お知らせ

ケーブルプラスSTB-2においてスマートフォンなどのモバイル機器から、アプリ(YouTube™ など)のCast(キャスト)ができない事象について

掲載日:2020年7月17日

1..スマートフォンなどのモバイル機器から、アプリ(YouTube など)のCast(キャスト)ができない事象の概要

日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
ケーブルプラスSTB-2ご利用のお客さまにおいて以下の事象が発生しています。
事象が確認出来ましたら記載してある対処方法をお試し下さい。

事象

Android TV 「8.0.0」からAndroid TV 「9」にOSバージョンアップ後にスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器からアプリ(YouTube など)のCast(キャスト)ができない。
※YouTube アプリ以外にも本事象が発生する場合があります。

対象のお客さま

Android TV 「8.0.0」からAndroid TV 「9」にOSバージョンアップを行ったお客さまで、Android TV 「8.0.0」利用時にCast(キャスト)をご利用したことがあるお客さま。
※ 以下のお客さまは対象外となります。
・Android TV 「8.0.0」にてCast(キャスト)を一度もご利用していないお客さま。
・Cast(キャスト)をAndroid TV 「9」にて初めてご利用になるお客さま。

<参考:Cast(キャスト)とは>

スマートフォンやタブレットなどモバイル機器の画面で普段表示している映像や画像を、ケーブルプラスSTB-2を通じてテレビ画面に表示することができる機能となります。

対処方法

「Chromecast built-in」アプリの「データの消去」を実施した後、ケーブルプラスSTB-2の電源再起動を行い、改善されるかご確認ください。
上記対処内容でも改善しない場合は 「Chromecast built-in」アプリの「最新版へのバージョンアップ」を実施下さい。

対処方法実施時の事前確認事項

・ケーブルプラスSTB-2本体前面のネットランプが緑点灯していることをご確認下さい。
※インターネットに接続出来ていることをご確認下さい。
・ケーブルプラスSTB-2本体とスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器は同じネットワークに接続されていることをご確認下さい。

対処方法の実施について

以下、それぞれの項目について、対応手順を記載致しますのでご確認お願い致します。
①「Chromecast built-in」アプリのデータ削除           → 2-1項参照
②ケーブルプラスSTB-2の電源再起動              → 3-1項参照

<上記①・②を実施しても改善されない場合>

③「Chromecast built-in」アプリの最新版へのバージョンアップ  → 4-1項参照
※上記対処方法を実施する場合は、Google アカウントでのログインが必須となります。

※対処方法を実施頂いた後にスマートフォン・タブレットなどのモバイル機器のCast(キャスト)設定をご確認の上ご利用頂き改善しているかをお試し下さい。

参考情報

・「Chromecast built-in」アプリの確認及び、バージョン確認する場合は5-1項を参照下さい。
・Google アカウントでのログインについて
※既にGoogle アカウントをお持ちの方のログイン方法については取扱説明書をご確認ください。
※Google アカウントをお持ちでない方は、 Google アカウントのログイン画面で「アカウントを作成」からGoogle アカウントを作成してください。
または、パソコンやスマートフォンにて、Google のホームページ(https://www.google.co.jp/)からアカウントを作成してください。

2.「Chromecast built-in」アプリのデータ削除

2-1,「Chromecast built-in」アプリのデータ削除方法

No 対応項目 内容
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上「設定」(歯車のアイコン)まで十字キーで移動し、「決定」ボタンを押下します。
2 「設定」メニューが画面右側に表示されるので、「アプリ」を選択し、「決定」ボタンを押下します。
3 「アプリ」メニューに入ったら、十字キー下を押して、「アプリをすべて表示」まで選択画面を動かし、「決定」ボタンを押します。
メニューの内容が追加表示されるので、十字キー下を押して、「システムアプリの表示」まで選択画面を動かし、「決定」ボタンを押します。
4 「システムアプリ」に入ったら、十字キー下を押して、「Chromecast built-in」まで選択画面を動かし、「決定」ボタンを押します。
5 「Chromecast built-in」に入ったら、十字キー下を押して、「データを削除」まで選択画面を動かし、「決定」ボタンを押します。
6 「データの削除」に入ったら、「OK」を選択し、「決定」ボタンを押します。
データ削除が開始されます。
以上で、データ削除は終了です。

3.ケーブルプラスSTB-2の電源再起動

3-1,ケーブルプラスSTB-2の電源再起動方法

No 対応項目 内容
1 本体前面の電源ボタンを長押ししシャットダウン願います。
※本体前面のランプが全て消えていることご確認願います。
その後に電源ボタンを押下し、再起動下さい。電源再起動が開始されますので、起動するまでお待ちください。
2 起動していることを確認願います。

※Cast(キャスト)機能がご利用できるか確認頂き、利用可能である場合は以降の対応は不要となります。

4.「Chromecast built-in」アプリのバージョンアップ

4-1,「Chromecast built-in」アプリのバージョンアップ方法
※本対応を実施する場合は、Google アカウントでのログインが必須となりますので、ログイン後実施下さい。

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、再度リモコンの「ホーム」ボタンを長押ししてください。
2 「アプリ一覧」メニューが画面右側に表示されるので、「Playストア」を選択し、「決定」ボタンを押下します。
3 「Playストア」に入ったら十字キー上を押して、上部メニューまで移動してください。
4 上部メニューに移動できましたら、十字キー右を押して、「マイアプリ」まで選択画面を動かしてください。
「マイアプリ」まで動かしたら、「決定」ボタンを押下します。
5 「マイアプリ」に入ったら、十字キー右を押して、「Chromecast built-in」まで選択画面を移動させてください。
6 「Chromecast built-in」まで選択画面を移動することが出来ましたら「決定」ボタンを押下します。
7 「Chromecast built-in」に入ったら、「更新」を選択して、「決定」ボタンを押すと、バージョンアップが開始されます。
※下記No.8のように「更新」ではなく「アンインストール」と表示されていた場合は最新バージョンのため、「戻る」ボタンを押して、「ホーム」ボタンを押して、Android TV 画面に移ってください。
8 「更新」が「アンインストール」になりましたら、バージョンアップは終了です。

5.「Chromecast built-in」アプリのバージョン確認

5-1,「Chromecast built-in」アプリのバージョン確認方法

No 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上「設定」(歯車のアイコン)まで十字キーで移動し、「決定」ボタンを押下します。
2 「設定」メニューが画面右側に表示されるので、「デバイス設定」を選択し、「決定」ボタンを押下します。
3 「デバイス設定」メニューに入ったら「端末」の「Chromecast built-in」で「決定」ボタンを押下します。
4 「Chromecast built-in」に入ったら、「バージョン番号」を確認してください。
※バージョン:1.47.216070以降になっていることご確認下さい。
  (上記バージョンは7/16 時点の最新バージョンとなります)

以上でバージョン確認は終了です。

TOPへ