SIMロック解除について

SIMカードを使うには・・・「SIMロック」の解除が必要です お手持ちのソフトバンクやauのスマホ/タブレットでJ:COM MOBILEのSIMカード[Dプラン]を使うには、SIMロックを解除しなければなりません。その方法についてご紹介します。

キャリア別SIMロック解除条件

キャリア別SIMロック解除条件 イメージ

SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降に発売された機種になります。
ソフトバンク、au、docomoでは、それ以前に発売された一部機種でもSIMロック解除ができますが、iPhoneとiPadは含まれていませんのでご注意ください。

ソフトバンク

  • 端末購入日から101日以上経過していること。
  • 2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
  • ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。
  • 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスが解除済みであること。
  • 契約者本人の購入履歴がある端末であること。
  • 対象の製品に故障や水濡れがないこと。
  • 回線契約を解約済みの場合、解約日から90日以内であること。
    ただし、分割支払いで端末をご購入された場合は、端末購入日から101日以上経過している必要があります。

(2017年12月1日以降に手続きされる場合は、端末の購入方法によって一部条件が変更となります)

  • 分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
    ただし、対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付日から101日目以降である場合は、端末購入日から100日以内の場合でもSIMロック解除の手続きが可能。
  • 一括払いで端末を購入された場合は、一括払いの支払確認後から手続きが可能。
    ただし、一括購入割引など(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、毎月のお客さまの合計金額を割り引くサービス)が適用されている端末については、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。

au

  • 端末購入日から101日以上経過していること。
  • 2015年4月23日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
  • ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。

(2017年12月1日以降に手続きされる場合は、上記に追加し、一部条件が変更となります)

  • 契約者本人の購入履歴がある端末であること。
  • 分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
    ただし、対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付日から101日目以降である場合は、端末購入日から100日以内の場合でもSIMロック解除の手続きが可能。
  • 一括払いで端末を購入された場合は、一括払いの支払確認後から手続きが可能。
    ただし、au購入サポート等(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、端末のご購入代金の一部を当社が負担する施策)が適用されている端末については、2018年1月以降(予定)、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。
  • 回線契約を解約済みの場合、解約日から100日以内であること。

docomo

※SIMカード[Dプラン]をお使いいただく場合、docomo回線を使用できる端末であれば、SIMロック解除は必要ありません。

  • 2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
  • ネットワーク利用制限等の各種ロックがかかっていないこと。
  • 契約者本人の購入履歴がある端末であること。
  • 回線契約を解約済みの場合、解約日から100日経過していないこと。
  • 分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から100日経過していること。
    ただし、対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付日から100日目以上経過している場合は、端末購入日から100日経過していない場合でもSIMロック解除の手続きが可能。
  • 一括払いで端末を購入された場合は、端末購入日よりSIMロック解除の手続きが可能。
    ただし、端末購入サポートを適用して端末をご購入された場合は、端末種購入日から100日間はSIMロック解除の手続きが行えません。

その他

その他、docomo回線以外を使用するMVNO事業者から端末を購入されたお客さまは、それぞれのMVNO事業者へお問い合わせください。

SIMロック解除方法

SIMロック解除方法 イメージ

SIMロック解除方法には2つの方法があります。
「店頭(キャリアのショップ)での手続き」と「インターネット経由で個人で手続き」があります。

店頭(キャリアのショップ)での手続き方法

全キャリア共通

上記のSIMロック解除の条件を満たした端末をお持ちいただき、キャリアのショップで手続きを行います。

手続き手数料
各社3,000円

インターネット経由で個人での手続き方法

ソフトバンク

「My SoftBank」からSIMロック解除手続きを行います。SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。

au

「My au」からお手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、手続きを行います。

  • ※ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です。

docomo

パソコンから「My docomo」を開き、「ドコモオンライン手続き」からSIMロック解除手続きを行います。

手続き手数料
無料
  • ※上記金額については2016年12月現在の情報となります。実際には異なる場合がございますので、詳細につきましては各キャリア会社へ確認ください。

ページトップへ