掲載日:2022年10月31日
日頃よりケーブルプラスSTB-2をご利用頂きまして誠にありがとうございます。この度、下記のとおりケーブルプラスSTB-2の改善のため、ソフトウェアのアップデートを行います。
2022年11月頃より順次開始いたします。
※ソフトウェアは自動アップデートされます。自動アップデートの実行条件は「2.本体ソフトウェア改善概要及び、自動アップデートについて」に記載されている「●本体ソフトウェア(端末ビルド)の自動アップデートについて」をご確認ください。
5分程度
※ソフトウェアアップデートの更新時間になります。尚、お客さまのご利用状況により時間は前後する場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード時間はバックグラウンドで行われますので含まれていません。
ケーブルプラスSTB-2をご利用するすべてのお客さま。
※ご加入のCATV事業者により異なる場合があります。
本体ソフトウェア(端末ビルド) | (新)ver 005.015.000 | (旧)ver 004.097.000 |
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No. | 対応項目 | 内容 |
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1 | 機能追加 | ・USBハードディスクの論理障害が要因でハードディスクが認識できない事象となった場合に「自動」で修復する機能の追加 |
2 | 機能改善 | ・番組表動作の改善 ・Android OSの機能改善及びセキュリティ機能の向上 ・その他お客さま利便性の向上 |
(※1)ソフトウェア更新通知を配信開始するタイミングはご加入のCATV事業者により異なります。
またお客さま毎に順次配信しているため配布に時間がかかる場合があります。
届いていない場合は1日程度、電源ケーブルを抜かないでおいて頂くようお願いいたします。
ケーブルプラスSTB-2の本体操作での電源オン等の再起動時に、接続したUSBハードディスクの論理障害によりUSBハードディスクが認識できない事象が発生していた場合は「自動」で修復処理を実施します。
※USBハードディスクの障害状態により修復できない場合がございます。
※お客さま操作での「USBハードディスク修復機能」を開始する機能も継続して使用可能です。
・USBハードディスク修復中は、録画一覧操作ができなくなるため、録画一覧画面を参照した際に修復中である旨の表示を行います。
【録画一覧画面:通常の表示内容】
【録画一覧画面:修復実施中の表示内容】
■USBハードディスク自動修復実行の条件
・USBハードディスクが録画用USBポートに1台のみ接続されており、登録済のものであること。
・USBハードディスクが修復中でないこと。
・ソフトウェア更新ありと通知がされていないこと(ソフトウェア更新を優先して実行します。)
番組表の初回起動時のGガイドロゴ表示時に、右下に「番組情報を読み込んでいます」のメッセージ表示を追加します。
・番組表起動状態で、「番組表」や「戻る」ボタンを押下して番組表を閉じる際に、放送視聴画面を表示します。
・番組表表示中は、 最後に選局したチャンネルを放送視聴中の状態となり、番組表終了時には、放送視聴画面になります。
ソフトウェア更新が終わりましたら、下記の方法でソフトウェア(端末ビルド)とバージョン情報をご確認ください。
No. | 操作方法 | 画面イメージ |
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1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。[設定]メニューが画面右側に表示されます。 | |
2 | [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。 | |
3 | [デバイス]設定に入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。 | |
4 | [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[端末ビルド]をご確認ください。
●”005.015.000”~の場合 ⇒ 最新のソフトウェア ●~”004.097.000”の場合 ⇒ 旧バージョンのため更新が必要です。 |
・手動更新は途中で中断できませんので、時間に余裕をもっての実施をお願いします。
・ソフトウェアダウンロードに約30分、ソフトウェア更新に5分の合計35分を要します。
※宅内ネット接続環境の実効スループットが3.0Mbps環境時の計算上の時間となります。
※お客さまご利用のネット接続環境により所要時間が前後する場合がございます。
(有線での接続をお勧め致します)
・テレビメニュートップ画面お知らせ欄に「【STB】新しいソフトウェアがあります」文言表示が出た場合は手動更新対応が可能となります。
(文言表示されていない場合は自動アップデートされるまでお待ち頂くか、文言表示されるまでお待ちください)
手動でのソフトウェア更新手順は下記の方法で実施ください。
No. | 操作方法 | 画面イメージ |
---|---|---|
1 | リモコンの「ホーム」ボタンで、Android TV ホーム画面を表示し、画面右上[設定](歯車のアイコン)を選び、「決定」ボタンを押します。「設定」メニューが画面右側に表示されます。 | |
2 | [設定]メニューに入ったら、十字キーにて下に移動し[デバイス設定]で「決定」ボタンを押します。 | |
3 | [デバイス]設定に入ったら、十字キーにて下に移動し[情報表示]で「決定」ボタンを押します。 | |
4 | [情報表示]に入ったら、十字キーにて下に移動し[システムアップデート]で「決定」ボタンを押します。 | |
5 | [システムアップデート]に入ったら、十字キーにて下に移動し[ソフトウェア更新(ネットワーク)]で「決定」ボタンを押します。 | |
6 | [ソフトウェア更新]に入ったら、[最新ソフトウェア]で「決定」ボタンを押します。 | |
7 | 最新のソフトウェアがあるかサーバに問い合わせをします。 | |
8 | 最新のソフトウェアが見つかった場合は、右の画面が表示されますので、[更新する]を選択し、ソフトウェア更新を開始します。 ※このとき、録画中または90分以内に開始される予約(録画/視聴)がある場合、更新開始は出来ません(実施不可の画面が表示されます)。 |
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9 | まず新しいソフトウェアのダウンロードが開始されます。 完了後に一旦、電源再起動が行われます。 所要時間:今回のファームアップでは847MByteのファイルをダウンロードします。そのため、これらファイルのダウンロード時間は、お客さまご利用環境の実効スループットに依存します。(参考:実効スループットが3.0Mbps環境ではファイルダウンロードに約30分を要します) |
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10 | 続いて、インストールが開始されます。 所要時間:5分程度 ※ 新しいソフトウェアのバージョンによっては所要時間が多少前後する場合がございます。 |
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11 | インストールが完了すると画面下に「ファームアップが完了しました」のトーストが表示されます。 | |
12 | 「ホーム」ボタンを押すと、Android TV のホーム画面が起動されます。 これで完了です。 |