブルプラスSTB-2の機能向上のため、OSバージョンアップを行います。
これによりAndroid TV OSの標準機能がバージョンアップされ、併せてプリインストールされているGoogle アプリ(YouTube /Google Play ストア/Google Play ムービー&TVなど)が更新され、各種Google サービスの操作性、セキュリティ機能などが向上し、ケーブルプラスSTB-2をより快適に安心してご利用頂けます。

OSバージョンアップ開始日程

2020年7月15日より順次開始いたします。
OSバージョンアップは自動アップデートされます。自動アップデートの実行条件は、「6,本体OSバージョンの自動アップデートについて 」をご確認ください。

OSバージョンアップ更新所要時間

約10分程度
※OSバージョンアップの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※OSバージョンアップソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。

対象のお客さま

ケーブルプラスSTB-2をご利用するお客さますべて
※ケーブルプラスSTB-2にGoogle IDが設定されている場合、Google ID情報は引き継がれます。

更新されるバージョン情報

端末ビルド (新)ver 003.080.000 (旧)ver 003.008.000
OSバージョン情報 (新)ver 9 (旧)ver 8.0.0

2.OSバージョンアップに対する主な対応項目

以下が主な対応項目となります。詳細は事項以降に記載させて頂きます。

No 対応項目 内容
1 Android TV OSの更新 ・Android TV 「9」へのバージョンアップ
・Android TV ホームのTOP画面におけるテレビメニュー表示位置の変更
・設定メニューの改善
・Google アプリの更新
2 VODサービス対応 ・Netflix/Amazon Prime Video 対応
3 ハイブリッドキャスト機能追加 ・ハイブリッドキャスト機能の追加

3.Android TV OSの更新

3-1,Android TV ホームのTOP画面におけるテレビメニュー表示位置の変更

テレビメニューを起動する「テレビを楽しむ」の表示位置がテレビメニュー行からアプリ行に変更されます。

●主な変更点
 ①「テレビを楽しむ」 の表示位置をテレビメニュー行からアプリ(お気に入りのアプリの先頭)行に移動
 ※移動することによりテレビメニュー行が削除されます。
 (テレビメニューはAndroid TV ホームのアプリ一覧画面:4-5項参照にあります)
 ※詳細な表示変更内容については4-2項を参照

3-2,設定メニューの改善

[設定]下の多数の設定メニュー項目が集約され、目的の設定までのスクロールが減ります。

●主な変更点
 ①設定メニュー項目の集約(多くの設定は[デバイス設定]の配下にあります)、メニュー構成の変更
 ②[おすすめ]や[クイック設定]欄の追加
 ③ハイブリッドキャスト向けコンパニオンアプリの設定メニューを追加※5-2項参照
 ④Netflix ESNメニューの追加(STB固有のシリアルナンバー)

4.VODサービス対応

4-1,Netflix/Amazon Prime Video 対応

Android TV OSのバージョンアップにて、Netflix/Amazon Prime Videoに関して、対応を行います。
(今までAmazon Prime Videoをご利用していたお客さまは、引き続きご利用頂けます。)

スタート画面

※サービスのご利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

●主な変更点
・画面の下部で、STBに関する情報をお客さまへお知らせしていますが、Netflix等のおすすめコンテンツ情報の表示が追加されます。

4-2,Android TV ホームのTOP画面

アプリ行(①)とチャンネル行一覧(②)が変更されます。お客さまの利用状況別でご説明します。
 ・Android TV 「8.0.0」バージョンからケーブルプラスSTB-2を継続利用されるお客さま
  → Android TV ホームのTOP画面をカスタマイズされていないお客さま:4-3項
  → Android TV ホームのTOP画面をカスタマイズされているお客さま :4-4項

4-3,Android TV ホームのTOP画面

・Android TV ホームのTOP画面をカスタマイズされていないお客さま

●主な変更点
①アプリ行
   ・変更はありません(YouTube / Google Play Movie&TV が表示されます)。
 ②チャンネル行一覧
   ・チャンネル行一覧の並び順変更(Netflix/YouTube / Google Play Movie&TV)
   ・テレビメニュー行の削除(テレビメニューはAndroid TV ホームのアプリ一覧画面(4-5項参照)にあります)
※原則お客さまが設定したテレビメニュー行以外のアプリの表示状態、並び順等は保持されますが、ご利用アプリの利用状況により表示状態が変更と なる可能性がございます。

4-4,Android TV ホームのTOP画面

Android TV ホームのTOP画面をカスタマイズされているお客さま

●主な変更点
 ①アプリ行
   ・お客さまが設定したアプリの追加/削除、並び順は保持されますので、変更はありません。
 ②チャンネル行一覧
   ・テレビメニュー行の削除(テレビメニューはAndroid TV ホームのアプリ一覧画面(4-5項参照)にあります)
   ・Netflix の追加
※原則お客さまが設定したテレビメニュー行以外のアプリの表示状態、並び順等は保持されますが、ご利用アプリの利用状況により表示状態が変更と なる可能性がございます。

4-5,Android TV ホームのアプリ一覧画面

●主な変更点
 NetflixとAmazon Prime Videoの初期設定での配置位置は上記の通りとなります。
  ※お客さまご自身で設定の変更が可能です。
  ※Android TV 「8.0.0」のご利用者さまがAndroid TV 「9」にバージョンアップされた場合、テレビメニューはこの画面から起動できます。
  ※原則お客さまが設定したテレビメニュー行以外のアプリの表示状態、並び順等は保持されますが、ご利用アプリの利用状況により表示状態が変更となる可能性がございます。

5.ハイブリッドキャスト機能追加

5-1,ハイブリッドキャスト

ハイブリッドキャストとは、放送と通信を連携させたサービスで、インターネットに接続されたテレビから、放送に関連するさまざまな情報を番組と連動して、或いはお好きな時間にお楽しみいただけけるものです。
*データ放送との違い(IPTVフォーラム ハイブリッドキャストサービスガイドより)
 ●豊富な表現力
  ・HTML5の採用により、データ放送に比べて高解像度表現や多彩な色表示が可能
 ●放送と通信の連携
  ・放送信号のタイミングで、スマートフォンやタブレットのアプリが動作可能

5-2,コンパニオンアプリケーション(※)連携の設定

[設定]にハイブリッドキャスト設定が追加され、「コンパニオンアプリケーション連携」を「オン」とすることで、スマートフォンやタブレットで放送と連携したハイブリッドキャスト機能がご利用できます。

※コンパニオンアプリケーション:スマートフォンやタブレットなどの携帯端末にインストールして、ネットワークに接続されたテレビなどとの連携を
可能にするアプリケーションのこと。コンパニオンアプリと連携することで、携帯端末で番組にかかわるさまざまな情報へのアクセスなどが可能となる。
※コンパニオンアプリについてはお客さまにてダウンロードをお願い致します。(詳細についてはご契約のケーブルテレビ局にお問い合わせください)

6.本体OSバージョンの自動アップデートについて

本体OSバージョンの自動アップデートは、以下の条件を全て満たす場合に開始されます。

条件1)
システムアップデートの自動更新設定が“オン”となっている。
①8項のソフトウェアバージョン確認方法 手順にて「端末情報」画面を表示
②「システムアップデート」を押下し「自動更新」が“オン”であることを確認
条件2)
ソフトウェア更新の通知(お知らせ)を受けている。(※1)
①テレビメニュートップ画面を起動
②「サブメニュー」ボタン押下にて「お知らせ」画面表示
条件3)
ケーブルプラスSTB-2が電源オフ(電源LED橙色点灯)にしてから5分以上経過している。
条件4)
録画中で無いこと、及び90分以内に開始される予約(録画/視聴)が無いこと。


※1ソフトウェア更新通知を配信開始するタイミングはご加入のケーブルテレビ事業者により異なります。またお客さま毎に順次配信しているため配布に時間がかかる場合があります。届いていない場合は1日程度、電源ケーブルを抜かないでおいて頂くようお願いいたします。

7.機能改善対応概要

OSバージョンアップに併せて機能改善を実施します。

お客さまに、より快適にケーブルプラスSTB-2をご利用いただくため、機能・操作性向上を目的に、機能のアップデートを行っています。

8.ソフトウェアバージョンの確認方法

Android TV 「9」へのバージョンアップが終わりましたら、下記の方法でソフトウェアバージョンの端末ビルドとOSバージョン情報をご確認ください。

8-1,「端末ビルド」の確認方法

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。
[設定]メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。
3 [デバイス]設定に入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
4 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末ビルド]をご確認ください。
●“003.080.000”の場合
 ⇒ 最新のソフトウェア
●“003.008.000”の場合
 ⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。

8-2,「OSバージョン情報」の確認方法

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。
[設定]メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。
3 [デバイス]設定に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末情報]で「決定」ボタンを押します。
4 [端末情報]に入ったら、十字キーにて下に移動し[バージョン]をご確認ください。
●“9”の場合
 ⇒ 最新のソフトウェア
●“8.0.0”の場合
 ⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。

9.OSバージョンアップの手動更新手順

9-1,手動更新時の注意事項

・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約40分、ソフトウェア更新に10分の合計50分を要します。
 ※宅内ネット接続環境の実行スループットが3.0Mbps環境時の計算上の時間となります。
 ※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応が可能となります。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)

9-2,手動更新時手順

手動でのAndroid TV 「9」へのバージョンアップ手順は下記の方法で実施ください。

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。
「設定」メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
3 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[システムアップデート]で「決定」ボタンを押します。
4 [システムアップデート]に入ったら、十字キーにて下に移動し[ソフトウェア更新(ネットワーク)]で「決定」ボタンを押します。
5 [ソフトウェア更新]に入ったら、[最新ソフトウェア]で「決定」ボタンを押します。
6 最新のソフトウェアがあるかサーバに問い合わせをします。
7 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、[更新する]を選択し、ソフトウェア更新を開始します。
※ このとき、録画中または90分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。
8 まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。
完了後に一旦、電源再起動が行われます。
※ お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が異なります。
9 続いて、インストールが開始されます。
所要時間:10分程度
※ お客さまのご利用状況により所要時間が多少前後する場合がございます。
10 インストールが完了すると画面下に「ファームアップが完了しました」のメッセージが表示されます。
11 「ホーム」ボタンを押すと、Android TV のホーム画面が起動されます。
これで完了です。

TOPへ