サステナビリティ
J:COM は「もっと、心に響かせよう。もっと、暮らしを支えよう。明日を、未来を、拓いていこう。」という企業理念のもと、放送・通信事業を通じてお客さまや地域社会とともに歩んできました。これからも、多様なサービスを提供する企業として、環境や社会の課題解決と新たな価値を創造し、持続可能な地球環境と社会を次世代に繋ぎます。
ピックアップ
サステナビリティ経営方針
環境・社会の持続可能性と事業の持続的成長を両立するために、私たちが意識すべき経営の方針として、サステナビリティ経営方針を策定いたしました。企業理念を実現するために日々J:COM WAYを実践し、サステナビリティ経営と、中期経営計画を一体的に実行していきます。
サステナビリティ経営方針
環境・社会の持続可能性と事業の持続的成長を両立するために、私たちが意識すべき経営の方針
1企業としての責任
私たちは地球環境を考え、持続可能な社会の実現に貢献するとともに、放送・通信を含む多様な事業を展開する企業として、社会に対する責任を果たします。
2お客さまと地域・社会
世の中の変化を先読みし、イノベーションの力を活かして、お客さまの暮らしに新たな価値を創造し、夢と感動をお届けします。
また、誰もが安心して暮らせる豊かな地域・社会の発展に貢献します。
3従業員と家族の幸福
互いを尊重しあう企業風土と各人が自分らしく能力を発揮できる職場環境を創造し、価値創出の源泉である従業員とその家族のウェルビーイングを実現します。
4企業倫理と持続的成長
高い倫理観と社会的良識に従いコンプライアンスを堅持するとともに、健全な事業活動により持続的成長を目指します。
マテリアリティ(重要課題)
お客さまの豊かな「暮らし」を支える企業として、持続的な「地域社会」へ貢献を行い、その土台である「地球環境」と関わるすべての「人」を対象として、社会への影響度や外部評価機関の指標も踏まえ、4つのマテリアリティと、さらに具体化したサブマテリアリティを2023年に再設定しました。今後も事業活動を通じたサステナビリティ経営を推進していきます。
マテリアリティ
サステナビリティ経営方針の実践において取り組むべき重要課題とそれに対するコミットメント
「暮らし」のマテリアリティ
企業理念「もっと、心に響かせよう。もっと、暮らしを支えよう。明日を、未来を、拓いていこう。」のもと、お客さまへ心地よく心を動かす暮らしを提供します。お客さまに寄り添い、いつも、そして将来にわたってすべての人がわかりやすくお使いいただけるあたらしいサービスや、感動のあるエンタテインメントなど多様な事業活動を通じて、快適で豊かな暮らしを実現します。
「地域社会」のマテリアリティ
地域とともに歩む企業として、人と人、人とコミュニティをつなぎ、地域社会が抱える課題をともに解決していきます。誰もが安心安全に暮らせる街づくりや、次世代支援をはじめ地域の教育・文化の醸成に貢献し、未来世代へ持続可能な社会をつないでいきます。
「地球環境」のマテリアリティ
地球環境問題の解決は、地球上のすべての人にとって共通の課題です。J:COMは社会の一員として、地球規模の課題に真剣に向き合い、自社の事業活動を通じて解決を図るとともに、社会に対し環境問題等への取り組みを発信し、行動を呼びかけることで、豊かな地球を未来につないでいきます。
「人」のマテリアリティ
すべての人を大切にし、すべての人が自分らしく輝き続けることができる社会であるために、ウェルビーイングを推進します。あらゆる世代、性別、国籍などに関係なく、多様な個性や価値観を尊重し、一人ひとりが自分らしく能力を発揮していくことで、お客さま、そして社会の発展に貢献していきます。
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