でんきサービスQ&A

サービスの様々な疑問にお答えします。

サービス内容

どんなメリットがあるの?

主なメリットは以下の3点です。
①電気代のお支払いをケーブルテレビ会社の請求と一本化できます。
②スマホやパソコンから電気のご使用量を簡単にチェックできます。
③ケーブルテレビ会社がお得な特典を用意している場合があります。

電力会社以外から電気を買っても、品質に違いはないの?

どこから電気を購入しても、電気を供給する仕組みは変わらないため品質は変わりません。
停電しやすくなるということもありません。

新しい電線が自宅に引かれるんですか?

今まで通り電力会社の送配電設備を使って電気が供給されますので、新しく電線を引き込む必要はありません。

提供エリアは?

サービス提供エリアは、提携ケーブルテレビ会社のエリアとなります。

料金・請求

地域によって電気料金が異なるのはなぜですか?

電気料金 (基本料金や最低料金、電力量単価) は、各地域の電力会社の料金に合わせて設定しています。電力会社の料金も各地域によって異なっています。

紙の検針票は無くなるのですか?

紙の検針票は無くなります。
電気の使用量はスマホやパソコンから「でんきアプリ」や「Webサービス」でご確認いただけるようになります。

請求はどうなりますか?

初回は「ご利用開始日から月末までのご利用料金」をご請求します。翌月以降は「毎月1日から月末までのご利用料金」をご請求します。請求タイミングはケーブルテレビ会社やお客さまの検針日によって異なりますが、ご利用月の2~4ヶ月後のご請求となります。

お申し込み

オール電化を利用していますが申し込みは出来ますか?

現時点 (2023年2月現在) ではオール電化メニューをご提供しておりません。
各電力会社のオール電化メニューは、深夜電力がとても安いのが特徴です。オール電化を導入されているお客さまは深夜電力を多く使用しているケースが多く、切り替えると電気料金が高くなってしまいますので、現在のままご利用をお願いいたします。

現在利用している電力の料金プランはどうやって調べれば良いですか?

現在の電力会社から発行されている検針票やWEBでのお知らせをご確認ください。

マンションでも申し込みできますか?

分譲、賃貸に関わらず、各部屋のご入居者が個別に電力会社と電気をご契約されていればお申し込みいただけます。
マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みいただけません。
※マンション高圧一括受電は、マンション全体の電気を一つの契約として、電力会社と高圧一括受電業者が契約する契約形態です。各部屋の電気料金が割安になったり、マンション一括事業者から様々なサービスを受けられる場合があります。契約の単位がマンション全体ですので、各部屋の電気を個別に変更することはできません。

申し込み後のキャンセルはできますか?

ご利用開始前のキャンセルは可能です。
お申し込みのケーブルテレビ会社にご連絡の上、お手続きをお願いいたします。

申し込みにあたって、初期費用は必要ですか?

初期費用無しでお申し込みいただけます。

切り替えにあたり、今の電力会社を解約する必要がありますか?

今まで使っていた電力会社の廃止手続きはauエネルギー&ライフが代行いたします。お客さまによる解約手続きは不要です。

切り替えと同時に、アンペア数を変更できますか?

切り替えと同時に、ご契約アンペアまたはご契約容量を変更することはできません。
お引越し先でご利用される場合のご契約アンペアまたはご契約容量は、お引越し先物件の既設ブレーカー容量でご契約いただきます(関西、中国、四国エリアはご契約アンペアによる契約では無いため本事項の対象外です)。

ご利用開始までの流れ

利用開始日はどうなりますか?

ご利用開始となる数日前に、利用開始日を記載した「ご利用開始のご案内」をご自宅に郵送します。
利用開始日の目安は、切り替え申し込みを受付してから5営業日+2日以降の最初の検針日です。
<例> 水曜日に申し込みを受付した場合、翌週の金曜日以降の最初の検針日です。
なお、スマートメーターへの取り替え工事が必要な場合には、10営業日+2日以降の最初の検針日です。

スマートメーターとは何ですか?

通信機能を持った電気メーターです。従来型のアナログメーターでは月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できるようになります。

スマートメーターの工事はどのような工事ですか?

外壁等に設置されているアナログメーターを取り外してスマートメーターに取り替える工事です。既にスマートメーターに取り替え済であれば工事は行いません。基本的に取り替え工事は無料です。
工事の詳しい内容は、地域の電力会社からの工事日程調整のご連絡時にご確認ください。

スマートメーターへの取替工事の時は立会いが必要ですか?

原則、立会いは必要ありません。詳しくは地域の電力会社にご確認ください。

スマートメーターへの取替工事の時は停電しますか?

地域の電力会社によって停電の有無や停電時間が異なります。詳しくは各地域の電力会社にお問い合わせください。

アプリ/Webサービス

でんきアプリ/Webサービスはいつから利用できますか?

ご利用開始日の翌日から、ご利用開始日以降の電力使用量等をご確認いただけます。(但し、関西/中国エリアは下記 [1] [2] 参照)
なお、電力会社の作業等の影響により、ご利用開始日から数日を要する場合や、スマートメーターの通信環境により、ご利用頂けない場合もあります。
[1] 関西電力エリアについて
ご利用開始日の約1ヶ月後から利用可能です。
<例> 4月15日にご利用開始のお客さまは5月15日頃からご確認いただけます。
[2] 中国電力エリアについて
月々の電気使用量やご利用料金を初回ご請求月の上旬 (約2か月後) からご確認いただけます。
<例> 4月15日にご利用開始のお客さまは6月上旬からご確認いただけます。

でんきアプリ/Webサービスは家族で利用できますか?

でんきサービスのご契約者のみご利用になれます。

他サービスで利用しているau IDで、でんきアプリ/Webサービスを利用できますか?

auスマートフォン等でご利用いただいているau IDにでんきサービスのau IDを統合いただくと、そのau IDで、でんきサービス/Webサービスをご利用いただけます。統合手順や注意点はコチラからご確認ください。

「ID・パスワード」を忘れた場合の確認方法を教えてください。

でんきのご契約手続きが完了すると、ご自宅に「ご利用開始のご案内」が届きます。「ご利用開始のご案内」に「au ID・パスワード」が記載されておりますのでご確認ください。
「ご利用開始のご案内」の紛失等で「au ID・パスワード」の確認が困難な場合は、KDDIお客さまセンターまでお電話ください。

【KDDI お客さまセンター(でんき)】
0120-925-881 (無料) 受付時間 9:00~20:00/年中無休

でんきアプリ/Webサービスで表示された料金と、実際の請求金額が違うのはなぜですか?

【表示された料金】
スマートメーターの速報電気使用量データに基づき算定していますので、設置前のデータや、速報データの欠損等の原因により、実際の料金と異なる場合があります。参考情報としてご活用お願いします。
【実際のご請求】
欠損などが補正された確定データに基づきご利用料金を算定しております。
【ご参考】
電力会社より確定データを受領してからのご請求となるため、ご利用月の2~4か月後のご請求となっております。

Webサービスにログインすると「でんきの加入が確認できませんでした」と表示されます。

auスマートフォン等をお使いの場合、端末に設定されているau IDによる自動ログインが実行され、当該ページが表示されることがあります。お手数ですがコチラから、でんきサービスのau IDでログインしてください。

Webサービスの画面が正しく表示されません。

コチラに推奨環境を掲載しておりますので、お客さまのご利用環境をご確認ください。

その他

利用開始後の名義変更やアンペア変更は、どうすれば良いですか?

ご契約内容の変更は、ご契約されているケーブルテレビ会社にご連絡ください。
なお、ご契約アンペア・ご契約容量を変更した場合、変更日から1年以内にアンペア数・契約容量を減少させることはできません。季節に応じた上げ下げはできませんので、予めご了承ください(関西、中国、四国エリアはご契約アンペアによる契約では無いため対象外です)。

利用開始後に引っ越す場合、どのような手続きが必要ですか?

お引越しが決まりましたら、余裕をもってお引越しの10日前を目安にご契約されているケーブルテレビ会社までご連絡ください。
ケーブルテレビ会社のエリア内にお引越しの場合は引越し手続きを、エリア外にお引越しの場合には解約手続きをご案内いたします。

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テレビ松本へお申込書を送るだけでお支払いを1本化できます。
現在ご利用中の電力会社への解約手続きは不要です。

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