J:COM MOBILEお申し込み前のよくある質問

お客さまから寄せられるよくあるご質問を紹介しています。
ご不明な点などございましたら、お電話もしくはチャットよりお問い合わせください。

ご利用中の方 MOBILEサポート

ご契約・料金について

契約や機種変更など、手続きが面倒。

WEBからかんたんにお申し込みいただけます。ご希望により無料のサポートを受けることもできます。

J:COM MOBILEは、Webからお申し込み手続きができます。ご自宅にいながら手続きが完了するので、ショップに出向いて長時間待つ必要はありません。
スマホがお手元に届いてからは、ご希望の方には無料のサポートを受けていただくこともできます。初期設定はもちろん、スマホの使い方も丁寧に説明します。

初期設定サポートについて

「J:COM MOBILE Dプラン SIMカード」をお申し込みの方は対象外です。

複数回線の申込はできますか?

1つの契約名義あたり、最大5回線までご契約いただけます。

家族で回線を別々に契約している場合の契約名義はどうなりますか?

契約名義は同一となります。

eSIM(AプランSU)のみ別々の名義で契約可能。ただしデータ盛などの特典を受けられない場合があります。

例えば・・・ご主人さま名義でJ:COMにご契約いただいている場合

  • ご主人さまはA社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • 奥さま名義でD社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • お子さま名義でS社契約→J:COM MOBILEへMNP

この場合、奥さま、お子さま、どちらもご主人さま名義でのご契約となります。

家族で複数回線を契約しています。月額利用料を家族で別々に支払することはできますか?

別々にお支払いいただくことはできません。

ご契約時に登録頂くお支払情報は1種類のみとなっております。

J:COM MOBILEは、日本全国どこに住んでいても契約できるのでしょうか?

J:COM MOBILEは、2020年9月17日より、日本全国でお申し込みいただけるようになりました。

J:COMのケーブルテレビ提供エリア外にお住まいの方も、ご利用いただけます。

J:COMをはじめて利用するのですが、J:COM MOBILEのみの契約はできますか?

はい、J:COM MOBILE単体でご契約いただけます。

スマホ料金シミュレーションからカンタンにご確認いただけますのでお試しください。

契約時に審査はありますか?

J:COMでは契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

データ移行について

新しい端末でもLINEを引き続き利用できますか?

適切に設定・お手続きいただくことで、新しい端末でも引き続きご利用いただけます。

アカウントの移行(引き継ぎ)方法につきましては、定期的にセキュリティが強化されておりますので、LINEの公式ブログより最新情報をご確認のうえ、お手続きください。
(※機種変更前に設定が必要な場合がありますので、ご注意ください)

LINEのアカウントを引き継ぐ方法(2017/7時点)

電話帳などのデータを新しいスマホに移したいのですが、どうすればいいでしょうか?

難しい設定もご自宅で解決。スマホの初期設定は「遠隔操作」でおまかせ!

J:COM MOBILEでは、ご希望の方には初期設定や電話帳データの移行、使い方説明などを、無料のサポートにて丁寧に説明します。

詳細はこちら

今使っているメールアドレスは、J:COM MOBILEのスマホでも引き続き使用できますか?

Gメールなどのフリーメールをお使いの場合、新しい端末からログイン、もしくは設定いただくことで引き続きご利用いただけます。

なお、一部の通信会社から発行されたメールアドレス(ドメイン)をお使いの場合は、ご利用いただけなくなります。

キャリアを解約後も、キャリアメールを引き続きご利用いただけるサービスがございます。詳しくは、こちらをご参照ください。

J:COM MOBILEでは、メールアドレスの発行は行っておりませんので、あらかじめGメールなどのフリーメールに移行いただくことをお勧めします。

通信・データについて

J:COM MOBILEの通信エリアは?ちゃんとつながるのか心配。

J:COM MOBILE Aプランの回線は、auと同じ。郊外や都心部でも問題なくつながります。

J:COMは、大手キャリアのauと同じグループ会社です。J:COM MOBILE Aプランはau回線を使用しており、通信・通話エリアもこれに準じたものとなります。

詳しくはこちらをご確認ください

使いきれなかったデータ通信量の繰り越しはできますか?

消費されなかったデータ通信量は翌月に自動繰り越しされます。

※余った分は翌月末まで有効

上限超えた場合、ご加入のプランにより1Mbpsまたは200kbpsに制限されます。ご契約プランのデータ通信量だけではなく、追加購入したデータ通信量も翌月に繰り越しいただけます。

有効期限など、詳しくはこちらをご確認ください

データ通信量の上限を超えた場合はどうなりますか?

上限超えた場合、ご加入のプランにより1Mbpsまたは200kbpsに制限されます。

当月ご利用の通信量が合計で月間データ容量(追加・繰り越し分を含む)を超えた場合、当月末までの通信速度が以下の通り制限されます。

  • 10GB/20GBでご契約のお客さま:送受信最大1Mbps
  • 1GB/5GBでご契約のお客さま:送受信最大200kbps

なお、通常の速度に戻す場合、追加データを購入いただけます。データ残容量はアプリでご確認いただけます。
詳細はこちらのページをご覧ください。

J:COM MOBILEのスマートフォンは、海外でも使えますか?

通話は海外でも使用できますが、データ通信はご利用いただけません。
メールやインターネット接続の際はWi-FIをご利用ください。

J:COM MOBILEは、通話・SMSだけであれば「国際ローミングサービス(au世界サービス)」で海外でも利用することができます。
モバイルデータ通信は海外では利用できないため、海外でメールやインターネットを使う場合は、海外用Wi-Fiルーターや現地のWi-Fi接続サービス等をご利用ください。

海外での利用方法について詳しくはこちら

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詳しくはこちら

オプションについて

テザリングは利用できますか?

テザリングに対応しています。

J:COM MOBILEで取り扱いの端末は、テザリングに対応しています。

SDカードは、どのようなものを用意すればいいでしょうか?

「microSDカード」をお買い求めください。J:COM MOBILEでは「端末」のご購入時にあわせてご購入いただけます。

J:COM MOBILEではアクセサリーとして、容量「128GB」のmicroSDカードを取り扱っています。
128GBでは足りないお客さまは、家電量販店などでもお買い求めいただけますが、機種によってご利用いただけるmicroSDカードの種類、最大容量が異なります。
ご購入時は以下の内容をお店の方に見せていただくと、スムーズにお買い求めいただけます。

  • <microSDXC 1TBまで対応>
    BASIO active/Galaxy A23 5G/AQUOS wish/AQUOS sense6s/Galaxy A21/AQUOS sense5G
  • <microSDXC 512GBまで対応>
    AQUOS sense3/Galaxy A30/Galaxy A20/GalaxyTab A/BASIO4
  • <microSDXC 256GBまで対応>
    AQUOS L2/HUAWEI P20 lite/BASIO3/HUAWEI MediaPad T5
  • <microSDXC 200GBまで対応>
    LG X screen/arrows M03/LG G Pad 8.0 Ⅲ
  • <microSDXC 128GBまで対応>
    HUAWEI P10 lite/LG G Pad 8.0 L Edition/Xperia Z2 Tablet
  • <microSDHC 32GBまで対応>
    LG Wine Smart/arrows M02

J:COM MOBILE取り扱いアクセサリー以外の動作保証は行っておりません。あらかじめご了承ください。

J:COM MOBILEに「かけ放題」のプランはないのでしょうか?

通話定額サービス「かけ放題」をオプションで提供しております。

1回あたり5分以内または60分以内の国内通話料金が、何度でも無料になるサービスです。

「かけ放題」詳細はこちら

「かけ放題」はどのプランでも利用できますか?

かけ放題は、「J:COM MOBILE Aプラン」のご契約者さまのみお申し込みいただけます。

J:COM MOBILE Dプラン SIMカードではご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

端末故障時・紛失時の保証やサポート体制はどのようなものがありますか?

無償の修理サービスから、落下や水没・端末紛失など万一のトラブルに備えた保証オプションなど、各種取り揃えています。

端末故障の場合、端末購入後一定期間内かつ自然故障であれば、無償で修理を承ります。

購入後一定期間が経過している場合は有償となります。商品毎の無料保証期間についてはこちら

修理ではカバーしきれないトラブルや、端末紛失に備える場合は、有償オプションの「安心端末保証48」、au Certified iPhone(認定中古品)の方は「端末保証 for iPhone」、iPhoneの方は「AppleCare+ for iPhone」のご利用をおすすめします。

また、より万全なサポートをお求めの方は、J:COM TVやNETなどもまとめて何度でも専門スタッフに相談できる「えんかくサポート」がおすすめです。
詳しくは下記をご参照ください。

5Gについて

5Gとはなんですか?

4Gの次の世代となる第5世代移動通信システムです。

詳しくは、こちらをご確認ください。

5Gサービスを利用する方法を教えてください。

J:COM MOBILEで5Gサービスを利用するには以下3つが必要です。

  1. J:COM MOBILE Aプラン(音声+データ)で5G契約をしていただくこと
  2. 5G対応端末をご用意いただくこと J:COM MOBILEの端末ラインナップはこちら
  3. 5G通信エリア内で通信いただくこと
5Gサービスに利用料はかかりますか?

いいえ、5Gサービスのご利用に追加料金は発生しません。

5Gサービスの対応エリアはどこですか?

こちらから5Gサービスの提供エリアをご確認ください。

なお、5Gサービスは当初限定的に開始されています。そのため、お客さまによっては4Gサービスでの通信が中心となります。

5G対応端末はどれですか?

J:COM MOBILEで端末を購入される場合は、こちらをご確認ください。

J:COM MOBILE以外で端末を購入される場合は、5Gサービスが利用可能かご確認ください。なお、端末によってはご利用いただけない場合もございます。

5Gサービスの申込み方法を教えてください。

J:COM MOBILE Aプランを新規契約される方は自動で5Gサービスがご利用いただけますので、個別のお申込みは不要です。

【すでにJ:COM MOBILEをご契約のお客さま】

2021年8月25日以前にJ:COM MOBILEをご契約された方は、5Gサービスのご利用に別途お申込みが必要です。詳しくはカスタマーセンター(0120-919-988)までお問い合わせください。

5Gサービスへの変更について

5Gサービスへ変更する際に手数料は発生しますか?

5Gサービスへの変更に関して手数料は発生しません。

SIMはそのまま使えますか?

はい、J:COM MOBILEご契約中のお客さまが5Gへサービス変更する場合、同じSIMカードで5Gサービスの利用が可能です。

J:COM MOBILE Aプラン(音声+データ)ご契約の方に限ります。

5G通信には5G端末が必要です。

5Gサービスへ変更したい場合どうしたらよいですか?

5G切り替えはマイページからお手続きいただけます。
J:COMパーソナルIDでログイン→サービスメニューから「スマホ」を選択→5Gサービスの申し込みボタンよりお手続きください。

申込からどれくらいで5Gサービスが使えるようになりますか?

Webからお手続きいただいた場合、お申し込みの翌々日の朝9時から順次切り替えを実施します。

【税込金額について】

  • インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。