SIMロック解除が必要な方へのご案内

J:COM MOBILE Dプラン SIMカードのご利用にあたり、SoftBank / au 回線の端末(iPhone含む)をご利用のお客さまはSIMロック解除が必要です。

※docomo回線の端末をご利用のお客さまは、SIMロック解除は不要です。そのままお使いいただけます。

SIMロックについて

SoftBank / auの回線の端末をご利用の方は「SIMロック」がかかっており、そのままではJ:COM MOBILE Dプラン SIMカードを利用することができません。あらかじめSIMロックの解除手続きが必要です。

通信キャリア 端末 SIMロックの解除
SoftBank au iPhone (6s以降) SIMロック解除が必要です
Android
スマホ/タブレット
SIMロック解除が必要です バンド(周波数帯)に関する
確認が必要です。
docomoSIMフリー iPhoneAndroid
スマホ/タブレット
必要ありません。
そのまま使えます。

SIMロック解除のお手続き方法

SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「店頭(キャリアのショップ)での手続き」が必要です。

インターネット経由で個人での手続き方法 無料

ソフトバンク

「My SoftBank」からSIMロック解除手続きを行います。SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。

au

「My au」からお手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、手続きを行います。

  • ※ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です。
手続き手数料
無料
  • ※上記条件・金額については2017年12月1日時点の情報となります。情報は予告なしに変更され、実際には異なる場合がございますので、詳細につきましては各キャリア・MVNO事業者へお問い合わせ・ご確認ください。

店頭(キャリアのショップ)での手続き方法 有料

全キャリア共通

上記のSIMロック解除の条件を満たした端末をお持ちいただき、キャリアのショップで手続きを行います。

手続き手数料
各社3,000円

キャリア別SIMロック解除条件

SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降に発売された機種になります。
ソフトバンク、au、docomoでは、それ以前に発売された一部機種でもSIMロック解除ができますが、iPhoneとiPadは含まれていませんのでご注意ください。

ソフトバンク

  • 2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
  • ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。
  • 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスが解除済みであること。
  • 契約者本人の購入履歴がある端末であること。
  • 対象の製品に故障や水濡れがないこと。
  • 回線契約を解約済みの場合、解約日から90日以内であること。
    ただし、分割支払いで端末をご購入された場合は、端末購入日から101日以上経過している必要があります。
  • 分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
    ただし、以下の条件を満たす場合は、端末購入日から100日以内の場合でも手続きが可能。
  • 過去に対象回線におけるSIMロック解除実績があること。
  • 前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること。
  • 前回のSIMロック解除受付日が2017年12月1日以降であること。
  • 前回SIMロック解除を行った端末が2015年5月1日以降に発売された端末であること。
  • 一括購入、もしくは分割払いの残債を全て精算された場合は、支払い確認後から手続きが可能。
    ただし、一括購入割引など(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、毎月のお客さまの合計金額を割り引くサービス)が適用されている端末については、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。

au

  • 2015年4月23日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
  • ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。
  • 契約者本人の購入履歴がある端末であること。
  • 分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
    ただし、以下の条件を満たす場合は、端末購入日から100日以内の場合でも手続きが可能。
  • 対象回線において2017年7月11日以降に受付したSIMロック解除実績があること。
  • 前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること。
  • 一括払いで端末を購入された場合は、一括払いの支払確認後から手続きが可能。
    ただし、au購入サポート等(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、端末のご購入代金の一部を負担する施策)が適用されている端末については、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。(2018年1月16日以降適用開始予定)
  • 回線契約を解約済みの場合、解約日から100日以内であること。

その他

その他、docomo回線以外を使用するMVNO事業者から端末を購入されたお客さまは、それぞれのMVNO事業者へお問い合わせください。

  • J:COM MOBILE
    お電話でお申し込みの方
  • フリーコール 0120-919-988 受付時間:9:00~18:00(年中無休)
  • モバイル料金シミュレーション
  • 提供エリアを確認する
  • 集合住宅の方加入のご案内
  • J:COM対応物件を検索する
  • 戸建住宅の方加入のご案内

ページトップへ

提供エリアを確認したい方

エリアをチェック

エリアをチェック

エリアをチェック

入力された郵便番号はJ:COMのサービスエリア外です。
念のため、入力された郵便番号をご確認ください。

エリアをチェック

エリアを設定する

入力された郵便番号はJ:COMのサービスエリア外です。
念のため、入力された郵便番号をご確認ください。

都道府県を選択

都道府県を選択してください。

詳細住所を選択

詳細住所を選択してください。

選択中の住所:東京都

詳細住所を選択

詳細住所を選択してください。

選択中の住所:東京都