よくあるご質問

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オンラインショップではどのようなことができますか?

J:COMサービスの新規申込のお手続きができます。初めての方でもプランを選んでいただけるよう、料金シミュレーションやおてがるサービス診断もご用意しております。

オンラインショップご利用ガイド はこちら

未成年ですが申し込むことはできますか?

お申込みいただけます。但し、未成年(18歳未満)の方はご親権者さまの同意が必要です。

詳しくは担当よりご案内いたしますので、お問い合わせフォームよりご相談ください。

ご加入に関するお問い合わせ はこちら

申し込みに必要なものは何ですか?

お申し込みの内容によって、必要なものが異なります。
お手続きの際にご案内しておりますが、下記を参考いただき事前にご用意ください。

【J:COMサービス 新規お申し込みの場合】

  • ご契約者さま情報(お名前、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス、住所)
  • ご契約者さま本人名義のクレジットカード、またはご契約者さま本人名義の特定の金融機関口座
法人名義で申し込みはできますか?

はい、(一部サービスを除き)法人名義でもお申し込みいただけます。

詳しくは担当よりご案内いたしますので、お問い合わせフォームよりご相談ください。

ご加入に関するお問い合わせ はこちら

商品代金、および月々の料金支払い方法は、選択できますか?

お支払い方法は、「クレジットカード決済」または「口座振替」をご利用いただけます。

  • クレジットカード払い
    サービス開始の翌月以降より、カード会社からのご請求となります(カード会社により異なります)。

    ▼ご利用可能なクレジットカード

    • ご契約の際は、クレジットカード情報をご準備ください。
    • 一部エリアでは、ご利用できないクレジットカードがあります。詳しくはお問い合せください。
  • 口座振替
    サービス開始の翌月より、お客さまの金融機関口座から自動引き落としをさせていただきます。

    • ご契約の際は、金融機関お届け印、口座番号をご準備ください。
  • 銀行振込・コンビニ決済などはご利用いただけません。
  • 一部、クレジットカード払いが必須のサービスもございます(詳しくはお問い合わせください)。
[J:COM MOBILE] 初期費用はかかりますか?

ご契約時にかかる初期費用について、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

初期費用について はこちら

領収書は発行してもらえますか?

領収書の発行は行っておりません。確定申告などで「支払証明書」が必要な方は、下記リンク先をご覧ください。

支払証明書の発行について はこちら

機器を購入することはできますか?

テレビやネットサービスの機器はレンタルとなります(一部の機器を除く)。

海外からの申し込み、海外への配送はできますか?

お申し込み、および配送可能な住所は、日本国内に限らせていただいております。

J:COMパーソナルIDとは何ですか?

J:COMパーソナルIDとは、J:COMの各種サービスにログインするためのIDです。お客さまが普段お使いの携帯電話番号かメールアドレスを、ログインIDとしてご利⽤いただけます。

J:COMパーソナルID について

最低利用期間はありますか?

最低利用期間はございません(各サービスの注意事項をご確認ください)。

J:COM TV・NET・PHONE について
お得プラン、お得セレクト、NETパック、In My Room 特別プランなど、別途契約期間のあるご契約については、各契約期間が適用されます。

J:COM MOBILE について
端末の分割支払いで途中解約される場合は、残余金の割賦金を一括または分割でお支払いいただきます。また、支払い時期・方法は、J:COMからの請求に準じます。

利用開始までにどんな手続きがありますか?

お申し込みからご利用開始まで、サービスによりお手続き方法が異なります。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

J:COMのサービスに加入する際、どのような工事をしますか?

ケーブル線の引き込みや、機器の設置・設定などです。建物の状況や、ご契約サービスにより工事内容は異なります。

【戸建住宅の場合】

屋外の電柱に敷設されているケーブルをご自宅まで引き込み、サービスを利用するお部屋まで配線を行います。
詳しくは下記をご覧ください。

戸建住宅にお住まいの方へ 加入のご案内

【マンション(集合住宅) の場合】

導入済みの物件なら簡単な室内の設置工事だけで、すぐにサービスをご利用いただけます。
物件検索および設置について、詳しくは下記をご覧ください。

集合住宅にお住まいの方へ 加入のご案内

J:COMサービスが導入されていない場合は、物件への導入工事が必要となります(詳しくはお問い合わせください)。

工事に関するお問い合わせ はこちら

今住んでいるエリアやマンションでもJ:COMを利用できますか?

お住まいのエリアにより、ご利用いただけるサービスが異なります。

提供サービスのご確認

J:COMのサービス提供エリア内であっても、建物あるいは立地条件により、サービスをご利用いただけない場合がございます。

【戸建住宅の場合】

まずはサービスのご提供が可能かどうかの可否調査(無料)を行わせていただきます。

【マンション(集合住宅) の場合】

建物全体でJ:COMを導入している物件や、過去にJ:COMを導入した実績のある物件の場合は、室内の簡単な設備工事だけですぐにサービスをご利用いただけます。また、物件によっては、J:COM TVやJ:COM NETを通常よりもお得な特別料金でご利用いただけるものがございます。
詳しくは下記の物件検索をご利用ください。

J:COMが使える物件検索 はこちら

検索結果に表示されない場合でも、導入済みの物件がございます。詳しくは不動産会社にお尋ねください。

J:COMのサービスにはどのようなものがありますか?

ケーブルテレビ、インターネット、固定電話、モバイル、電力サービスを中心に、多彩なサービスでお客さまの暮らしをサポートいたします。

サービス詳細については、サービス一覧ページをご覧ください。

ケーブルテレビとアンテナ受信のテレビは何が違いますか?

ケーブルテレビなら、アンテナの維持費や電波障害の心配をせずに、テレビ番組を楽しむことができます。

J:COMでは地上波や衛星放送(BS・CS)など、さまざまな放送を一括してケーブル線からみなさまのご家庭に配信しています。そのため、お客さまご自身での地上波アンテナやパラボラアンテナのご用意は不要です。アンテナが不要になるため、暴風時などの電波障害やアンテナの経年劣化といった点も気にすることなく、安定した画質でテレビ番組を楽しむことができます。

機器の接続や設定は自分でする必要がありますか?

機器の接続・設定は、導入工事の際にJ:COMがまとめて行います。

J:COMの工事担当者がお客さまのお宅にお伺いし、機器の設置や初期設定、使用方法の説明をいたします。テレビはもちろん、パソコンやプリンターなど、周辺機器の設定もこの時に対応いたします。

  • ご契約サービスによっては「作業員による設置」/「お客さまご自身による設置」をお選びいただけます。

パソコンの初期設定 について

【J:COM NET 無料訪問サポートについて】

  • 1回限りのご提供となります。
  • お客さまのパソコン1台のみが対象となります。2台目以降は、有料にて対応させていただきます。料金に関してはお申し込み時にオペレーターにご確認ください。
  • ご契約者さまもしくは、同居のご家族さまのみお申し込みいただけます。
  • お使いのパソコン本体の不具合などについては対応できない場合があります。
  • J:COM NET 光 (N)の場合、訪問での初期設定は対応不可となります。
どのような料金プランがありますか?

「スマートお得プラン」や「スマートお得プランフレックス」「スマートお得セレクト」「スマートお得NET」など、サービス単体でも複数でも、月額利用料金がお得になるプランをご提供しています。

また、物件によっては、J:COM TVやJ:COM NETを通常よりもお得な特別料金でご利用いただけるものがございます。

料金のご案内 はこちら

加入後のサポートにはどんなものがありますか?

専門スタッフによる複数のサポート相談窓口をご用意しています。

サービスを安心してご利用いただけるように、J:COMでは電話相談※1、訪問サポート※2、ジェイコムショップなど専門スタッフによる複数のサポート相談窓口をご用意しています。
また、24時間いつでもご利用いただけるサポート情報サイトもございます。

サポートサイト はこちら

  • えんかくサポート(月額550円(税込))にご加入いただくと、専用番号や遠隔操作でサポートが受けられます。詳しくはこちら
  • 訪問サポートのメニューは有料となります。ご利用の際は料金、詳細条件などを必ずご確認ください。
[J:COM MOBILE] J:COMをはじめて利用するのですが、J:COM MOBILEのみの契約はできますか?

はい、J:COM MOBILE単体でご契約いただけます。

お申し込み はこちら

[J:COM NET] 無線Wi-Fiがつながりにくい部屋があるのですが、安定して利用はできますか?

J:COMでは無線中継機(ポッド)を利用したメッシュWi-Fiサービスを提供しております。いままでWi-Fiが届きにくかった部屋でも安定してご利用いただけます。

メッシュWi-Fi について

機器の設置場所は相談できますか?

ご加入に関するご相談はお問い合わせフォームにて承りますので、お気軽にお問い合わせください。

ご加入に関するお問い合わせ はこちら

申し込みのキャンセルはできますか?

ご加入やプラン変更でご予約いただきました工事日は、マイページで確認できます。

また、ご都合が合わなくなった場合も、マイページから工事予定日を変更、またはキャンセルすることができます。

マイページ はこちら

訪問工事日の確認と変更手順 について

  • J:COM NET 光 (N)はマイページから工事日確認・変更・キャンセルをいただくことができません。J:COM NET 光 (N)の工事についてはカスタマーセンターにお問い合わせください。詳しくはこちら
注文した商品や配送先、連絡先メールアドレスの変更はできますか?

原則、配送物はご契約の住所にお送りいたしますので、変更はできません。
メールアドレス変更は、マイページでお手続きができます。

  • J:COM TVご提供エリア以外で電力サービスをご利用中のお客さまは、J:COMパーソナルID管理サイトにてメールアドレス変更のお手続きをお願いいたします。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

J:COMパーソナルIDの変更 について

マイページ はこちら

申し込みの受付状況を確認するにはどうしたらいいですか?

オンラインショップにてお申し込み手続きが完了した場合、ご登録いただいたメールアドレス宛に完了メールをお送りしております。

  • お申し込み内容により、Webでのお申し込み後に担当よりご連絡をさせていただく場合がございます。
訪問日を確認・変更するにはどうしたらいいですか?

ご加入やプラン変更でご予約いただきました工事日は、マイページで確認できます。

また、ご都合が合わなくなった場合も、マイページから工事予定日を変更、またはキャンセルすることができます。

マイページ はこちら

訪問工事日の確認と変更手順 について

  • J:COM NET 光 (N)はマイページから工事日確認・変更・キャンセルをいただくことができません。J:COM NET 光 (N)の工事についてはカスタマーセンターにお問い合わせください。詳しくはこちら
自分の契約内容を確認するにはどうしたらいいですか?

J:COMサービスの加⼊プラン名、加⼊中の電話番号などは、マイページで確認できます。

サービス利用状況と契約内容の確認手順 について

工事日を確認・変更するにはどうしたらいいですか?

ご加入やプラン変更でご予約いただきました工事日は、マイページで確認できます。

また、ご都合が合わなくなった場合も、マイページから工事予定日を変更、またはキャンセルすることができます。

マイページ はこちら

訪問工事日の確認と変更手順 について

  • J:COM NET 光 (N)はマイページから工事日確認・変更・キャンセルをいただくことができません。J:COM NET 光 (N)の工事についてはカスタマーセンターにお問い合わせください。詳しくはこちら
請求料金はどこで確認できますか?

毎月のご請求金額や明細は、マイページで確認できます。

マイページ はこちら

ご請求内容の確認手順 について

請求日はどこで確認できますか?

ご請求スケジュール、日割り精算、合算などについて、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

請求スケジュールと精算 について

口座振替予定日はどこで確認できますか?

口座振替予定日のご確認方法について、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

口座振替予定日の確認手順 について

[J:COM TV] テレビ番組を視聴するにはどうしたらいいですか?

J:COM機器でのテレビ視聴方法について、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

テレビの視聴方法

  • 地デジ・BSデジサービス(N)をご利用の方で、テレビが映らない場合はこちらをご覧ください。
[J:COM TV] テレビ番組を録画・ダビングするにはどうしたらいいですか?

録画の方法として、「外付けHDDに接続」「外部レコーダーにLANケーブルで接続」「内蔵ハードディスクで録画」の3つがあります。

下記ページにて、録画・ダビングの方法についてステップ毎にご案内しております。

テレビ番組の録画・ダビング について

  • 詳細はご利用中のJ:COMのSTBを選択する必要があるため、これからお申し込みされる方は参考としてご覧ください。
  • 地デジ・BSデジサービス(N)の録画方法についてご不明点ある方は、カスタマーセンターにお問い合わせください。詳しくはこちら
[J:COM TV] オプションチャンネルを申し込むにはどうしたらいいですか?(加入・変更・解約)

J:COM TVのオプションチャンネルの申込・解約はマイページからお手続きができます。

詳しくは以下リンク先にてご案内しております。

オプションチャンネルの申込・解約 について

  • 地デジ・BSデジサービス(N)では、オプションチャンネルをご利用いただけません。
[J:COM TV] テレビ画面から、請求金額の確認やオプションチャンネルの申し込みをするにはどうしたらいいですか?

J:COM TV をご契約のお客さまは、テレビ画面でかんたんに毎月の請求内容を確認できる機能をご利用いただけます。また、オプションチャンネルの追加申し込みや、劇場鑑賞券やプレミアムイベントのご招待に応募できるイベント・プレゼントをご利用いただけます。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

テレビ画面から確認・申込手続きをする方法

  • 地デジ・BSデジサービス(N)のご請求金額はマイページでご確認ください。また地デジ・BSデジサービス(N)では、オプションチャンネルはご利用いただけません。

マイページ はこちら

[J:COM NET] 無線モデムとの接続はどのようにすればいいですか?

無線LAN親機(モデムやルーター)と⼦機(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)の接続方法については、下記リンク先をご覧ください。

無線LAN(Wi-Fi)接続⽅法リンク集

[J:COM NET] ウイルス対策はどうしたらいいですか?

J:COM NETにご加入中のお客さまは、無料のセキュリティーサービスをご利用いただけます。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

J:COM NETの無料セキュリティー について

[J:COM MOBILE] 初期設定はどのようにしたらいいですか?

J:COM MOBILEを利用開始するために必要な初期設定については、下記リンク先をご覧ください。

J:COM MOBILE の初期設定方法

[J:COM MOBILE] 加入中のプランはどこで確認できますか?

J:COM MOBILEでご契約中のプランは、マイページで確認できます。

マイページ はこちら

マイページでの確認手順 について

[J:COM MOBILE] オプションの変更はどこから申し込めますか?

J:COM MOBILEのオプションは、マイページで変更できます。

マイページ はこちら

マイページでの確認手順 について

[J:COM MOBILE] 通話明細はどこで確認できますか?

J:COM MOBILEの通話明細は、マイページで確認できます。

マイページ はこちら

マイページでの確認手順 について

[J:COM PHONE] 国際電話・海外電話はかけられますか?

『010』+『国番号』+『相手先番号』で国際電話・海外電話をかけることができます。

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

国際電話・海外電話をかける方法

J:COM PHONE プラスは、プッシュ回線/ダイヤル回線の設定はできますか?

プッシュ回線、ダイヤル回線ともに、ご利用いただけます。

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