一戸建て導入工事

TVアンテナ不要!
外観を損ねないJ:COMのしくみ

戸建住宅でJ:COMをご利用いただくには、J:COMのケーブル回線や光回線をご自宅まで引き込み、
各サービスが利用できるよう配線工事を行う必要があります。
工事のことでご心配事がある方は、J:COMスタッフがお客さま宅に
調査に伺いますので、お気軽にご相談ください。

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引込工事
(屋外工事)の例

引込工事(屋外工事)の例

工事について動画で見る(引込工事)

引込工事(屋外工事)の一例を動画でご案内します。

宅内配線工事の例

〈例1〉
お客さま宅の既存配線を
利用する場合

お客さま宅の既存配線を利用する場合

ご自宅に既にある配線を活用し、サービスをご利用いただけるようにする工事です。
電波の状態によっては、ブースター(電波を増幅する機器)の交換や
設置を行う場合がございます。

〈例2〉
お客さま宅の既存配線を
利用しない場合

お客さま宅の既存配線を利用しない場合

既存の配線が使用できない場合は、外壁からテレビまで直接配線します。
エアコン穴などの引き込み穴がない場合は、
壁面に穴を開けてケーブルを通す場合があります。

工事について動画で見る(宅内工事)

宅内工事の一例を動画でご案内します。

新築・リフォーム

新築・リフォームを
計画中の方

建築時にケーブル対応工事を行うと、建物への引込口・ルート等、より美観を考慮した工事が可能となります。お住まいの設計段階(配線が確定する前)に、お気軽にお問い合わせください。ハウスメーカー・工務店との調整も含めて、J:COMが対応します。

設置機器の例はこちら
J:COM LINK
J:COM LINK

地デジ・BS・CS放送を視聴するための機器。番組検索がスムーズで外付けハードディスクへの録画も簡単です。

参考サイズ:H35×W260×D218mm

  • 一部チャンネルはオプションチャンネル(有料)となります。
保安器
保安器

外壁に設置し、落雷による影響など、テレビ機器への電気的被害を最小限にする保護機器。

参考サイズ:H177×W63×D72mm

R-ONU
R-ONU

引込線と宅内線との分界点に設置され、光信号と電気信号の変換、光信号の多重・分離を行う装置。

参考サイズ:H266×W142×D50mm

  • 電源はAC100Vが必要です。
Wi-Fiモデム
Wi-Fiモデム

インターネットをご利用いただくための機器。テレビ端子やマルチメディアボックス付近に設置します。

参考サイズ:H203×W38×D160mm(縦置きの場合)

EMTA
EMTA

電話専用の機器で、テレビ端子、お客さま所有の固定電話と接続します。

参考サイズ:H183×W47×D161mm(縦置きの場合)

ブースター
ブースター

CATV信号が弱いときや、複数のサービス端末を設置する場合に使用します。
(既存のブースターが無い場合のみ)

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よくあるご質問

J:COMサービスに加入します。申込方法を教えてください。

お申し込みフォームよりお手続きください。サービスによりフォームが異なります。

■J:COM TV・J:COM NET・J:COM PHONEのお申し込み

こちらからお手続きください

■J:COM MOBILEのお申し込み

こちらからお手続きください

■その他サービスのお申し込み

下記リンク先をご覧ください。

J:COMサービスの利用開始までの流れを教えてください。

サービスによりご利用開始までの流れが異なります。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

J:COMのサービスに加入する際、どのような工事をしますか?

ケーブル線の引き込みや、機器の設置・設定などです。建物の状況や、ご契約サービスにより工事内容は異なります。

【戸建住宅の場合】

屋外の電柱に敷設されているケーブルをご自宅まで引き込み、サービスを利用するお部屋まで配線を行います。

詳しくは下記をご覧ください。

戸建住宅にお住まいの方へ 加入のご案内

【マンション(集合住宅) の場合】

導入済みの物件なら簡単な室内の設置工事だけで、すぐにサービスをご利用いただけます。

物件検索および設置について、詳しくは下記をご覧ください。

集合住宅にお住まいの方へ 加入のご案内

J:COMサービスが導入されていない場合は、物件への導入工事が必要となります(詳しくはお問い合わせください)。

工事に関するお問い合わせ はこちら

今住んでいるエリアやマンションでもJ:COMを利用できますか?

お住まいのエリアにより、ご利用いただけるサービスが異なります。

提供サービスのご確認

J:COMのサービス提供エリア内であっても、建物あるいは立地条件により、サービスをご利用いただけない場合がございます。

【戸建住宅の場合】

まずはサービスのご提供が可能かどうかの可否調査(無料)を行わせていただきます。

【マンション(集合住宅) の場合】

建物全体でJ:COMを導入している物件や、過去にJ:COMを導入した実績のある物件の場合は、室内の簡単な設備工事だけですぐにサービスをご利用いただけます。また、物件によっては、J:COM TVやJ:COM NETを通常よりもお得な特別料金でご利用いただけるものがございます。
詳しくは下記の物件検索をご利用ください。

J:COMが使える物件検索 はこちら

検索結果に表示されない場合でも、導入済みの物件がございます。詳しくは不動産会社にお尋ねください。

どのような料金プランがありますか?

「スマートお得プラン」や「スマートお得プランフレックス」「スマートお得セレクト」「スマートお得NET」など、サービス単体でも複数でも、月額利用料金がお得になるプランをご提供しています。

また、物件によっては、J:COM TVやJ:COM NETを通常よりもお得な特別料金でご利用いただけるものがございます。

料金のご案内 はこちら

申し込みに必要なものは何ですか?

お申し込みの内容によって、必要なものが異なります。
お手続きの際にご案内しておりますが、下記を参考いただき事前にご用意ください。

【J:COMサービス 新規お申し込みの場合】

  • ご契約者さま情報(お名前、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス、住所)
  • ご契約者さま本人名義のクレジットカード、またはご契約者さま本人名義の特定の金融機関口座
機器の接続や設定は自分でする必要がありますか?

機器の接続・設定は、導入工事の際にJ:COMがまとめて行います。

J:COMの工事担当者がお客さまのお宅にお伺いし、機器の設置や初期設定、使用方法の説明をいたします。テレビはもちろん、パソコンやプリンターなど、周辺機器の設定もこの時に対応いたします。

ご契約サービスによっては「作業員による設置」/「お客さまご自身による設置」をお選びいただけます

パソコンの初期設定 について

【J:COM NET 無料訪問サポートについて】

  • 1回限りのご提供となります。
  • お客さまのパソコン1台のみが対象となります。2台目以降は、有料にて対応させていただきます。料金に関してはお申し込み時にオペレーターにご確認ください。
  • ご契約者さまもしくは、同居のご家族さまのみお申し込みいただけます。
  • お使いのパソコン本体の不具合などについては対応できない場合があります。
  • J:COM NET 光 (N)の場合、訪問での初期設定は対応不可となります。
商品代金、および月々の料金支払い方法は、選択できますか?

お支払い方法は、「クレジットカード決済」または「口座振替」をご利用いただけます。

  • クレジットカード払い
    サービス開始の翌月以降より、カード会社からのご請求となります(カード会社により異なります)。

    ▼ご利用可能なクレジットカード

    • ご契約の際は、クレジットカード情報をご準備ください。
    • 一部エリアでは、ご利用できないクレジットカードがあります。詳しくはお問い合せください。
  • 口座振替
    サービス開始の翌月より、お客さまの金融機関口座から自動引き落としをさせていただきます。

    • ご契約の際は、金融機関お届け印、口座番号をご準備ください。
  • 銀行振込・コンビニ決済などはご利用いただけません。
  • 一部、クレジットカード払いが必須のサービスもございます(詳しくはお問い合わせください)。
最低利用期間はありますか?

最低利用期間はございません(各サービスの注意事項をご確認ください)。

J:COM TV・NET・PHONE について
お得プラン、お得セレクト、NETパック、In My Room 特別プランなど、別途契約期間のあるご契約については、各契約期間が適用されます。

J:COM MOBILE について
端末の分割支払いで途中解約される場合は、残余金の割賦金を一括または分割でお支払いいただきます。また、支払い時期・方法は、J:COMからの請求に準じます。

【税込金額について】

  • インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。