過去に完了した増速について


2020年3月に完了した増速
(12M・1M)

2020年3月時点で下記対象コースをご利用いただいていたお客さまを対象に、増速対応を完了しました。増速したインターネット環境をご利用いただくためには、機器の電源入れ直しが必要となります。

  • 旧ネットサービス(旧JCNサービスなど)をご利用の方は、本増速の対象外となります。
  • 2020年3月以降に、新規あるいはサービス変更にて下記対象コースにお申込みいただいたお客さまは、本増速の対象外となります。

増速対象のコース

対象コース名 通信速度
12Mコース 下り 12Mbps 上り 2Mbps
1Mコース 下り 1Mbps 上り 512kbps
増速対象のコース 増速対象のコース
対象コース名 通信速度
40Mコース

月額料金据え置き

下り 40Mbps 上り 2Mbps

12Mコース

月額料金据え置き

下り 12Mbps 上り 2Mbps

表示の通信速度は技術規格上の最大値であり、一定の速度を保証するものではありません。ご利用環境およびご利用の機器により変動します。

増速には機器の電源を入れ直してください

増速したインターネット環境をご利用いただくために、2020年3月3日以前にモデムを設置された方は2020年3月4日(水)以降、ケーブルモデムまたは、ご利用のブロードバンドルーターの電源を入れ直していただきますよう、お願いいたします。

ケーブルモデムまたはご利用のブロードバンドルーターの電源入れ直しについて


2017年3月に完了した増速
(160M・100M・40M)

2017年3月時点で下記対象コースをご利用いただいていたお客さまを対象に、増速対応を完了しました。ご利用中のモデムによっては、交換のお手続きが必要になる場合があります。対象のお客さまには別途メールにてお知らせいたします。

  • 旧ネットサービス(旧JCNサービスなど)をご利用の方は、本増速の対象外となります。
  • 2020年3月に12Mコースから40Mコースへ増速された方は、本増速の対象外となります。
  • 2017年3月以降に、新規あるいはサービス変更にて下記対象コースにお申し込みいただいたお客さまは、本増速の対象外となります。
対象コース名 通信速度
160Mコース
100Mコース※1
下り 160Mbps 上り 10Mbps
下り 100Mbps 上り 10Mbps
40Mコース 下り 40Mbps 上り 2Mbps
増速対象のコース 増速対象のコース
対象コース名 通信速度
320Mコース★

月額料金据え置き

下り 320Mbps 上り 10Mbps

120Mコース

月額料金据え置き

下り 120Mbps 上り 10Mbps

表示の通信速度は技術規格上の最大値であり、一定の速度を保証するものではありません。ご利用環境により変動します。

  • 単体でのお申し込みはできません。ご利用には、J:COMが指定するプランへのご加入が必要です。

★ 有線接続の規格上最大速度です。J:COM Wi-Fiの無線LAN接続環境では、技術規格上の最大速度は300Mbps(11n)までとなります。

お手続き (J:COMご加入中の方)

J:COM NET 160Mコース・40Mコースにご加入中の方

対象外のモデムをご利用のお客さまは、増速対応が完了しておりません。交換対応が必要、またはご不明な場合は、以下よりお問合せください。
Smart TV Boxご利用中の方は、Smart TV Boxの交換およびモデム追加設置工事が必要です。以下よりお問い合わせください。

増速対象、かつ増速のためにモデム交換が必要な方向けのお問い合わせ窓口となります。

モデム交換について

上記以外のコースにご加入中の方
(スピードスター160、J:COM NET 1M・12Mコースなど)

J:COM NET 320M・120Mへのコース変更が必要です。右のフォームより、サービス変更のお申し込みをしてください。

現在のご契約内容については、ご加入者さま用サイト「MY J:COM」の「お客さま情報ページ」から確認できます。

ご不明点がある方へ

モデム交換が必要なお客さまには当社からご連絡を行っております。
モデム交換に関するご不明点は、こちらからお問い合わせください。

例) モデム交換対象がわからない、案内が届いていない

お問い合わせ

【既にSmart TV Boxをご利用中のお客さまが、320Mbps対応へお切り替えいただく際のご注意事項】

  • セットトップボックスの交換およびモデム追加が必要となります(別途有料)。
  • 機器交換に伴い、交換前の機器に録画されていた番組はご視聴いただけなくなります。
  • モデム追加によりテレビでのインターネット通信速度が低下します。
  • 再度Wi-Fi接続設定が必要となります。
  • スマートマックスをご利用のお客さまは対象外となります。

よくあるご質問

パソコンは何台まで接続できますか?

J:COM NETでWi-Fi付きプランで設置する無線Wi-Fi内蔵モデムでは、同時に複数台のパソコンやスマートフォン・タブレットなどを無線で家中どこでも接続することが可能です。

インターネット接続の初期設定はしてくれますか?

J:COM NET設置工事完了の翌月末までであれば、パソコン一台分の初期設定(接続設定・メール設定・セキュリティ設定)を無料でご利用いただけます。

加入後のサポートを知りたい

お電話やチャットでのお問合せから、サポート情報が掲載されたホームページでのご案内など、幅広いお問合せ方法をご用意しております。また、おまかせサポート(月額 550円(税込))にご加入いただくことで、出張費無料での訪問対応などもご用意しております。

おまかせサポート について

無線Wi-Fiがつながりにくい部屋があるのですが、安定して利用はできますか?

J:COMでは無線中継機(ポッド)を利用したメッシュWi-Fiサービスを提供しております。いままでWi-Fiが届きにくかった部屋でも安定してご利用いただけます。 

メッシュWi-Fi について

セキュリティサービスは利用できますか

お客さまのパソコンをウィルスや不正アクセスからお守りする「マカフィー for ZAQ」や、お子さまのインターネット利用時間の制限や危険なサイトへのアクセスを防ぐ「i-フィルター for ZAQ」などのセキュリテイサービスが無料でご利用いただけます。

今使っているメールアドレスは使えますか?

Gmailなどのフリーメールの場合はそのままご利用いただけます。現在、契約されているプロバイダのメールアドレスについては、ご解約後も継続利用が可能になる各社サービスがあります。詳しくは現在ご利用のプロバイダにお問合せください。

市販の無線ルーターは利用できますか?

はい。現在市販されている一般的な無線Wi-Fiルータをご利用いただけます。なお、J:COMでも最新の規格に対応した無線Wi-Fi内臓モデムも準備しておりますので是非ご検討ください。


【税込金額について】

  • 消費税計算をサービスごとに行うため、税込合計額に1円の誤差が発生する場合があります。