インターネット・プロバイダ乗り換えQ&A
乗り換えを検討されているお客さまへ、
よくある質問をご紹介!

ネットのコース・
料金はこちら
無料・特別料金の物件も!
新規ご加入の方
电话咨询
050-1722-1733
9:00-18:00【全年无休】/有翻译
日本語での通話は
こちら
신청·문의
050-1722-1733
9:00-18:00【연중무휴】/통역 있음
日本語での通話は
こちら
Ứng dụng / Yêu cầu
050-1722-1733
9:00-18:00【mở cửa quanh năm】/có phiên dịch
日本語での通話は
こちら
Solicitação/Consultas
050-1722-1733
9:00-18:00【aberto todo o ano】/com intérprete
日本語での通話は
こちら
あなたにピッタリの
プランがすぐわかる
無料・特別料金の物件も!
J:COMのインターネットについて
- J:COMのインターネットのポイントは?
-
J:COMのインターネットは、日本のケーブルテレビ総加入世帯数No1※のJ:COMが提供する、信頼と実績のインターネットサービスです。
J:COM NETは、「回線」だけでなく「プロバイダ」サービスと「セキュリティ」サービスが無料!手軽にインターネットを始めることができます。
- ケーブル年鑑2019より。
- J:COMだと安くインターネットができるって本当?
-
J:COMのインターネットは、「プロバイダ」料金や「セキュリティ」費用も込みで提供しているので、とってもおトク!
さらに、ネットが「無料」や「特別料金」で利用できるプランや、他のJ:COMサービスと組み合わせることでおトクにお使いいたけるプランをご用意しています。
- 日本全国どこでも契約できますか?
-
はい。ご利用いただけます。お住まいのエリアによってご利用いただけるネットのコースが異なります。
乗り換えで、変更になるもの
- Wi-Fiは使えますか?
-
はい、ご利用いただけます。
なおJ:COMでは、次世代 AI Wi-Fi付きのインターネットサービスをお得な料金プランで提供しています。 - パソコンの設定は変更が必要ですか?
-
接続の設定変更が必要ですが、J:COMでは、サービスを快適に始めていただくために、機器の設置から使用方法のご説明まで、しっかりサポートいたします。パソコンが苦手な方でも安心です。ご契約後も、設定方法などでお困りの点は、電話相談等でサポートさせていただきます。
J:COM NET 光 (N)の場合、訪問での初期設定は対応不可となります。
- スマホでWi-Fiを使っているのですが、設定の変更は必要ですか?
-
接続に必要なSSID、パスワードが変更となりますので、接続の設定が必要となります。
市販のルーターをお使いの場合は、SSIDやパスワードの変更は不要です。
- 今使っているメールアドレスはそのまま使えますか?
-
ご契約中のプロバイダから提供されたものを使用されている場合は使用いただけません。
(一部プロバイダではメールアドレスのみ引き続きご利用いただけるサービスが提供されている場合があります。詳しくは、現在ご契約のプロバイダへお問い合わせください。)使用しているメールアドレスが、GmailやYahoo!メール、Outlookメールなどのフリーメールをお使いの場合は、そのままお使いいただけます。
解約時の手続き・タイミングについて
- 現在契約中の回線やプロバイダの解約はいつ行えば良いですか?
-
J:COM NETの開通工事日が決まり次第、現在ご使用中の回線・プロバイダの解約手続きを行ってください。開通工事日の確定前に解約されてしまうと、インターネットが利用できない期間が発生する場合がありますのでご注意ください。
- 乗り換えで、インターネットが使えなくなる期間は発生しますか?
-
現在ご加入されている回線・プロバイダの解約日を、J:COM NETの開通日工事日以降で設定いただければ、使えなくなる期間は発生いたしません。
引越し後の利用について
- 引越し後もJ:COMのインターネット回線は使えますか?
-
転居先によっては引き続きJ:COMのインターネットサービスをご利用いただける場合がございます。
詳しくは「J:COMのお引越し」をご覧ください。
- 引越しの際は、いつまでに連絡すれば良いですか?
-
目安としては、引越しの1カ月程度前までにご連絡をお願いします。
特に、2月~4月頃はお手続きが集中することが予想されますので、お客さまのスケジュールに合わせて工事訪問するためにも、お引越しが決まりましたら、お早めのご連絡をお願いいたします。詳しくは「J:COMのお引越し」をご覧ください。
よくあるご質問
- インターネット接続の初期設定はしてくれますか?
-
J:COM NET設置工事完了の翌月末までであれば、パソコン一台分の初期設定(接続設定・メール設定・セキュリティー設定)を無料でご利用いただけます。
- 加入後のサポートを知りたい
-
お電話やチャットでのお問合せから、サポート情報が掲載されたホームページでのご案内など、幅広いお問合せ方法をご用意しております。また、えんかくサポート(月額 550円(税込))にご加入いただくことで、オペレータによる遠隔操作での対応もご用意しております。
- Wi-Fiがつながりにくい部屋があるのですが、安定して利用はできますか?
-
J:COMでは無線中継機(ポッド)を利用したメッシュWi-Fiサービスを提供しております。いままでWi-Fiが届きにくかった部屋でも安定してご利用いただけます。
- セキュリティーサービスは利用できますか
-
お客さまのパソコンをウィルスや不正アクセスからお守りする「マカフィー for ZAQ」や、お子さまのインターネット利用時間の制限や危険なサイトへのアクセスを防ぐ「i-フィルター for ZAQ」などのセキュリティーサービスが無料でご利用いただけます。
- 今使っているメールアドレスは使えますか?
-
Gmailなどのフリーメールの場合はそのままご利用いただけます。現在、契約されているプロバイダのメールアドレスについては、ご解約後も継続利用が可能になる各社サービスがあります。詳しくは現在ご利用のプロバイダにお問合せください。
- 市販のWi-Fiルーターは利用できますか?
-
はい。現在市販されている一般的なWi-Fiルータをご利用いただけます。なお、J:COMでも最新の規格に対応したWi-Fiルータ内蔵モデムも準備しておりますので是非ご検討ください。
J:COM NET 光 (N)の場合、フレッツ光に対応したWi-Fiルータであればご利用いただけます。
- 青春22割や青春26割は利用者が対象年齢であれば適用されますか?
-
ご利用者さまではなくご契約者さまの年齢が対象年齢であることが条件となります。例えば、既にJ:COMをご利用中で、青春22割をお申し込みされる場合は、ご契約者さまの年齢が22歳以下である必要がございます。
- 画像・画面・イラストはすべてイメージです。
- McAfee、マカフィー、およびMcAfeeのロゴは、米国法人McAfee, LLCまたはその米国およびその他の国の子会社の商標または登録商標です。その他の商標やブランドはそれぞれ他の者に権利が帰属していると主張される場合があります。
【税込金額について】
- インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。