お申し込み・ご利用の流れ

Webでお申し込み

STEP1お申し込み

STEP1 お申し込みイメージ画像

お申し込みフォームから、J:COM MOBILEの申し込み手続きを行ってください。

J:COMからご連絡のうえ、訪問日を決定させていただきます。

  • ※ J:COMサービスエリアにお住まいの方のみが対象です。お住まいの環境によってはご利用いただけない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。※ 携帯電話とタブレットは最大5台までご契約いただけます。※ 18歳未満の方はご契約いただけません。※契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

STEP2端末のお受け取り

STEP2 端末のお受け取りイメージ画像

お申し込み手続きが完了後、J:COM MOBILEをお受取りいただけます。

お申し込み内容に不備がない場合、1週間程度でお届けします。
アクセサリーをご購入の方は、それらも一緒にお届けします。

  • ※端末出荷対応状況により、発送時期が遅延する場合があります。
  • ※訪問日までに端末をお受け取りいただく必要があります。
  • ※ご不在などの理由により、到着予定日を7日過ぎても商品(端末など)をお受け取りいただけない場合、到着予定日を含む8日目よりご利用料金が発生します。

STEP3ご訪問

STEP3 ご訪問イメージ画像

初期設定は無料でJ:COMが行います

ご希望の方は、作業員が訪問のうえ、設定およびご説明をいたします。

  • ※「J:COM MOBILE SIMカード」をお申し込みの方は対象外です。

設定完了後、すぐにJ:COM MOBILEをご利用いただけます。

電話でお申し込み

電話でお申し込みイメージ画像

お申し込みから初期設定・使い方説明まで無料で対応しております。

お電話でのお申し込みはこちら。

フリーコール 0120-919-988 9:00~18:00 [年中無休]

ショップでお申し込み

ショップでお申し込みイメージ画像

端末を実際にお試しいただくこともできます。お気軽にご来店ください。

店頭での新規お申し込み時の端末・SIMカードの即日受け渡しは行っていません。
端末・SIMカードは後日配達でのお受け取りとなります。

他社スマートフォンからの乗り換え(MNP)について

MNPご利用の場合 ※1

MNP切り替えは、端末到着後に専用ダイヤルにお電話いただいて完了いたします(「MYJ:COMお客様情報ページ」からもMNP切替のお手続きが可能です)。完了をもって、移行元の携帯電話会社との契約が解除されますので、お客さまご自身で事前に解約手続きをされないようお気を付けください。

  • MNP予約番号は現在ご契約の携帯電話会社からの取得が必要です。
  • お申し込み時点で、有効期限10日以上のMNP予約番号が必要です。有効期限が10日に満たない場合、MNP予約番号の再取得が必要です。
  • 1回線のご契約の場合は、現在の携帯電話会社とのご契約の回線名義とJ:COMの契約者名義が同一である必要がございます。
  • 複数回線のご契約の場合は、いずれかの回線の名義とJ:COMの契約者名義が同一である必要がございます。
  • 既にJ:COMパーソナルIDをお持ちの場合は、「パーソナルID・パスワード」を事前にご準備ください。
  • 複数回線のうち、J:COMの契約者名義と異なる名義等の情報についても、MNPの転入をするにあたって必要となります。

MNPご利用でない場合

  • 新しい電話番号を発番いたします。※2
  • ※1 MNPについて
    • 電話番号により、ご提供できない場合があります。
    • お申込時点で、有効期限10日以上のMNP予約番号が必要です。有効期限が10日に満たない場合、MNP予約番号の再取得が必要です。
    • MNP回線切替手続き完了後は、切替前にお使いのメールアドレスは使用いただけない場合があります。また、現在ご利用中のアプリを引き続きご利用いただくためには、データ移行が必要となる場合があります。
    • MNP回線切替後に、現在ご利用中のアプリをJ:COM MOBILEで引き続きご利用いただくためには、アカウントやIDなど、データの移行が必要となる場合があります。回線切替の前に、移行手順などを各サービス提供元へご確認ください。
    • MNP回線切替手続き完了後は、切替前の音声通話および通信サービスのご利用はできません。
    • 他社へMNP回線切替される場合、別途手数料およびお客さま自身でのお手続きが必要です。
  • ※2 番号の選択はできません。電話番号の変更には、別途手数料が必要です。

閉じる

ご契約時に必要なもの

クレジットカードイメージ

契約者ご本人名義のクレジットカード(Web申し込みの場合)

基本的にJ:COM MOBILEの料金のお支払方法はクレジットカードのみとなります。※

  • ※ J:COMをご利用中の方で口座振替の場合は、そのまま口座振替のご利用も可能です。
クレジットカードイメージ

携帯電話不正利用防止法に基づき、本人確認のため、ご契約者様の氏名、住所、生年月日が証明可能な本人確認書類が1通必要となります。

MNP予約番号イメージ

MNPをご利用の方は、現在契約している携帯電話会社から発番されたMNP予約番号(有効期限が10日以上残っているもの)が必要となります。

閉じる

お申し込み前のよくある質問

お申し込み前によくいただく、お客様の声をピックアップ

ご契約・料金について

契約や機種変更など、手続きが面倒。

Webまたは電話でかんたんにお申し込みいただけます。ご希望により無料の訪問サポートを受けることもできます。

J:COM MOBILEは、Webまたは電話からお申し込み手続きができます。ご自宅にいながら手続きが完了するので、ショップに出向いて長時間待つ必要はありません。
スマホがお手元に届いてからは、ご希望の方には無料の訪問サポートを受けていただくこともできます。J:COMの作業員がご希望の時間にお伺いし、初期設定はもちろん、スマホの使い方も丁寧に説明します。

  • ※「J:COM MOBILE SIMカード」をお申し込みの方は対象外です。

閉じる

「家族割」がなくてもお得になるというのは本当?

J:COM MOBILEは元々がリーズナブルな料金設定。だから「家族割」がなくても、お得です。

「家族割」というと、家族間のスマホ使用料が安くなる点がメリットです。しかし最近では、家族間であってもメールや無料通話アプリで連絡を取ることが多く、スマホ料金の節約に必ずしも「家族割」が効果的とは言えない状況です。「家族割」目的でキャリアのスマホを使い続けるか、もっと安い事業者のスマホに乗り換えるか、どちらの月額利用料金が安くなるか、比較検討するのはいかがでしょうか。
J:COM MOBILEには「家族割」ではなく、最大12カ月間、月額利用料金が割引になる「スタート割」や、「端末代割引」など、お得な特典が複数ございます。これらの特典をご利用いただくことで、スマホの月額料金をより一層抑えることができます。

閉じる

端末を複数台契約することはできますか?

可能です。同一名義のご契約で、最大5回線まで契約いただくことができます。

例えばJ:COM MOBILEのスマホセットの場合、最大5台の端末をご契約いただくことが可能です。

  • ※スマホセット1台、SIMカード1枚、J:COM タブレット1台それぞれ1回線とカウントされます。ただし、J:COM タブレットをSIMなしでご契約の場合は、1回線とカウントされません。

閉じる

J:COM MOBILEは、日本全国どこに住んでいても契約できるのでしょうか?

J:COM MOBILEは、J:COMのサービス提供エリア内にお住いのお客さまのみご契約いただるサービスとなります。

  • ※お住まいの環境によってはご利用いただけないケースもございます。詳しくはお問い合わせください。

閉じる

J:COMをはじめて利用するのですが、J:COM MOBILEのみの契約はできますか?

はい、J:COM MOBILE単体でご契約いただけます。

スマホセットの場合、J:COM MOBILEスタート割もご利用いただけます。
モバイル料金シミュレーションからカンタンにご確認いただけますのでお試しください。

閉じる

契約時に審査はありますか?

J:COMでは契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

閉じる

データ移行について

LINEを引き続き利用できますか?

適切に設定・お手続きいただくことで、新しい端末でも引き続きご利用いただけます。

アカウントの移行(引き継ぎ)方法につきましては、定期的にセキュリティが強化されておりますので、LINEの公式ブログより最新情報をご確認のうえ、お手続きください。
(※機種変更前に設定が必要な場合がありますので、ご注意ください)

閉じる

電話帳などのデータを新しいスマホに移したいのですが、どうすればいいでしょうか?

難しい設定もご自宅で解決。初期設定サポートをぜひご活用ください。

J:COM MOBILEのスマホセットをご購入いただいたお客さまには、初期設定や電話帳データの移行、使い方説明などを、J:COMの作業員がご自宅に訪問して行うサービス(無料)をご希望に応じて承っています。ご面倒なお手続きや設定は、作業員にお任せください。

閉じる

今使っているメールアドレスは、J:COM MOBILEのスマホでも引き続き使用できますか?

Gメールなどのフリーメールをお使いの場合、新しい端末からログイン、もしくは設定いただくことで引き続きご利用いただけます。

なお、ドコモやKDDI、ソフトバンクなどの通信会社から発行されたメールアドレス(ドメイン)をお使いの場合は、ご利用いただけなくなります。

▼利用できなくなるメールアドレス例
docomo.ne.jp
ezweb.ne.jp
uqmobile.jp
softbank.ne.jp
i.softbank.jp
disney.ne.jp
ymobile.ne.jp
vodafone.ne.jp
(※上記は一例です。)

J:COM MOBILEでは、メールアドレスの発行は行っておりませんので、あらかじめGメールなどのフリーメールに移行いただくことをお勧めします。

閉じる

通信・パケットについて

J:COM MOBILEの通信エリアは?ちゃんとつながるのか心配。

J:COM MOBILE (スマホセット) の回線はauと同じ。郊外や都心部でも問題なくつながります。

J:COMは、大手キャリアのauと同じグループ会社です。J:COM MOBILE(スマホセット)はau回線を使用しており、通信・通話エリアもこれに準じたものとなります。詳しくはこちらをご確認ください。

閉じる

使いきれなかったデータ通信量(パケット)の繰り越しはできますか?

消費されなかったデータ通信量は翌月に自動繰り越しされます。

当月に使い切れなかったデータ通信量は、翌月に自動的に繰り越されます。
ご契約プランのデータ通信量だけではなく、追加購入したパケットのデータ通信量りも翌月に繰り越しいただけます。

閉じる

データ通信量(パケット)の上限を超えた場合はどうなりますか?

データ通信量(パケット)の上限を超えた場合、通信速度が200kbpsに制限されます。

閉じる

J:COM MOBILEのスマートフォンは、海外でも使えますか?

通話は海外でも使用できますが、データ通信はご利用いただけません。
メールやインターネット接続の際はWi-FIをご利用ください。

閉じる

オプションについて

テザリングは利用できますか?

1種類の端末を除き、テザリングに対応しています。

J:COM MOBILEで取り扱いの端末は以下の機種を除き、テザリングに対応しています。

▼テザリングが利用できない機種(2017/7時点)
iPhone 6s CPO

閉じる

SDカードは、どのようなものを用意すればいいでしょうか?

「microSDカード」をお買い求めください。J:COM MOBILEでは「スマホセット」のご購入時にあわせてご購入いただけます。

J:COM MOBILEではアクセサリーとして、容量「32GB」のmicroSDカードを取り扱っています。
32GBでは足りないお客さまは、家電量販店などでもお買い求めいただけますが、機種によってご利用いただけるmicroSDカードの種類、最大容量が異なります。
ご購入時は以下の内容をお店の方に見せていただくと、スムーズにお買い求めいただけます。

<microSDXC 256GBまで対応>
AQUOS L2

<microSDXC 200GBまで対応>
LG X screen/arrows M03/LG G Pad 8.0 Ⅲ

<microSDXC 128GBまで対応>
LG G Pad 8.0 L Edition/Xperia Z2 Tablet

<microSDHC 32GBまで対応>
LG Wine Smart/arrows M02

  • ※J:COM MOBILE取り扱いアクセサリー以外の動作保証は行っておりません。あらかじめご了承ください。

閉じる

J:COM MOBILEに「かけ放題」のプランはないのでしょうか?

通話定額サービス「かけ放題5分」を2017年2月から提供開始しました。

お客さまのご要望にお応えし、通話定額サービス「かけ放題5分」を2017年2月上旬から提供開始しました。月額850円(税抜)で、5分以内の国内通話なら何度でも無料でかけ放題できますので、ぜひお気軽にご利用ください。

閉じる

「かけ放題5分」はどのプランでも利用できますか?

かけ放題5分は、「J:COM MOBILEスマホセット」のご契約者さまのみお申し込みいただけます。

SIMカード[Dプラン]ではご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

閉じる

端末故障時・紛失時の保証やサポート体制はどのようなものがありますか?

無償の修理サービスから、落下や水没・端末紛失など万一のトラブルに備えた保証オプションなど、各種取り揃えています。

端末故障の場合、端末購入後1年未満かつ自然故障であれば、無償で修理を承ります。

  • ※購入後1年以上が経過している場合は有償となります。

修理ではカバーしきれないトラブルや、端末紛失に備える場合は、有償オプションの「安心端末保証」のご利用をおすすめします。

また、より万全なサポートをお求めの方は、J:COM TVやNETなどもまとめて何度でも専門スタッフに相談できる「おまかせサポート」がおすすめです。

詳しくは下記をご参照ください。

閉じる

※表示価格は特に記載のある場合を除き税抜です。別途消費税分をご請求いたします。

ページトップへ