SIMロック解除が必要な方へのご案内

J:COM MOBILE Dプラン SIMカードのご利用にあたり、SoftBank / au 回線の端末(iPhone含む)をご利用のお客さまはSIMロック解除が必要です。

  • docomo回線の端末をご利用のお客さまは、SIMロック解除は不要です。そのままお使いいただけます。

SIMロックについて

SoftBank / auの回線の端末をご利用の方は「SIMロック」がかかっており、そのままではJ:COM MOBILE Dプラン SIMカードを利用することができません。あらかじめSIMロックの解除手続きが必要です。

通信キャリア:SoftBank・au
端末 SIMロックの解除
iPhone
(6s以降)
SIMロック解除が必要です
Android
スマホ/タブレット
SIMロック解除が必要です
バンド(周波数帯)に関する
確認が必要です。
通信キャリア:docomo・SIMフリー
端末 SIMロックの解除
iPhone
Android
スマホ/タブレット
必要ありません。
そのまま使えます。

ご加入中の方は、本人確認書類、MNP予約番号を事前にご用意いただくと、WEBで手続きが完了できます。


SIMロック解除のお手続き方法

SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「店頭(キャリアのショップ)での手続き」が必要です。

インターネット経由で
個人での手続き方法 無料

ソフトバンク

「My SoftBank」からSIMロック解除手続きを行います。SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。

au

「My au」からお手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、手続きを行います。

  • ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です。
手続き手数料 無料
  • 上記条件・金額については2017年12月1日時点の情報となります。情報は予告なしに変更され、実際には異なる場合がございますので、詳細につきましては各キャリア・MVNO事業者へお問い合わせ・ご確認ください。

店頭(キャリアのショップ)での
手続き方法 有料

全キャリア共通

上記のSIMロック解除の条件を満たした端末をお持ちいただき、キャリアのショップで手続きを行います。

手続き手数料 各社3,000円

キャリア別SIMロック解除条件

SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降に発売された機種になります。
ソフトバンク、au、docomoでは、それ以前に発売された一部機種でもSIMロック解除ができますが、iPhoneとiPadは含まれていませんのでご注意ください。

ソフトバンク

2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。

ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。

安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスが解除済みであること。

対象の製品に故障や水濡れがないこと。

回線契約を解約済みの場合、解約日から90日以内であること。
ただし、分割支払いで端末をご購入された場合は、端末購入日から101日以上経過している必要があります。

機種購入日から101日目以降であること

au

2015年4月23日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。

ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。

機種購入日から101日目以降であること。

  • 機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能な場合があります。詳しくはauのホームページをご覧ください。

その他

その他、docomo回線以外を使用するMVNO事業者から端末を購入されたお客さまは、それぞれのMVNO事業者へお問い合わせください。

ご加入中の方は、本人確認書類、MNP予約番号を事前にご用意いただくと、WEBで手続きが完了できます。

  • 表示価格は特に記載のある場合を除き税抜です。別途消費税分をご請求いたします。