お知らせ

ケーブルプラスSTB-2におけるソフトウェアアップデートのお知らせ

掲載日:2021年7月14日

1. ソフトウェアアップデート概要について

日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。この度、下記のとおりケーブルプラスSTB-2の改善のため、ソフトウェアのアップデートを行います。

●ソフトウェアアップデート開始日程

2021年8月3 日(火)から順次開始致します。ソフトウェアは自動アップデートされます。自動アップデートの実行条件は「2.本体ソフトウェア改善概要及び、自動アップデートについて」に記載されている「●本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて」をご確認ください。

●所要時間

5分程度
※ソフトウェアアップデートの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。

●対象のお客さま

ケーブルプラスSTB-2をご利用のお客さま

●更新されるソフトウェアとバージョン情報

本体ソフトウェア(端末ビルド) (新)004.045.000 (旧)004.035.000

2.本体ソフトウェア改善概要及び、自動アップデートについて

●本体ソフトウェア(端末ビルド)機能追加及び改善概要
以下の機能追加及び、機能改善を致します。

No. 追加・改善 内容
1 機能追加 ・USBハードディスクの論理障害が要因でハードディスクが認識できない事象となった場合に修復する機能の追加
2 機能改善 ・Android OSの機能改善及びセキュリティ機能の向上
・その他お客さま利便性の向上

●本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて
本体ソフトウェアの自動アップデートは、以下の条件を全て満たす場合に開始されます。

条件1)
システムアップデートの自動更新設定が“オン”となっている。
①前記のソフトウェアバージョン確認方法 手順にて「端末情報」画面を表示
②「システムアップデート」を押下し「自動更新」が“オン”であることを確認
条件2)
ソフトウェア更新の通知(お知らせ)を受けている。(※1)
①「ホーム」ボタン押下にてAndroid TV ホーム画面を表示
②テレビ欄まで下に移動し「テレビを楽しむ」を押下しテレビメニュー トップ画面を起動
③「サブメニュー」ボタン押下にて「お知らせ」画面表示
条件3)
ケーブルプラスSTB-2が電源オフ(電源LED橙色点灯)にしてから5分以上経過している。
条件4)
録画中で無いこと、及び90分以内に開始される予約(録画/視聴)が無いこと。


(※1)ソフトウェア更新通知を配信開始するタイミングはご加入のケーブルテレビ事業者さまにより異なります。またお客さま毎に順次配信しているため配布に時間がかかる場合があります。届いていない場合は1日程度、電源ケーブルを抜かないでおいて頂くようお願い致します。

3. USBハードディスクの論理障害が要因でハードディスクが認識できない事象となった場合に修復する機能の追加

ケーブルプラスSTB-2に接続したUSBハードディスクの論理障害によりハードディスクが認識できない事象が発生した場合に、お知らせ欄への通知とその修復機能を追加致します。
※USBハードディスクの障害状態により修復できない場合がございます。

①通知

ハードディスクが認識できない事象が発生し、ケーブルプラスSTB-2の操作から修復できる可能性がある場合、スタート画面下部およびサブメニュー押下の「お知らせ」にて通知します。

<参考>
録画用ハードディスクを登録したにも関わらずハードディスクが認識できない事象となっている場合は「お知らせ」での通知以外にも以下の方法で確認することができます。
ハードディスク設定メニュー(※1)にて、録画可能時間が「0時間0分」となっている場合は修復処理を実行願います。
※1:設定 > デバイス設定 > 録画用ハードディスク一覧

②修復機能

ハードディスク設定メニュー(※1)にて、「修復する」が表示されます。
※1:設定 > デバイス設定 > 録画用ハードディスク一覧 > 接続しているハードディスク
※2:①の通知から直接本画面へ遷移可能。
※3:修復機能が有効でない場合は、上記「修復する」文言は表示されません。

【修復操作イメージ】

③修復確認画面

②で「修復する」を選択すると修復確認画面が表示し修復におけるリスクを説明します。

④修復中画面

「修復する」を選択すると修復処理を開始します。この画面が表示されている間は接続されているUSBハードディスクを取り外さないでください。

⑤修復結果画面

修復が完了し、修復が成功した場合は「修復に成功しました」画面が表示されます。
※「修復に失敗しました」表示がでた場合

・USBハードディスクを初期化することでUSBハードディスクの再利用が可能な場合があります。(録画物は削除されます)
・「修復する」ボタン再押下による修復リトライは可能ですが、一度「修復する」操作で修復できなかったUSBハードディスクをリトライで復旧できる可能性は低いです。

4.サービス改善のためのご利用情報の送信機能追加について

■ソフトウェアバージョンの確認方法

ソフトウェア更新が終わりましたら、下記の方法でソフトウェアバージョンの端末ビルドをご確認ください。

●「端末ビルド」の確認方法

No. 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。[設定]メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。
3 [デバイス]設定に入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
4 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末ビルド]をご確認ください。 ●”004.045.000”の場合
⇒ 最新のソフトウェア
”004.045.000”以外の場合
⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。

5.ソフトウェアの手動更新手順

■ソフトウェア手動更新時の注意事項

・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約30分、ソフトウェア更新に5分の合計35分を要します。
※宅内ネット接続環境の実行スループットが3.0Mbps環境時の計算上の時間となります。
※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応が可能となります。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)

■ソフトウェアの手動更新手順

手動でのソフトウェア更新手順は下記の方法で実施ください。

No. 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。 「設定」メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
3 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[システムアップデート]で「決定」ボタンを押します。
4 [システムアップデート]に入ったら、十字キーにて下に移動し[ソフトウェア更新(ネットワーク)]で「決定」ボタンを押します。
5 [ソフトウェア更新]に入ったら、[最新ソフトウェア]で「決定」ボタンを押します。
6 最新のソフトウェアがあるかサーバに問い合わせをします。
7 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、[更新する]を選択し、ソフトウェア更新を開始します。
※このとき、録画中または90分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。
8 まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。
完了後に一旦、電源再起動が行われます。

所要時間:今回のファームアップでは807MByteのファイルをダウンロードします。そのため、これらファイルのダウンロード時間は、お客さまご利用環境の実効スループットに依存します(参考:実効スループットが3.0Mbps環境ではファイルダウンロードに約30分を要します)。
9 続いて、インストールが開始されます。

所要時間:5分程度
※ 新しいソフトウェアのバージョンによっては所要時間が多少前後する場合がございます。
10 インストールが完了すると画面下に「ファームアップが完了しました」のトーストが表示されます。
11 「ホーム」ボタンを押すと、Android TV のホーム画面が起動されます。

これで完了です。

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