お知らせ

ケーブルプラスSTB-2におけるソフトウェアアップデートのお知らせ

掲載日:2021年3月10日

1. ソフトウェアアップデート概要について

日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。この度、下記のとおりケーブルプラスSTB-2の改善のため、ソフトウェアのアップデートを行います。

●ソフトウェアアップデート開始日程

2021年3月24 日(水)から順次開始致します。ソフトウェアは自動アップデートされます。自動アップデートの実行条件は「2.本体ソフトウェア改善概要及び、自動アップデートについて」に記載されている「●本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて」をご確認ください。

●所要時間

5分程度
※ソフトウェアアップデートの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。

●対象のお客さま

ケーブルプラスSTB-2をご利用のお客さま

●更新されるソフトウェアとバージョン情報

本体ソフトウェア(端末ビルド) (新)004.035.000 (旧)003.080.000

2.本体ソフトウェア改善概要及び、自動アップデートについて

●本体ソフトウェア(端末ビルド)機能追加及び改善概要
以下の機能追加及び、機能改善を致します。

No. 追加・改善 内容
1 機能追加 ・Panasonic製一部機種への高度ケーブル自主放送(2K)のダビング機能追加
・サービス改善のためのご利用情報の送信機能追加
2 機能改善 ・Android OSの機能改善及びセキュリティ機能の向上
・その他お客さま利便性の向上

●本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて
本体ソフトウェアの自動アップデートは、以下の条件を全て満たす場合に開始されます。

条件1)
システムアップデートの自動更新設定が“オン”となっている。
①前記のソフトウェアバージョン確認方法 手順にて「端末情報」画面を表示
②「システムアップデート」を押下し「自動更新」が“オン”であることを確認
条件2)
ソフトウェア更新の通知(お知らせ)を受けている。(※1)
①「ホーム」ボタン押下にてAndroid TVホーム画面を表示
②テレビ欄まで下に移動し「テレビを楽しむ」を押下しテレビメニュートップ画面を起動
③「サブメニュー」ボタン押下にて「お知らせ」画面表示
条件3)
ケーブルプラスSTB-2が電源オフ(電源LED橙色点灯)にしてから5分以上経過している。
条件4)
録画中で無いこと、及び90分以内に開始される予約(録画/視聴)が無いこと。


※1ソフトウェア更新通知を配信開始するタイミングはご加入のケーブルテレビ事業者さまにより異なります。またお客さま毎に順次配信しているため配布に時間がかかる場合があります。届いていない場合は1日程度、電源ケーブルを抜かないでおいて頂くようお願いいたします。

3.Panasonic製一部機種への高度ケーブル自主放送(2K)のダビング機能追加について

●対応内容

本機に接続したUSBハードディスクに録画した高度ケーブル自主放送の2K放送の番組を以下のPanasonic製の7機種(対応機器)にダビング/ムーブする機能を追加します。

▼対応機器

・TZ-BDT920PW
・TZ-BDT920F
・TZ-BDT910F
・DMR-BCT1060
・DMR-BRW520
・DMR-SUZ2060
・DMR-UBZ2020



※なお、上記対応機器製造メーカ様のソフトウェア更新等による仕様変更、機能改善により、ダビング/ムーブが不可となる場合がございます。
※上記7機種以外については動作保証外となります。

▼変更点

「設定」に「DLNA転送設定」が追加され、「転送モード1」を設定することにより、Panasonic製の7機種(対応機器)へのダビング/ムーブ機能がご利用できます。

▼設定確認及び設定変更方法

No. 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TVホーム画面を表示し、画面右上「設定」(歯車のアイコン)まで十字キーで移動し、「決定」ボタンを押下します。
2 「設定」メニューが画面右側に表示されるので、「デバイス設定」を選択し、「決定」ボタンを押下します。
3 「デバイス設定」設定に入ったら、十字キーにて下に移動し、「ホームネットワーク(DLNA)設定」で「決定」ボタンを押します。
4 「ホームネットワーク(DLNA)設定」に入ったら、十字キー下に移動し、「DLNA転送設定」で、「決定」ボタンを押します。
5 「標準」・「転送モード1」のいづれかを選択下さい。※初期設定は「標準」が選択されています。

4.サービス改善のためのご利用情報の送信機能追加について

■対応内容

サービス改善のためにご利用情報送信機能を追加します。
既にケーブルプラスSTB-2を利用しているお客さまがソフトウェアアップデートした際にテレビメニュー表示時にケーブルプラスSTB-2の以下のご利用状況送信についての許諾確認画面を表示します。
※新規設置時は表示されません。又、一度許諾頂ければ再表示されることはありません。





ご参考.ソフトウェアバージョン確認方法

■本体ソフトウェア(端末ビルド)の確認方法

No. 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。 [設定]メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。
3 [デバイス]設定に入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
4 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末ビルド]をご確認ください。 ●”004.035.000”の場合
⇒ 最新のソフトウェア
”004.035.000”以外の場合
⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。

ご参考.ソフトウェアの手動アップデート手順

■ソフトウェア手動更新時の注意事項

・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約30分、ソフトウェア更新に約5分の合計35分を要します。
※宅内ネット接続環境の実行スループットが3.0Mbps環境時の計算上の時間となります。
※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応が可能となります。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)

■ソフトウェアの手動更新手順

手動でのソフトウェア更新手順は下記の方法で実施ください。

No. 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。 「設定」メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
3 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[システムアップデート]で「決定」ボタンを押します。
4 [システムアップデート]に入ったら、十字キーにて下に移動し[ソフトウェア更新(ネットワーク)]で「決定」ボタンを押します。
5 [ソフトウェア更新]に入ったら、[最新ソフトウェア]で「決定」ボタンを押します。
6 最新のソフトウェアがあるかサーバに問い合わせをします。
7 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、[更新する]を選択し、ソフトウェア更新を開始します。
※ このとき、録画中または90分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。
8 まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。 完了後に一旦、電源再起動が行われます。
※ お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が異なります。
9 続いて、インストールが開始されます。

所要時間:5分程度

※ お客さまのご利用状況により所要時間が多少前後する場合がございます。
10 インストールが完了すると画面下に「ファームアップが完了しました」のメッセージが表示されます。
11 「ホーム」ボタンを押すと、Android TV のホーム画面が起動されます。

これで完了です。

TOPへ