よくある質問

J:COM WiMAX 2+へのお申し込み前にお客様より寄せられることの多い質問をまとめています。
お問い合わせの前にご確認ください。

サービス

J:COM WiMAX 2+は、下り最大440Mbps ⁄ 上り10Mbps(ベストエフォート)の高速モバイルインターネットサービスです。
通信モードの切り替えにより、WiMAX ⁄ au 4G LTE(有料オプション)も利用可能です。(機器によって非対応の場合があります)

Huawei製「W04」「W05」のみ、下り最大558Mbps(ハイスピードモード時)/758Mbps(ハイスピードプラスエリアモード時)に対応しています。(東名阪の一部エリアのみ。電源をハイパフォーマンスモードに設定のうえ、最新のソフトウェアでご利用ください。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。)

また、Wi-Fiルータータイプの端末なので、一台で複数台のパソコン、スマートフォン、iPad、iPhone、PS VITA、Nintendo Switch、ニンテンドー3DS、タブレットなど、様々なポータブル機器が接続できます。

サービスエリアは順次拡大中となります。
現在のサービスエリアおよび、今後の拡大予定については、提供エリアページにてご確認できます。

J:COMのサービスエリア内でもWiMAX 2+の電波が伝わりにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、インターネットがつながらないケースや、通信速度が低下する場合があります。また、高層ビル・マンションなどの高層階では、ご利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。
J:COM WiMAX 2+の電波状況をご確認いただけるサービスエリアマップにつきましては、提供エリアページにてご確認できます。

利用場所による影響(WiMAX 2+の電波状況や、建物などの周辺環境)や、お客さまのご利用されているパソコンやインターネットに接続できる電子機器によって変わります。

J:COM WiMAX 2+の「ツープラスプラン」(2年契約)では通信量の上限が7GBとなっており、それを超えると通信速度が制限されます。
J:COM WiMAX 2+の「ツープラス ギガ放題」は、その通信量上限を撤廃したサービスとなっており、毎月の通信量を気にせずご利用いただけます。

  • 通信量上限がなくなるのは、ハイスピードモードのみとなり、ハイスピードプラスエリアモードについては、7GB制限があります。
    混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)があります。

J:COM NETに未加入のお客さまでも、J:COMサービスエリア内にお住まいのお客さまであれば、ご加入いただけます。ただし、J:COM NETに未加入の場合、J:COMのメールアドレスやセキュリティサービスなどのNETオプションサービスはご利用いただけません。

工事は必要ありません。お申し込みからご利用開始まで、全てホームページ上でのお手続きとなります。
J:COMが提供するサービスの加入と併せてお申し込みいただいた場合は、加入サービスの工事が必要になります。

現在お申し込みいただけるJ:COM専用WiMAX端末には、あらかじめ設定に必要な情報が端末内に保存されておりますので、パソコンがなくても、端末の設定画面より「J:COM専用プロファイル」を選択いただくのみで設定・ご利用いただけます。

  • 以下の端末は、無線LAN(IEEE802.11b⁄g⁄n⁄acのいずれか)接続ができるパソコンからの設定が必要です。機器の接続設定方法は、こちらをご覧ください。
  • Speed Wi-Fi NEXT W02
  • Speed Wi-Fi NEXT W01
  • HWD15
  • HWD14
  • NAD11

料金

ツープラス ギガ放題

  • 月額料金 4,113円 (税抜)
  • J:COMの指定したサービスにご加入の場合。J:COM WiMAX 2+のみをご利用の場合、月額利用料金は4,379円(税抜)となります。
  • 初月無料、翌月から2年間 (24カ月) の長期契約 (契約自動更新)
  • 契約期間の途中で本サービスのご契約を解除される場合、契約解除料金が発生いたします。
  • 契約更新月および契約更新月の前月に、本サービスの解除のお申し出をされる場合、契約解除料金は発生しません。
  • 初期登録料 3,000円 (税抜)
  • 定額使い放題 (ハイスピードモード)
  • 混雑回避のための速度制限(3日間で10GB上利用時)があります。

ツープラスプラン (2年契約)

  • 月額料金 3,429円 (税抜)
  • J:COMの指定したサービスにご加入の場合。J:COM WiMAX 2+のみをご利用の場合、月額利用料金は3,695円(税抜)となります。
  • 初月無料、翌月から2年間 (24カ月) の長期契約 (契約自動更新)
  • 契約期間の途中で本サービスのご契約を解除される場合、契約解除料金が発生いたします。
  • 契約更新月および契約更新月の前月に、本サービスの解除のお申し出をされる場合、契約解除料金は発生しません。
  • 初期登録料 3,000円 (税抜)
  • 7GBの通信容量制限あり

はい、必要です。初期登録料として3,000円 (税抜) いただきます。

「J:COMの指定したサービス」は以下のサービスを指します。

(1)J:COM TVサービス(スタンダードプラス・スタンダード・コンパクト・セレクト)
(2)J:COM NETサービス(320M・120M・12M・1M・NET光)
(3)J:COM PHONEサービス(J:COM PHONE・J:COM PHONE-i・J:COM PHONEプラス・ケーブルプラス電話)

新規加入時は初月無料でご利用いただけます。解約時は月途中でご解約されても1カ月分のご利用料金をご請求します。

いいえ。au 4G LTEが利用できるモードに変更しない限り費用はかかりません。ただし、利用できるモード (ハイスピードプラスエリアモード) に変更した場合、通信が発生しますので、翌月にオプション料金(月額1,005円(税抜))が請求されます。

端末・付属品

現在ご購入いただける端末は、対応機器のページよりご確認ください。

J:COM WiMAX 2+の端末はJ:COM専用のため、家電量販店等で購入することができません。
J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ等でお申し込みいただけます。

また、一度解約した端末は再利用できません。解約後、再度加入を希望される場合は、お手数ですが再度J:COM WiMAX 2+をお申し込みください。

J:COMでは、WiMAX 2+にお申込みいただける方に、専用端末を0円で販売いたします。 レンタルについては行っていません。
J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ、ケーブルテレビ局でお申し込みいただけます。

申し訳ございません。端末が440Mbpsの通信に対応していないため、最大110Mbpsの提供となります。

お客さま側でご用意された端末では、J:COM WiMAX 2+は利用ができません。
以前J:COM WiMAX 2+をご利用され、端末がお手元にある場合でも、一度解約をされた端末は再利用できませんので、改めてJ:COM WiMAX 2+にお申し込みいただき、新たにお届けする端末をご利用ください。

本体に電源(AC)アダプタおよびクレードルは付属しません。必要な方はUQアクセサリーショップでご購入ください。

本体の充電を行う際は、付属のUSBケーブルを使い、USB端子を持ったパソコンやテレビ(電源が入っている必要があります)、もしくはスマートフォンなどの充電でお使いいただくUSB端子と接続することで、充電することができます。

申し訳ございませんが、クレードルやACアダプタは、J:COMでは販売しておりません。
お手数をおかけしますが、必要な方はUQアクセサリーショップでご購入ください。

お申し込み

J:COMのホームページ上、カスタマーセンター、お近くのジェイコムショップ、ケーブルテレビ局でお申し込みいただけます。

J:COMのサービスエリア内にお住まいのお客さまが対象となります。(※未導入物件は除きます)
また、J:COM TV、NET、PHONEなどの対象サービスにご加入いただきますと、加入者料金が適用されます。

J:COM WiMAX 2+では、1契約につき、1台のみです。
ただし、現在J:COM WiMAXにご加入のお客さまは、WiMAXをご解約いただかなくても、WiMAX 2+のサービスに追加でご加入いただけます。

J:COM WiMAX 2+へお切替される場合は、他事業者のWiMAX 2+サービスを解約された後、改めてJ:COM WiMAX 2+をお申し込みください。

  • 他のWiMAX 2+事業者の専用端末を用いたご利用、ご契約はできません。

端末の受取

J:COM WiMAX 2+のみお申し込みの場合、
「最短での発送 (お申込みいただいた日より、1週間前後でお届け) 」か
「翌月最短日での発送 (お申込みの翌月初め、1週間前後でお届け) 」いずれかをお選びいただけます。

J:COM サービスの加入と併せてお申し込みいただいた場合は、J:COM サービスの工事が完了した日より、1週間前後でお届けいたします。

  • 配送状況により前後することがございます。

大変申し訳ございません。受け取りはできません。WiMAX 2+端末は宅配便でお届けいたします。

大変申し訳ございません。お客さまによる到着日時のご指定はお受けできません。(到着時不在であれば不在票が入ります。)

変更はできません。送付住所はJ:COMサービスをご契約いただいた住所となります。

ご利用までの流れページ、または、同梱のスタートガイドからご確認ください。

通信制限

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」(ハイスピードモードおよびハイスピードプラスエリアモード)の通信量の合計が10GB以上となった場合、通信速度を制限させていただきます。
制限時間は3日間で10GBを超えた日の翌日18時頃~翌々日2時、制限度の最大受信速度は概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)です。

速度制限がかかる当日13時以降にメールにてご連絡をする「データ量通知サービス」もご利用いただけます。詳しくはこちら。

J:COM WiMAX 2+の「ツープラス ギガ放題」に加入した場合、7GB制限にかからなくなります。

  • 料金プランに関わらず、混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)があります。

紛失・修理・故障

J:COM WiMAX 2+の端末を紛失、盗難された場合などは、第三者に悪用される可能性がございます。
速やかに弊社カスタマーセンターへご連絡いただき、通信停止の手続きをお願いいたします。

  • 通信停止期間も、月額の利用料金は発生いたしますので、ご了承ください。
  • 紛失した機器が一定期間見つからない場合は、ご契約の解除手続きをお願いいたします。
    なお、解約の手続きをいただくにあたり、契約解除料金が発生しますので、ご了承ください。

■お問い合わせ
0120-999-000

  • JCNエリアのお客さまは 0120-914-000

■受付時間
AM 9:00~PM 6:00 (年中無休)

端末到着後14日間は初期不良交換として、J:COMにて交換対応を行います。J:COMカスタマーセンターへお問い合わせください。
初期不良期間を過ぎている場合、お手数ですが、ご自身でお近くのauショップへ修理の相談をお願いいたします。

まことに恐れ入りますが、J:COMではUQ社アクセサリーショップでご購入いただいた商品の修理、交換は受け付けかねます。 購入元となるUQアクセサリーショップへご相談ください。

機器やプランの変更、契約解除料金

■ツープラスプラン(2年契約)からツープラス ギガ放題へ変更
契約解除料金はかからず、契約起算月も変わりません。端末もそのままご利用いただけます。

■ツープラス ギガ放題からツープラスプラン(2年契約)へ変更
契約解除料金はかからず、契約起算月も変わりません。端末もそのままご利用いただけます。

  • ツープラスプラン(4年契約)は2019年3月31日で受付を終了いたしました。4年契約でご加入中のお客さまは引き続きご利用いただけますが、2019年3月31日以降の契約更新は行うことができません。次回契約更新時には、「ツープラスプラン(2年契約)」「ツープラス ギガ放題」をご契約いただきますよう、お願いいたします。

J:COM WiMAX 2+の契約更新月とその前月以外に解約される場合は、下記の契約解除料金が発生します。

■ツープラス ギガ放題/ツープラスプラン(2年契約)
1年目(契約開始月から13カ月目まで):19,000円(税抜)
2年目(14カ月目から25カ月目まで):14,000円(税抜)
3年目以降(26カ月目以降):9,500円(税抜)

現在のご契約を解約いただき、再加入いただく必要がございます。新しい端末については0円でご購入いただけますが、現在のご契約については、更新月等でない場合は契約解除料金が発生いたします。

契約解除料金については、料金ページの「契約解除料金について」をご覧ください。

ほかのプランの契約有無にかかわらず、J:COM WiMAX 2+の契約更新月とその前月以外にJ:COM WiMAX 2+を解約した場合、契約解除料金が発生します。

J:COM WiMAX 2+のお申し込み

J:COM WiMAX 2+のお申し込み

J:COM WiMAX 2+未加入のお客さまのお申し込みはこちら

J:COM WiMAX・JCN WiMAXにご加入中の方の、切り替えもこちらから。

適用条件をご確認ください。

お客さまご自身での回線開通作業が必要です。設定方法をご確認ください。

J:COM WiMAX 2+にご加入の方のプラン変更

現在J:COM WiMAX 2+にご加入中のお客さまの、プラン変更は、カスタマーセンターまでご連絡ください。

プラン変更は、お申込月の翌月からの適用となります。プラン変更のお申込は月末日の15時までにご連絡ください。
(※月末日15時以降のご連絡の場合、お申込月の翌々月からの適用となります。)

  • ※表示価格は特に記載のある場合を除き税抜です。別途消費税分をご請求いたします。