掲載日:2022年3月28日
日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。この度、下記の通りケーブルプラスSTB-2の機能向上のため、OSバージョンアップを行います。
これによりAndroid TV OSの標準機能がバージョンアップされ、各種Google サービスの操作性、セキュリティ機能などが向上し、ケーブルプラスSTB-2をより快適に安心してご利用頂けます。
2022年4月13日(水)より順次開始致します。
※ソフトウェアは自動アップデートされます。自動アップデートの実行条件は「3.本体ソフトウェア自動アップデートについて」をご確認ください。
5分程度
※ソフトウェアアップデートの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。
ケーブルプラスSTB-2をご利用するすべてのお客さま
本体ソフトウェア(端末ビルド) | (新)ver 004.097.000 | (旧)ver 004.046.000 |
---|---|---|
バージョン情報 | (新)ver 11 | (旧)ver 9 |
No. | 対応項目 | 内容 |
---|---|---|
1 | Android TV OSの更新 | ・Android TV OS「11」へのバージョンアップ ・Android TV ホームのTOP画面及び、TOP画面操作方法の変更 ・番組表設定メニューの改善 ・Android TV OSの機能改善及びセキュリティ機能の向上 ※OSバージョンアップ後について、「10.ご案内事項」に記載していますのでご確認下さい。 |
2 | 機能追加 | ・Bluetoothデバイスからペアリング要求を受けたときの通知画面の表示/非表示を切り替える設定を追加(画面表示割込みの防止) ・リモコンのテレビメーカー設定の選択肢を追加 |
3 | 機能改善 | ・リモコンスリープ(30秒無操作)時の復帰時間改善 ・お客さま利便性の向上 |
詳細な操作方法については取扱説明書をご確認願います。
URL:https://www.jcom.co.jp/catv-service/stb-2/guide/pdf/android11_guide.pdf
画面構成及び操作方法が以下の通り変更されます。
【変更前】
【変更後】
●主な変更点
・背景色が「黒」になります。
・画面中央にある映像表示領域が大きくなります。
・従来、リモコンの左右ボタンで操作できました「録画番組一覧」「テレビ」については、【変更後】テレビメニュー画面の上部の「録画一覧」「放送一覧」になります。
テレビメニュー画面上部より「録画一覧」を選択し決定した際に以下の通りとなります。
※リモコンのボタンを押下することによりテレビメニュー画面に戻ることができます。
【変更前】
【変更後】
●主な変更点
・背景色が「黒」になります。
・USBハードディスク機器・DLNA(ホームネットワーク)対応機器の表示箇所が変更となります。(囲み赤線箇所)
・番組名が表示領域に収まりきらなかった場合は、選択した録画物に限りスクロールして番組名全てを表示します。
テレビメニュー画面上部より「放送一覧」を選択し決定した際に以下の通りとなります。
※リモコンのボタンを押下することによりテレビメニュー画面に戻ることができます。
【変更前】
【変更後】
●主な変更点
・背景色が「黒」になります。
以下の通り変更となります。
【変更前】
【変更後】
●主な変更点
・画面中央上部に日付が表示されます。
・画面右側上部の録画残量時間に4K録画時の情報を表示。
・時間枠の表示色を変更
以下の通り変更となります。
【変更前】
【変更後】
●主な変更点
・デザイン、レイアウトを変更しました。
・「設定」の「リモコンとアクセサリ」内にBluetoothデバイスからペアリング要求を受けたときの通知画面の表示/非表示を切り替える設定を追加しています。
※初期値はON(表示する)になっています。
・以下のTVメーカーを追加しています。
※ご利用にあたっては、リモコンファームをアップデートして頂く必要があります。
※リモコンアップデート方法及び各TVメーカーの設定方法については取扱説明書をご確認ください。
【追加TVメーカー】
・ハイセンス(対象機種パターン追加)
・アイリスオーヤマ
・ユニデン
・DXアンテナ
・オリオン
・ユニテク
・ピクセラ
・PHILIPS
・NEC
・Byd:sign
・Dynaconnective
ソフトウェア更新が終わりましたら、下記の方法でソフトウェア(端末ビルド)とバージョン情報をご確認ください。
No. | 操作方法 | 画面イメージ |
---|---|---|
1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。[設定]メニューが画面右側に表示されます。 | |
2 | [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。 | |
3 | [デバイス設定]に入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。 | |
4 | [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末ビルド]をご確認ください。
●”004.097.000”~の場合 ⇒ 最新のソフトウェア ●~”004.060.000”の場合 ⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。 |
No. | 操作方法 | 画面イメージ |
---|---|---|
1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。「設定」メニューが画面右側に表示されます。 | |
2 | [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。 | |
3 | [デバイス設定]に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末情報]で「決定」ボタンを押します。 | |
4 | [端末情報]に入ったら、十字キーにて下に移動し[バージョン]をご確認ください。 ●“11”の場合 ⇒ 最新のソフトウェア ●“9.0.0”の場合 ⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。 |
・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約30分、ソフトウェア更新に5分の合計35分を要します。
※宅内ネット接続環境の実行スループットが3.0Mbps環境時の計算上の時間となります。
※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応が可能となります。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)
手動でのソフトウェア更新手順は下記の方法で実施ください。
No. | 操作方法 | 画面イメージ |
---|---|---|
1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。「設定」メニューが画面右側に表示されます。 | |
2 | [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。 | |
3 | [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[システムアップデート]で「決定」ボタンを押します。 | |
4 | [システムアップデート]に入ったら、十字キーにて下に移動し[ソフトウェア更新(ネットワーク)]で「決定」ボタンを押します。 | |
5 | [ソフトウェア更新]に入ったら、[最新ソフトウェア]で「決定」ボタンを押します。 | |
6 | 最新のソフトウェアがあるかサーバに問い合わせをします。 | |
7 | 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、[更新する]を選択し、ソフトウェア更新を開始します。 ※このとき、録画中または90分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。 |
|
8 | まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。 完了後に一旦、電源再起動が行われます。 所要時間:今回のファームアップでは807MByteのファイルをダウンロードします。そのため、これらファイルのダウンロード時間は、お客さまご利用環境の実効スループットに依存します(参考:実効スループットが3.0Mbps環境ではファイルダウンロードに約30分を要します)。 |
9 | 続いて、インストールが開始されます。 所要時間:5分程度 ※ 新しいソフトウェアのバージョンによっては所要時間が多少前後する場合がございます。 |
10 | インストールが完了すると画面下に「ファームアップが完了しました」のトーストが表示されます。 | 11 | 「ホーム」ボタンを押すと、Android TV のホーム画面が起動されます。 これで完了です。 |
OSバージョンアップすることにより以下の事象が発生する場合がありますが、その場合の対処内容を記載致しますので事象発生時にお試しください。
事象 | 対処内容 | |
---|---|---|
・ | TV放送視聴中、リモコンのボタンを押して「録画して」を話すと「録画して」ワードの検索結果を表示し即時録画されない場合があります。 | リモコンのボタンを押して即時録画実施ください。 |
・ | Android TV ホーム画面において特定アプリのチャンネルリストが表示されない場合があります。 特定アプリ例: YouTube YouTube Music Amazon Prime Video |
アプリにより対応が異なり以下の対処を行ってください。 「YouTube」「Amazon Prime Video」対処:該当アプリを起動ください。 「YouTube Music」対処:アプリを追加してくだい。「Android TV ホーム」画面上の「チャンネルのカスタマイズ」>「ホーム画面のチャンネル」に追加してください。 |
・ | OSバージョンアップ実施後の初回のみ本体設定メニューの「検索対象のアプリ」設定が初期状態(オフ設定)に戻ってしまう場合があります。 「本体設定」>「デバイス設定」>「Google アシスタント」>「検索対象のアプリ」 |
再度、お客さまにて設定していただく様お願いします。 |
・ | 番組表(EPG)表示中に音声検索を用いて該当番組を検索した後に、検索結果で該当番組を選択しても「番組詳細メニュー」画面に遷移せずに番組表(EPG)に戻ってしまう場合があります。 | [端末ビルド] ver 005.015.000 ~は改善されております。 |
・ | Android TV ホーム画面にて放送番組の検索を行い、これから放送される放送番組を選択し「番組詳細メニュー」を確認した後に、リモコンのボタンを押した際に黒画面になる場合があります。 | [端末ビルド] ver 005.015.000 ~は改善されております。 |