ケーブルプラスでんきQ&A

サービスの様々な疑問にお答えします。

ケーブルプラスでんきについて

ケーブルテレビ局から電気が買えるんですか?

はい、2016年4月より「ケーブルプラスでんき」をお選びいただけます。

「ケーブルプラスでんき」って何ですか?

地域のケーブルテレビ局を通じて、auエネルギー&ライフ株式会社(以下、 auエネルギー&ライフ)※がご提供する便利で安心な電力サービスです。
※KDDIは2022年7月1日に電力小売事業をauエネルギー&ライフに承継しました。
詳しくはこちら

「ケーブルプラスでんき」にしたらどんなメリットがあるの?

主なメリットは以下の3点です。

  1. ケーブルテレビ局の請求と一本化されますので、管理が簡素化されます。
  2. 現在アナログメーターをご使用の場合、スマートメーターに切り替わりますのでご使用量が確認できたり、遠隔での検針が可能になります。
  3. ケーブルテレビ各局でお得なメニューをご用意する予定です。
電力会社以外から電気を買っても、品質に違いはないの?

どこから電気を購入しても、品質は変わりません。

「ケーブルプラスでんき」にしたら、停電しやすくならない?

電気を供給する仕組みは変わらないため、停電しやすくなるということはありません。

「ケーブルプラスでんき」にしたら、新しい電線が自宅に引かれるんですか?

今まで通り、電力会社の送配電設備を使って電気が供給されますので、新しく電線を引き込む必要はありません。

「ケーブルプラスでんき」の提供エリアは?

サービス提供エリアは、ケーブルプラスでんきの提携ケーブルテレビ会社のエリアとなります。提携ケーブルテレビ会社の情報は随時掲載します。

いつから提供を開始されるの?

2016年4月1日から提供開始です。

手続きが面倒じゃないの?

ケーブルテレビ局へ申込書をご提出いただくだけです。

申し込みに必要なものは?

現在の電力会社の2016年1月以降の検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)が必要です。

「ケーブルプラスでんき」にしたら、今の電力会社を解約する必要があるの?

「ケーブルプラスでんき」にお申し込みいただくことで、今まで使っていた電力会社の廃止手続きをauエネルギー&ライフが代行します。

Webサービスについて

電気の利用実績が表示されるのはいつからですか?

地域の電力会社(一般送配電事業者)からお客様宅の電力使用量データを受領後、Webサービス上に利用実績が表示されます。スマートメーターの設置状況等によっては、電力使用量データの連携に時間がかかる場合があります。また中国電力エリアにお住まいのお客様は毎月の利用実績のみご確認いただけます。

他サービスで利用しているau IDでケーブルプラスでんきWebサービスを利用できますか?

auスマートフォン等でご利用いただいているau IDにケーブルプラスでんきのau IDを統合いただくと、そのau IDでケーブルプラスでんきWebサービスをご利用いただけます。au IDの統合手順や注意点はコチラからご確認ください。

「でんきの加入が確認できませんでした」というページが表示されます。

auスマートフォン等をお使いの場合、端末に設定されているau IDによる自動ログインが実行され、当該ページが表示されることがあります。お手数ですがコチラから再度ケーブルプラスでんきのau ID(ご利用開始のご案内に記載されています)にてログインしてください。

Webサービスの画面が正しく表示されません。

こちらに推奨環境を掲載しておりますので、お客様のご利用環境をご確認ください。

お申し込み・お問い合わせは、
お近くの提携事業者まで

ケーブル局へお申込書を送るだけでお支払いを1本化できます。
まずは、お近くのケーブル局にお問い合わせください。

TOPへ