お知らせ

WOWOW 4K放送開始に伴うケーブルプラスSTB-2の対応について

掲載日:2021年3月5日

日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
WOWOW 4K放送チャンネルご利用の一部のお客さまにおいて以下の事象が発生しています。
事象が確認出来ましたら記載してある対処方法をお試し下さい。

事象内容

2021年3月1日よりWOWOW 4K放送チャンネルの開局に伴い以下の事象が発生する場合があります。

1. 一部のお客様においてWOWOW 4K放送チャンネルがリモコン割り当てチャンネルに自動で登録されない場合

WOWOW 4K放送チャンネルにBS4Kのリモコン「9」キーが自動で割り当て登録されますが、一部のお客さまにおいてBS4Kリモコン割り当て設定の「9」キーに自動で設定されない場合があります。 (BS4K選択時のリモコン割り当て設定「9」キーにお客さまが手動で別チャンネルを割り振りしている場合はお客さまの設定が優先されます。)



1-1.対象のお客様

以下のケーブルプラスSTB-2が対象となります。
・WOWOW 4K放送サービス開始以前に設置したケーブルプラスSTB-2
※WOWOW 4K試験信号送信期間及び、サービス開始(2021年3月1日)以降にケーブルプラスSTB-2を新規設置した場合を除きます。

1-2.事象の対処方法

以下のいずれかの方法で対処することが可能です。
・方法1
アプリのアップデートを実行する
→今回の事象を改善するためのメンテナンス用アプリを自動配信します。
【ご参考.アプリアップデート方法】を参照下さい。

・方法2
お客様にて手動でリモコン割り当て設定「1」~「12」キーのいずれかにWOWOW 4K
放送チャンネルを登録する。
→リモコン割り当て設定方法については取扱説明書を参照下さい。(以下URL参照)
https://www.jcom.co.jp/catv-service/stb-2/guide/pdf/Cable_Plus_STB-2_UM_Web.pdf

2.WOWOW 4K放送チャンネル視聴時に一部映像乱れ(ブロックノイズ)等が発生する場合

※WOWOW 4K放送チャンネルを視聴する場合、無線LANを搭載した機器の近くで使用すると、電波干渉が発生して映像や音声が乱れることがあります。

2-1.対象のお客様

WOWOW 4K放送チャンネル視聴のお客さま

2-2.事象の対処方法

以下の方法をお試し下さい。
・有線LANでご利用ください。その際には、「設定」 → 「ネットワークとインターネット」 → 「Wi-Fi 」を【オフ】にして下さい。
・無線LANアクセスポイントの2.4GHzの使用するチャンネルの設定を12チャンネルまたは13チャンネルにご変更下さい。
・ケーブルプラスSTB-2のBSアンテナ分配出力端子に接続したTVでブロックノイズが発生する場合は、ケーブルプラスSTB-2のBSアンテナ分配出力端子を利用せずにケーブルプラスSTB-2の前段に分配器を配置し、分配器の出力にケーブルプラスSTB-2とTVをそれぞれ接続して下さい。

【ご参考.アプリアップデート方法】

■アプリのアップデート方法は以下の通りです。

No 対応項目 内容
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TVホーム画面を表示し、画面右上「設定」(歯車のアイコン)まで十字キーで移動し、「決定」ボタンを押します。
2 「設定」メニューが画面右側に表示されるので、「ユーザー設定」を選択し、「決定」ボタンを押します。
3 「ユーザー設定」メニューに入ったら、「アプリアップデート」にフォーカスがあることを確認し、「決定」ボタンを押します。
4 「アプリのアップデート」に入ったら、「はい」を選択して、アップデートを開始します。
5 アップデート中の画面です。
6 3分経過後、アプリアップデートがタイムアウトしますので、「いいえ」を選択してアップデートを終了して下さい。
※アプリアップデートが成功していても同画面が表示されますが、アプリダウンロード成功していますので「いいえ」を選択下さい。

以上で、アプリのアップデートは終了です。

TOPへ