よくあるご質問

お申し込み前のよくあるご質問をご案内

サービスについて

J:COM WiMAX 2+と、どのような違いがあるのでしょうか?

J:COM WiMAX +5G SおよびJ:COM WiMAX +5Gでは、WiMAX 2+エリアに加え、auの5G、4G LTEの一部エリアが追加料金なしで利用が可能になりました。
これにより、より広範囲でより速いインターネット接続が可能になります。

5G通信時の通信速度は?

モバイルルーターの場合は、下り最大3.9Gbps / 上り183Mbpsに、ホームルーターの場合は、下り最大4.2Gbps / 上り286Mbpsになります。
ただし、ベストエフォート方式を採用しているため、実際にインターネット接続を行った際の速度を保証するものではありません。
電波状況や回線の混雑状況、ご利用の端末等により通信速度が異なります。

5G通信を利用するために特別な設定が必要ですか?

利用する場所がau 5Gサービスエリアであれば自動的に5G通信に切り替わります。

5Gで通信できているかを確認する方法はありますか?

モバイルルーターの場合は、J:COM WiMAX対応機器のディスプレイ上に、接続中の通信(WiMAX/4G/5G)が表示されますので、こちらで確認することができます。
ホームルーターの場合は、パソコン等のWebブラウザ、またはスマートフォンアプリから確認することができます。

プラスエリアモードとは何ですか?

通常の通信モード(スタンダードモード)よりも広範囲でau 4G LTE、au 5Gの通信を利用できる通信モードです。
プラスエリアモードが利用できるエリアはエリア・通信品質からご確認いただけます。
通信モード(スタンダードモード⇔プラスエリアモード)の切り替えは、モバイルルーターの場合は、J:COM WiMAX 対応機器のディスプレイ上で、ホームルーターの場合は、パソコン等のWebブラウザ(設定ツール)、またはスマートフォンアプリで行います。
プラスエリアモードを利用した月は、別途オプション利用料金が発生し、翌月にオプション料金1,000円(税込1,100円)が請求されます。

月間の通信量に上限や制限はありますか?

通常の通信モード(スタンダードモード)でご利用いただく場合、月間の通信量に上限はありません。
ただし、ネットワークの混雑回避のため、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

J:COM WiMAXはどこで利用できますか?サービスエリアを教えてください。

現在のサービスエリアおよび、今後の拡大予定については、エリア・通信品質からご確認いただけます。

WiMAXのサービスエリア内でも、利用できない場所もあるのですか?

通信に電波を利用しているため、WiMAXのサービスエリア内であってもトンネル・地下・屋内・ビルの陰・山間部等の電波の届かない場所ではご利用になれません。また、利用中に電波状態の悪い場所に移動した場合は、通信が切れる場合があります。

利用環境によって通信速度は変わりますか?

ご利用されている場所でのWiMAX電波状況や、お客さまのご利用されているパソコンやインターネットに接続できる電子機器によって変わります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。ご利用の機器やアプリ等で表示される電波状況については目安としてご利用ください。

J:COMのサービスに加入しなくてもJ:COM WiMAXのみで利用することはできますか?

J:COM NETのサービスに未加入のお客さまでも、J:COMサービスエリア内にお住まいでないお客さまでも、ご加入いただけます。ただし、J:COM NETに未加入の場合、J:COMのメールアドレスやセキュリティサービスなどのNETオプションサービスはご利用いただけません。

J:COM WiMAXは工事が必要でしょうか?

工事は必要ありません。
ただし、J:COMが提供するサービスの加入と併せてお申し込みいただいた場合は、別途加入サービスの工事が必要になります。

J:COM WiMAXの申し込みを検討していますが、設定にパソコンは必要ですか?

現在お申し込みいただけるJ:COM WiMAX対応機器のうちモバイルルーターには、あらかじめ設定に必要な情報が端末内に保存されておりますので、パソコンがなくても、端末の設定画面より設定・ご利用いただけます。
ただし、ホームルーターについては、詳細な設定を行う場合に、パソコンやスマートフォン等が必要になります。

料金について

J:COM WiMAXの初期登録料は必要ですか?

はい、必要です。初期登録料として3,000円 (税込3,300円) いただきます。

J:COM WiMAXの新規加入時、及び解約時の月額料金は日割りですか?

新規加入時は初月無料でご利用いただけます。解約時は月途中でご解約されても1カ月分のご利用料金をご請求します。

端末・付属品について

J:COM WiMAX対応機器はどのようなものですか?

対応機器のページよりご確認ください。

J:COM WiMAX対応機器はどこで購入できますか?

J:COM WiMAX対応機器は契約時に併せてご購入をいただくことができます。
また、一度解約した場合、UIMカード(SIMカード)のみを新規に契約いただくことで対応機器を再利用することができます。

J:COMでは、WiMAX対応機器のレンタルは行っていないのですか?

レンタルは行っていません。
J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ、ケーブルテレビ局でお申し込みのうえご購入をお願いします。

既にWiMAX対応機器やSIMをもっていますが、J:COM WiMAXの利用はできますか?

お手元にあるWiMAX対応機器がJ:COM WiMAX +5G S対応機器であればご利用が可能です。SIMは、J:COM WiMAX +5G S対応したSIMカードが必要になります。

J:COM WiMAX対応機器はどのように充電すればよいですか?

モバイルルーターの充電のためには、「TypeC共通ACアダプタ01U」が必要になります。UQアクセサリーショップでご購入いただけます。(お手元にTypeCのケーブル等があれば代用できる場合もありますが、動作保証はしておりません。)
ホームルーターの充電のためには、製品に同梱されているACアダプタが必要になります。

J:COM WiMAX対応機器(モバイルルーター)には何が同梱されていますか?

本体の他、つなぎかたガイド、ご利用にあたっての注意事項(保証書)が同梱されています。
※充電用のACアダプターは同梱されていません。

J:COM WiMAX対応機器(ホームルーター)には何が同梱されていますか?

本体の他、はじめてガイド、ご利用にあたっての注意事項(保証書)、ACアダプタ、Ethernetケーブル(試供品)が同梱されています。

お申し込みについて

J:COM WiMAXを申し込むにはどうすればよいですか?

J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ、ケーブルテレビ局でお申し込みいただけます。

J:COM WiMAXはJ:COMサービスエリア外でも申し込めますか?

J:COMのサービスエリア内外問わず日本国内にお住まいのお客さまが対象となります。

J:COM WiMAXは複数台申し込めますか?

J:COMでは1契約につき、モバイルルーターかホームルーターのどちらか1台までとなります。
※現在J:COM WiMAX+5G S以外にご加入中のお客さまは、一度解約をしていただかないとJ:COM WiMAX +5G Sにご加入いただけません。

他の通信事業者でWiMAXのサービスに加入しているのですが、J:COM WiMAXを利用することはできますか?

J:COM WiMAXにお申し込みいただければ利用可能です。
他の通信事業者でご利用中のWiMAXが不要になる場合は、お客さまにて解約手続きをお願いします。

クーリングオフはできますか?

契約締結後書面到着後8日以内であれば可能です。
J:COM WiMAX対応機器、UIMカード(SIMカード)は返却をお願いします。

端末の受け取りについて

申し込み後、どのくらいで対応機器を受け取れますか?

J:COM WiMAXのみお申し込みの場合、「最短での発送 (お申込みいただいた日より、1週間前後でお届け) 」か「翌月最短日での発送 (お申込みの翌月初め、1週間前後でお届け) 」いずれかをお選びいただけます。
J:COM サービスの加入と併せてお申し込みいただいた場合は、J:COM サービスの工事が完了した日より、1週間前後でお届けいたします。配送状況により前後することがございます。

対応機器はジェイコム局やジェイコムショップで受け取りできますか?

大変申し訳ございません。受け取りはできません。J:COM WiMAXの対応機器は宅配便(佐川急便)でお届けいたします。

対応機器はどの宅配業者が持って来ますか?

佐川急便でお届けします。

対応機器の送付日の指定はできますか?

大変申し訳ございません。お客さまによる到着日時のご指定はお受けできません。(到着時不在であれば不在票が入ります。)

対応機器の送付住所の変更はできますか?

変更はできません。送付住所はJ:COMサービスをご契約いただいた住所となります。

対応機器が届いたので、初期設定を教えてください。

同梱のガイドブックからご確認ください。

設定ガイド

Speed Wi-Fi 5G X12

Speed Wi-Fi HOME 5G L13

紛失・修理・故障について

J:COM WiMAX対応機器を紛失しました / 盗難されました。

J:COM WiMAX対応機器を紛失、盗難された場合などは、第三者に悪用される可能性がございます。
速やかに弊社カスタマーセンターへご連絡いただき、通信停止の手続きをお願いいたします。
通信停止期間も、月額の利用料金は発生いたしますので、ご了承ください。
紛失した機器が一定期間見つからない場合は、ご契約の解除手続きをお願いいたします。
■お問い合わせ
0120-999-000
■受付時間
AM 9:00~PM 6:00 (年中無休)

送付されたJ:COM WiMAX対応機器が、故障した場合はどのようにすればよいですか?

端末到着後14日間は初期不良交換として、J:COMにて交換対応を行います。J:COMカスタマーセンターへお問い合わせください。
初期不良交換期間を過ぎている場合、お手数ですが、ご自身でお近くのauショップへ修理の相談をお願いいたします。

UQアクセサリーショップで購入した商品(電源アダプター等)が故障しましたが、J:COMで修理・交換してもらえますか?

まことに恐れ入りますが、J:COMではUQ社アクセサリーショップでご購入いただいた商品の修理、交換は受け付けかねます。購入元となるUQアクセサリーショップへご相談ください。

機器やプランの変更、契約解除料金について

最低利用期間はありますか?

利用期間の定めはありません。

契約解除料金はかかりますか?

解約のタイミングに関わらず契約解除料金は発生しません。

J:COM WiMAX 2+に加入していても申し込みできますか?

J:COM WiMAX 2+にご加入中のお客さまは、現在ご契約のJ:COM WiMAX 2+を解約いただき、新たにJ:COM WiMAX +5G Sに加入いただく必要がございます。
※J:COM WiMAX 2+の解約には、契約解除料が発生いたします。(ただし、「J:COM WiMAX 2+ サービス利用規約」で定める契約解除料が発生しない項目に該当する場合は、契約解除料は発生いたしません。)
契約解除料金については、「J:COM WiMAX 2+ サービス利用規約」をご覧ください。

J:COM WiMAX対応機器を、現在使用しているモバイルルーターからホームルーターに、もしくはホームルーターからモバイルルーターに変更することはできますか?

変更を希望されるJ:COM WiMAX対応機器を新たにご購入いただく必要があります。

転居のためJ:COM NETを解約することになりましたが、J:COM WiMAXは利用できますか?

J:COM WiMAXはJ:COM NET解約後もご利用可能です。(現在お使いのJ:COM WiMAX対応機器およびUIMカード(SIMカード)を引き続きご利用いただけます。)
また、転居先でJ:COM WiMAXに継続加入または新規加入される場合には、J:COM NETの解除料金はいただきません。(撤去費は発生します。)

【税込金額について】

  • インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。