お申し込み・お問い合わせ
ご検討中の方のよくあるご質問
J:COMのサービスをご検討中の方の疑問にお答えします。
J:COMのサービスを初めてお申し込みのお客さまの、ご利用までの流れをご説明いたします。
テレビ、ネット、電話のサービスお申し込みの流れについて説明いたします。
下記サービスについては、こちらをご確認ください

- ご契約内容や混雑状況などにより、ご希望の日程に沿えない場合があります。
STEP.1サービスエリア確認・お申し込み
本ホームページからエリアをご確認いただけます。サービスエリア内であれば、そのままお申込みいただけます。
- ご質問・ご要望などもお申し込みの際にご相談ください。
- エリア内であっても、建物あるいは立地条件により、サービスの提供ができない場合がありますのでご了承ください。
STEP.2申し込み内容のご確認・工事日の調整
J:COMにて申し込み内容を確認後、お客さまに電話、または、メールにてご連絡いたします。
申し込み内容の確認後、本申し込みとなります。工事の説明、日程調整を行い、工事担当者の訪問日を決めさせていただきます。
■お支払方法について
お支払方法は「クレジットカード決済」あるいは「金融機関口座引き落とし」を選ぶことができます。
【クレジットカード決済の場合】
サービス開始の翌月以降より、カード会社からのご請求となります(カード会社により異なります)
ご利用可能なクレジットカード

- ご契約の際は、クレジットカード情報をご準備ください。
- 一部エリアでは、ご利用できないクレジットカードがあります。詳しくはお問い合せください。
【金融機関口座引き落としの場合】
サービス開始の翌月より、お客様の金融機関口座から自動引き落としさせていただきます。
- ご契約の際は、金融機関お届け印、口座番号をご準備ください。
STEP.3導入工事、機器の設置・設定
J:COMの工事担当者がお客さまのお宅にお伺いし、サービスの導入工事を行います。
サービス導入の工事では、機器の設置や初期設定、使用方法の説明を行わせていただきます。
テレビ・パソコンの設定サービスは無料です。
- パソコンの設定内容はこちらをご確認ください。
集合住宅 導入済みの物件なら簡単な室内の設置工事ですぐにサービスをご利用いただけます。
- 建物の状況や、ご契約サービス、工事内容により設置工事の時間は異なります。詳しくはご契約時にご案内いたします。
- 工事にはお客さまの立ち会いが必要です。
STEP.4サービス利用開始
工事完了後は、ご契約のサービスをすぐにご利用いただけます。

ケーブル線の引き込みや、機器の設置・設定などです。
建物の状況や、ご契約サービスにより工事内容は異なります。
【集合住宅の場合】
集合住宅 導入済みの物件なら簡単な室内の設置工事ですぐにサービスをご利用いただけます。
物件検索・設置イメージは集合住宅導入ガイドをご覧ください。
J:COMサービスが導入されていない場合は、物件への導入工事が必要となりますので、お問い合わせください。
【戸建住宅の場合】
屋外の電柱に敷設されている弊社幹線の引き込み口から、同軸ケーブルをご自宅まで引き込みサービスを利用するお部屋まで配線を行います。
詳しくは一戸建て導入ガイドをご覧ください。

全国約555万世帯※にサービス提供をしている、国内最大規模のケーブルテレビ事業会社です。
J:COMは、全国約555万世帯※にサービス提供をしている、国内最大規模のケーブルテレビ事業会社・番組供給会社です。
関東・関西・九州・山口・仙台・札幌の各地域にて、多チャンネルのテレビ放送、快適なインターネット、お得な固定電話のほか、モバイルサービスや電力サービスなど、暮らしをサポートする様々なサービスをお届けしています。

- 2020年9月末現在(一部除く)。J:COMが提供するサービスのうち、いずれか1つ以上のサービスに加入している世帯の総数です。
J:COMの特長
暮らしを快適にする、多彩なサービスを提供
テレビ、インターネット、電話に、モバイルと電力を加えた5サービスを柱として、多彩な魅力あるサービスをご提供いたします。
お得な特典・料金プランが充実
新規申し込み時の特典や、サービスを組み合わせることで月額利用料金が割引になるプラン等、お得な特典・料金プランが充実しています。
地域密着だからできる、きめ細かいサポート
サービスを安心してご利用いただけるように、J:COMでは専門のスタッフによる電話相談、訪問サポート、ジェイコムショップなど複数のサポート窓口をご用意しています。
いつでも身近な「顔が見える」対応で、お客さまの暮らしを支えます。
カスタマーセンター

全国12カ所に自社運営のカスタマーセンターを設置。
約3,500名のオペレータが365日対応しています。

J:COMのサービス提供エリア内であれば、J:COMをお申し込みいただくことができます。
お住まいの地域がJ:COMのサービス提供エリア内であれば、J:COMをお申し込みいただくことができます。
J:COMのサービス提供エリア内であっても、建物あるいは立地条件により、サービスをご利用いただけない場合がございます。
まずはサービスのご提供が可能かどうかの可否調査(無料)を行わせていただきます。
マンション(集合住宅) の場合
建物全体でJ:COMを導入していたり、過去にJ:COMを導入した実績のある物件の場合は、室内の簡単な設備工事だけですぐにサービスをご利用いただけます。
また物件によっては、J:COM TVやJ:COM NETを通常よりもお得な特別料金でご利用いただけるものがございます。
詳しくは下記の物件検索をご利用ください。
J:COMサービス導入済みの物件を検索できます。
検索結果に表示されない場合でも、導入済みの物件がございます。
詳しくは不動産会社にお尋ねください。

ケーブルテレビ、インターネット、固定電話、モバイル、電力の5サービスを中心に、
お客さまの快適な暮らしをサポートする多彩なサービスを提供しています。
J:COMはお客さまのより便利で豊かな生活の実現に向け、多彩なサービスで暮らしを支えます。
J:COM TV (テレビ)
テレビに専用チューナー(セットトップボックス) を付けるだけで、ご自宅のテレビが「スマートテレビ」に。多チャンネル放送の視聴はもちろん、タブレットでのテレビ視聴やビデオオンデマンド(VOD)サービス、様々なアプリがご利用いただけるようになります。
トリプルチューナー内蔵なので番組視聴中でも裏番組を最大2番組まで録画できます。
J:COM NET(インターネット)
プロバイダー料もセキュリティー費用も料金に含まれているので安心。Wi-Fiを利用すれば複数のパソコン・タブレットを無線でつないだり、スマートフォンのパケット代節約ができます。
J:COM PHONE(固定電話)
基本料金も通話料金もお得な家計にやさしい固定電話です。全国約620万世帯※以上へ無料で通話ができます。
- 2019年6月末現在。J:COM PHONE プラス、J:COM PHONE、およびケーブルプラス電話の加入者総計です。
J:COM MOBILE(モバイル)
今ご使用中の電話番号はそのままで、お得な月額利用料金でスマートフォンをご利用いただけます。auの回線を使用するため※、繋がりやすさや対応エリアはauと同じです。
ご希望の方には初期設定を訪問対応で行うなど、スマートフォンがはじめての方も安心のサポートサービスが充実しています。
- 音声通話・データ通信ともに、auの4G LTEエリアでご利用いただけます。3G通信はご利用いただけません。
- サービスエリア内でも通信できない場合や通信速度が低下する場合があります。また高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であってもご使用になれない場合があります。最新のエリア情報はauのホームページでご確認ください。
- 通信速度はベストエフォートサービスとなり、一定の速度を保証するものではありません。ご利用環境により変動します。
J:COM 電力
テレビ・インターネット・電話などとセットでご契約いただくことで、地域電力会社よりもお得な料金で電気をご利用いただけます。
既存の設備を使用するので、電気の安定性や安全性も今までと変わりません。

ケーブルテレビなら、アンテナの維持費や電波障害の心配をせずに、テレビ番組を楽しむことができます。
J:COMでは地上波や衛星放送(BS・CS)などさまざまな放送を、一括してケーブル線からみなさまのご家庭に配信しています。
よって、地上波アンテナやパラボラアンテナの購入をすることなく、多チャンネル放送をお楽しみいただけます。
アンテナが不要であるため、暴風時などの電波障害やアンテナの経年劣化といった点も気にすることなく、安定した画質でテレビ番組を楽しむことができます。


機器の接続・設定は、導入工事の際にJ:COMがまとめて行います。
J:COMの工事担当者がお客さまのお宅にお伺いし、サービスの導入工事を行います。
サービス導入の工事では、機器の設置や初期設定、使用方法の説明を行わせていただきます。
テレビはもちろん、パソコンやプリンターなど周辺機器の設定もこの時にJ:COMの作業員がまとめて行います。
- J:COM NET無料訪問サポートは、お客さまのパソコン1台のみが対象となります。2台目以降は、有料にて対応させていただきます。料金に関してはお申し込み時にオペレーターにご確認ください。
- J:COM NET無料訪問サポートは、ご契約者さまもしくは、同居のご家族さまのみお申し込みいただけます。
- J:COM NET無料訪問サポートは、1回限りのご提供となります。
- お使いのパソコン本体の不具合などについては対応できない場合があります。

対象プランのご加入で割引特典が適用、月額利用料金がお得になるプランが多数あります。
「スマートお得プラン」や「スマートお得プランフレックス」「スマートお得セレクト」「NETパック」など、特定のサービスがセットになったプラン(長期契約プラン)へのご加入で割引特典が適用されて、月額利用料金がお得になります。

専門のスタッフによる電話相談、訪問サポート、ジェイコムショップなど複数のサポート窓口をご用意しています。

サービスを安心してご利用いただけるように、J:COMでは専門のスタッフによる電話相談、訪問サポート※、ジェイコムショップなど複数のサポート窓口をご用意しています。
機器の操作方法や故障、番組についてなど、分からないことやお困りのことがあれば、お気軽にJ:COMまでお問い合わせください。
- 訪問サポートの一部メニューは有料となります。ご利用の際は料金、詳細条件など必ずご確認ください。
またWebでも、お客さまが操作方法などにお困りの際にご参照いただける「サポートサイト」をご用意しております。

J:COMをより便利に楽しむためのサービスから、番組プレゼントの応募、加入者さま限定イベントなど、
さまざまな特典をご利用いただけます。
J:COMにご加入いただくと、以下のようなサービス・特典をご利用いただけるようになります。
ご加入者さま向けサービス・特典 (一例)
サポート
J:COMには充実のサポート体制があります。全国12カ所に自社運営のカスタマーセンターを設置。
約3,500名のオペレーターが幅広いお問い合わせに365日対応しています。また、400名の専門部隊がアフターフォローを行い、地域密着のサポートを実現。
万が一の時でも安心です。
Webでは、お客さまが操作方法などにお困りの際にご参照いただける「サポートサイト」をご用意しております。
ご加入者向けサイト「MY J:COM」
ご加入者さま用サイト「MY J:COM」で、ご契約・ご請求内容の確認やサービスの変更・追加手続きなどができます。
イベント・プレゼントや番組情報などコンテンツも充実しています。
ジェイコムマガジン
J:COM TV加入世帯全てに毎月お届けする番組ガイド誌です。
毎月のおすすめの番組を分かりやすく伝える、テレビサービス全チャンネルの見どころが詰まった番組ガイド誌です。
イベント・プレゼント
コンサートやスポーツ観戦、映画の試写会、番組関連グッズのプレゼントなどに応募申込ができるようになります

リモート録画予約
外出先からパソコン・スマートフォン等を通じて番組録画予約ができるようになるサービスをご利用いただけます。
Club Off by J:COM
国内外の宿泊施設やレジャー施設、ショッピング、育児・介護サービスなどを特別料金でご利用になれるJ:COMご加入者さま限定の会員サービスです。
年会費・登録料は無料です。

J:COMチケット
J:COMが厳選した話題の公演・人気公演のチケットを抽選購入いただけるサービスです。
先行予約、割引、リハーサル見学などさまざまな特典もございます。
タブレットふれあい教室
タブレットの基本的な操作をはじめ、タブレットでのテレビ視聴方法などを楽しく学ぶことができる講座に、無料でご参加いただけます。


お客さまの契約期間・サービス利用状況により、解約時に違約金や撤去工事費が発生する場合があります。
- 解約月のご利用料金はサービスにより、日割り・月割りがございます。
- 最低利用期間を満たさず解約された場合は、残余の期間に応じてご利用料金(基本料金×最低利用期間に満たない期間の月数)を一括してお支払いいただきます。
- 長期契約プランをご契約されている場合、対象サービスのいずれか、もしくはすべてのサービスを解約される際は、契約解除料金が発生します。
ただし、契約更新月とその前月は免除されます。 - 解約時には、撤去費用が必要です。
詳細に関しましては、重要事項説明、各サービスの契約約款、利用規約等をご確認ください。
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