お知らせ

ケーブルプラスSTB-2におけるソフトウェアアップデートのお知らせ

掲載日:2022年1月7日

1. ソフトウェアアップデート概要について

日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。この度、ケーブルプラスSTB-2の改善のため、下記のとおりソフトウェアのアップデートを行います。

●ソフトウェアアップデート開始日程

2022年1月18日(火)から順次開始致します。ソフトウェアは自動アップデートされます。自動アップデートの実行条件は「2.本体ソフトウェア改善概要及び、自動アップデートについて」に記載されている「●本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて」をご確認ください。

●所要時間

5分程度
※ソフトウェアアップデートの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。

●対象のお客さま

ケーブルプラスSTB-2をご利用のお客さま

●更新されるソフトウェアとバージョン情報

本体ソフトウェア(端末ビルド) (新)004.060.000 (旧)004.045.000

2.本体ソフトウェア改善概要及び、自動アップデートについて

●本体ソフトウェア(端末ビルド)機能追加及び改善概要
以下の機能追加及び、機能改善を致します。

No. 追加・改善 内容
1 機能追加 ・録画用HDD交換時には、既存の録画予約は交換後の録画用HDDに変更をしないと録画失敗となっていたが、自動で交換後の録画用HDDに録画する機能の追加
2 機能改善 ・Android TV OSの機能改善及びセキュリティ機能の向上
・その他お客さま利便性の向上

●本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて
本体ソフトウェアの自動アップデートは、以下の条件を全て満たす場合に開始されます。

条件1)
システムアップデートの自動更新設定が“オン”となっている。
①前記のソフトウェアバージョン確認方法 手順にて「端末情報」画面を表示
②「システムアップデート」を押下し「自動更新」が“オン”であることを確認
条件2)
ソフトウェア更新の通知(お知らせ)を受けている。(※1)
①「ホーム」ボタン押下にてAndroid TV ホーム画面を表示
②テレビ欄まで下に移動し「テレビを楽しむ」を押下しテレビメニュー トップ画面を起動
③「サブメニュー」ボタン押下にて「お知らせ」画面表示
条件3)
ケーブルプラスSTB-2が電源オフ(電源LED橙色点灯)にしてから5分以上経過している。
条件4)
録画中で無いこと、及び90分以内に開始される予約(録画/視聴)が無いこと。


(※1)ソフトウェア更新通知を配信開始するタイミングはご加入のケーブルテレビ事業者により異なります。またお客さま毎に順次配信しているため配布に時間がかかる場合があります。届いていない場合は1日程度、電源ケーブルを抜かないでおいて頂くようお願い致します。

3. 録画用HDD交換時には、既存の録画予約は交換後の録画用HDDに変更をしないと録画失敗となっていたが、自動で交換後の録画用HDDに録画する機能の追加

1.対応内容
録画用HDDの交換時に、既存の録画予約について録画先HDDの変更をする必要があり、変更を行わないと録画が失敗していました。こちらを改善すべく、録画開始時に自動で録画先HDDを変更する機能を追加しました。

2.注意事項
・録画用HDD交換後においても接続されていない等で録画用HDDが1台も存在しない場合は、録画は失敗します。
・録画用HDD交換後に複数HDDが接続されている場合は、最も空き容量が多いHDDを録画先とします。
・DLNA機器への録画は対象外となります。

<イメージ図>

4.ソフトウェアバージョンの確認方法

■ソフトウェアバージョンの確認方法

ソフトウェア更新が終わりましたら、下記の方法でソフトウェアバージョンの端末ビルドをご確認ください。

●「端末ビルド」の確認方法

No. 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。[設定]メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。
3 [デバイス]設定に入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
4 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末ビルド]をご確認ください。 ●”004.060.000”の場合
⇒ 最新のソフトウェア
”004.060.000”以外の場合
⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。

5.ソフトウェアの手動更新手順

■ソフトウェア手動更新時の注意事項

・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約35分、ソフトウェア更新に5分の合計40分を要します。
※宅内ネット接続環境の実行スループットが3.0Mbps環境時の計算上の時間となります。
※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応が可能となります。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)

■ソフトウェアの手動更新手順

手動でのソフトウェア更新手順は下記の方法で実施ください。

No. 操作方法 画面イメージ
1 リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。「設定」メニューが画面右側に表示されます。
2 [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。
3 [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[システムアップデート]で「決定」ボタンを押します。
4 [システムアップデート]に入ったら、十字キーにて下に移動し[ソフトウェア更新(ネットワーク)]で「決定」ボタンを押します。
5 [ソフトウェア更新]に入ったら、[最新ソフトウェア]で「決定」ボタンを押します。
6 最新のソフトウェアがあるかサーバに問い合わせをします。
7 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、[更新する]を選択し、ソフトウェア更新を開始します。
※このとき、録画中または90分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。
8 まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。
完了後に一旦、電源再起動が行われます。

所要時間:今回のファームアップでは810MByteのファイルをダウンロードします。そのため、これらファイルのダウンロード時間は、お客さまご利用環境の実効スループットに依存します(参考:実効スループットが3.0Mbps環境ではファイルダウンロードに約35分を要します)。
9 続いて、インストールが開始されます。

所要時間:5分程度
※ 新しいソフトウェアのバージョンによっては所要時間が多少前後する場合がございます。
10 インストールが完了すると画面下に「ファームアップが完了しました」のトーストが表示されます。
11 「ホーム」ボタンを押すと、Android TV のホーム画面が起動されます。

これで完了です。

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